• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Finderが点滅する

macbookをつかっています。 この度,Leopardを買ってインストールを試みました。 しかし,DVDをなかなか読み取らず,買ってから1週間くらいしてから何とか読み取りました。 しかし,読み取ってからも,インストール終了まで19分というところで,何時間もストップしてしまい,,やむを得ず終了しました。 再起動すると,dockなどはleopard仕様になっていましたので,インストールできていたのかと安心したのですが… ・Finderのメニューバーが1秒間隔くらいで点滅を繰り返し,アップルのボタンを押せないので,再起動・電源を切ることも出来ない。 ・デスクトップ上のアイコン(HDなど)がすべて消えてしまっている。 ・bluetoothがいきなり使用不可になってしまい,システム環境設定のところにもbleutoothのアイコンが表示されなくなってしまう。 ・マウスのボタン設定,ポインターの移動速度などを設定しても,再起動(普通にはできないので,無理矢理電源OFFして)すると,元に戻っている。 ・本来,かな/英字の切り替えであるはずの,command + spaceを押すと,なぜかSpotlightの検索入力バーに移動してしまう ・safari, mail, iphoto, itunesはちゃんと起動する ・photo boothはカメラが反応せず,画面は立ち上がるものの,本来映像が写るはずの画面は灰色。 このように不可解な現象がたくさんあります。 英語版のappleのディスカッションをみてみると,blinking finderというトピックがあったので,僕だけの症状ではないようです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

インストールディスクの不良については、ほかのMacintoshを使って、起動できるかどうかで、確認してください。MacBook付属のインストールディスクは、同機種のMacBookを使って調べる必要があります。ほかの機種では(原則)起動できません。 インストールディスクが二枚も読み取り不良なら、ドライブの不具合の確率のほうが高いでしょう。MacBookのインストールディスクも、LeopardのインストールディスクもDVD-ROMディスクで、CD-ROMディスクではありません。CD-ROMディスクの読み取りで問題がないのに、DVD-ROMディスクの読み取りに問題が出ても、不思議ではありません。 インストールディスクにも、ドライブにも問題がないとしたら、つぎに疑われるのは、メモリです。システムインストーラは、おそらくどのようなアプリケーションよりも大量のメモリを使います。OSやアプリケーションがいくら忙しく働いても、使うことのなかったメモリの領域に、不良箇所がある場合、システムインストールディスクを起動することで、初めてメモリの不良箇所に抵触することが、よくあります。 MacBookにはメモリスロットがふたつあるので、ひとつずつ外して、システムインストールディスクが起動するか、調べてください。もしそれで起動に成功すれば、外したほうのメモリに問題ありという判断ができます。 > クリーンインストールする際にiphotoの写真データのバックアップを取りたいのですが, 外付けのハードディスクにシステムをインストールして、そちらから起動して、バックアップを取る、と回答したいところですが、システムのインストーラが起動しないのですから、これは使えません。もう一台Macintoshを用意し、MacBookをターゲットディスクモードで起動し、FireWireケーブルでつないで、データをバックアップするというのが、確実な方法です。 FireWire ターゲットディスクモードの使用方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583 確実にバックアップを取れなくても、まあ、40%の確率で失敗しても、あきらめがつくという場合は、「アーカイブしてインストール」を選択して下さい。 システムインストール作業の途中に、インストール先ディスクを選択する画面になりますが、左下にある「オプション...」ボタンを押すと、アーカイブしてインストールを選択できます。 これは、ユーザデータや環境設定などを、ディスクイメージにアーカイブ(書庫化)して、バックアップを取り、新規にシステムをインストール手順を取ります。しかし、インストール先のディスクにアーカイブを作るのですから、確実なバックアップとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 まわりにmacbookを持っている人がいなかったので,アップルのサポートに電話をかけまくったのですが,一向につながりませんでした。 そして,appleのgenius barに直接持ち込みました。 まだ保証期間内だったので,appleの人も細かく説明するよりも,「お客さまさえよければ,お預かりしてドライブやbluetoothも交換して,さらにleopardも入れた状態にしてお返しします」ということでした! なので,いろいろとご指導いただきましたが,掟破りの方法で解決しそうです。原因は不明ですが… ただ,光学ドライブについては,他のメディア(映画の)も読みこまなかったので,ドライブにハード的な問題があったのだと思います。 appleの方も,ターゲットディスクモードで起動して,店にある専用のハードディスク(外付けフロッピーディスクくらいサイズのもの)から起動して,DVDにバックアップを取ってくれました。 appleのgenius barはとても親切でよかったです。 とにかく,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

MacBookに付属のDVDディスクも読み込めない、との事なのでドライブの故障が考えられます。 まず最初に外付けのマルチドライブでのインストールを試されることをお進めします。 メニューバーが使えずデスクトップにHDDが表示されない状態では、前の方が書かれているように アーカイブインストール位しか思いつきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 genius barに持ち込むという掟破りで解決しそうです。

  • 回答No.1
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

インストールが完了していないので、面倒ですがもう一度クリーンインストールをする必要があるように思います。 それと読み込みが悪いのはドライブの不調も考えられますが、Leopard以外のDVDディスクの読み込みに問題はありませんか。 機種により多少の差はありますが、正常ならインストール自体は一時間程度で完了すると思います。

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/071026_MacOSX_Leopard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ホームページを拝見させていただきましたが,大変参考になりました。 「Mac OS Xのインストールディスクはいつも品質が悪いことで有名です。」というのも参考になりました… ドライブの不調ですが,leopardをインストールする前は,CDはちゃんと読み取りました。DVDはmacbookに付属のインストールディスクしか試していないのですが,それも読み取りませんでした。何回も読み取りにトライしている音は聞こえるのですが,3回ほどトライした後に,ディスクがはき出されます。 Leopardのインストールに関して,トラブルがたくさんあるということがわかっただけでも,気が楽になりました。がんばってみます。 あと,恐縮ですが,クリーンインストールする際にiphotoの写真データのバックアップを取りたいのですが,finderが表示できないために不可能です。可能な方法などありますでしょうか。