• ベストアンサー
  • 困ってます

Finderが応答しない。

Finderが応答しなくなってしまいました。解決策や、試せそうなことがありましたら、お教え願います。 ■環境 OS:Mac OS X 10.3.9 ■症状 Finderが起動され、ウィンドウが表示される。 カーソルをウィンドウ上に持っていくと、応答待ちアイコン?(カラフルな丸いくるくる)になる。 アクティビティモニタを見ると、プロセス名が赤字でFinder(ハング)となっており、CPUを80%前後使用している。 ■試してみたこと ・DockでFinderアイコンを長押しして、再度開くを選択 ・ターミナルより"Killall finder"  Finderが再起動するも症状変わらず。 ・マシン再起動  症状変わらず。 ・以下のファイルを削除してマシンを再起動  $home/library/Preferences/com.apple.finder  Finder起動時のフォルダが$homeになった。  上記ファイルは削除されたまま。  症状変わらず。 ・上記ファイルを別ユーザーのもので上書き。  Finder起動時のフォルダが別ユーザーの$homeになった。  症状変わらず。  終了時と同じウィンドウが再度開く。症状変わらず。 ■その他 ・ターミナルより以下のコマンドを実行した直後にこの現象が起こった。  defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE  killall Finder ・この操作の前に、不要そうないくつかのアプリケーションを削除した  (自分で入れたソフトばかりと思いますが、システム系のものも混じっていたのかもしれません) ・Finderには隠しファイルが表示される状態だった ・別のアカウントではFinderは正常に動作する。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

他のアカウントで正常であればOS根幹は壊れてはいないですね、 該当アカウントのライブラリにあるCachesの中身を捨てて再起動させてみるのは? あとプレファレンスの com.apple.LaunchServices.plist com.apple.systempreferences.plist com.apple.loginwindow.plist com.apple.HIToolbox.plist HIToolbox.plist などの削除とか、 HDDのアクセス権の修復とかも。

質問者からのお礼

ご回答非常に参考になりました、ありがとうございます。 /Library/Caches/の中身をすべて削除してOS再起動で、上記症状が出なくなりました。 これを実施するまで、お教えいただいた内容すべての他、全.DS_Storeの削除も行なっておりますので、複合的な原因だったかも知れません。 なお、今回の処置にあたって、以下のサイトを参考にしました。 ・All About 「Mac OS Xのメンテナンス」 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/ このサイトも、お教えいただいたキーワードから検索して見つけられたものです。どうもありがとうございました。