• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Finderの異変?

今朝macを立ち上げると、safari、アクティビティモニタ、強制終了、再起動などが全く反応しなくなってしまいました。しかしゴミ箱を空にはできました。 右上のバーにはスピーカーのアイコンしか表示されず、しかもポインタをのせるとずっと虹がくるくると。 電源ボタン長押しで何回か立ち上げ直しても変わりません。 動作はずっと遅いのですが、なぜかexplorerは起動できたので、質問させてもらったのですが、どう対処すればよいですか? どなたかよろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS X CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックしたあと先に進まずに「installer」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動してやって下さい。 ここでディスクの修復とアクセス権の修復を行ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修復は無理でしたので、osXを再インストールしたらなんとか直り、時計も表示されユーティリティ系も開きました。 でも今度はDreamweaverが全く起動しなくなってしまたので、改めて質問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。やってみましたがダメでした。。。 ユーティリティ系はどれも起動せず、iTunes、スティッキーズなども起動しません。 これはリストアしかありませんか?

  • 回答No.2

コピペしても移動しないようですね!? と言うことで、参考URLから ちょっとだけ『愛』Mac! と言うところに入って下さい。 勿論それ以外のサイトも参考にされていはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/machoken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一度下記URLを参考にして、修復してみて下さい。 http://www.jfast1.net/~mactech/ (タグが効かないようなので~以降をコピペでお願いします)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/machoken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。じっくり見てみます。 ちなみにemac os10.3.8 です。