• 締切済み

Finderでキーボードが使えなくなる

普通に使っていたら突然、Finderでキーボードが使えなくなります。 Spotlightで検索したり、フォルダ名を変更したり、 ショートカットキーを使ったりすることができなくなるんです。 この状態でも、ブラウザやテキストエディタなどは普通に反応してくれます。 Finderだけおかしくなるのです。 キーボードのUSBを一度抜いてもその状態が続くので、 キーボードが原因ではありません。再起動すれば治ります。 度々起こるので困っています。 これはなにが原因でなっているのかわかる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします! MacOS 10.5.8。

• Mac

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

原因がキーボード(ケーブル・USBポート)なのか、ソフトなのか特定してみる必要があるでしょう。 ハード面のチェック 自分のマックの 別のキーボードがあれば、それを同じポートに接続して 別のUSBポートに問題のキーボードを接続。 友達など 他にもマック本体が有るのなら  ・・・ そちらのキーボードと交換してみるす。  別のマックに繋いでみる。 ソフト面?のチェック ディスク・ユーティリティーで検査 別のアカウントを作成して、そちらから起動してみる。 ハードディスクに余裕があるなら・・・ 新規に起動ディスクを作成してみて、そちらから起動してみる。 1つ1つ原因をつぶしていけばなにが問題かみえると思います。

回答No.1

PRAMのクリアはもう試されたのでしょうか? 起動・再起動時に"P"+"R" + option + commandを起動音が二度鳴るまで同時に押し続ける。