• 締切済み

Finderが動かない

こんにちは。MACのFinderが先日、動かなくなってしまいました。 状況で言うと、 常に「アプリケーションが応答しません」の表示。 レインボーカーソルが常に回っていて、たまにレインボーカーソルが消えたと思っても 動かす事は出来ず、何度「再度開く」を選択しても無理でした… ディスクユーティリティーでアクセス権の修復などをすると5~10分くらいは使えますが、 またすぐに使えなくなってしまいます。アクティビティモニタやターミナルを使って終了させても駄目。 色々ネットで探してみると、Library/Preferencesにcom.apple.finder.plistなどのファイルがあると言う記述を何度も見かけたのですが、自分のPCからは見当たりませんでした。 新規アカウントを作ってみても駄目でした。 関係はないと思いますが、ちょうどTimeMachineがエラーで使えなくなったのとほぼ同時にFinderにも症状が出始めました。 バックアップの作成を完了できません。バックアップフォルダの作成中にエラーが起きました。 と表示されるようになり、1ヶ月ほどバックアップは失敗のまま… 自分の知識不足のせいで申し訳ないのですが、修理が必要なのか、他にも試してみる方法があるのか…ぜひご協力よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.5

システムの再インストール http://support.apple.com/kb/PH3878?viewlocale=ja_JP のあと統合アップデート http://support.apple.com/kb/DL1582?viewlocale=ja_JP してみる。

• toast5
回答No.4

>Library/Preferencesにcom.apple.finder.plistなどのファイル >自分のPCからは見当たりませんでした。 OS X には「Library」という名前のフォルダがみっつあります。 「com.apple.finder.plist」があるのは Home のライブラリ内の「Preferences」です。 Home のライブラリは通常、不可視になっています。Finder の「移動」メニューを キーボードのオプションキーを押しながらクリックすると、 「ホーム」の下に「ライブラリ」が現れます。 もっとも、「新規アカウントを作ってみても同じ症状」であれば無関係ですが。

noname#196866
noname#196866
回答No.3

Macを起動し「Command+R」キーを押し続ける OSが立ち上がったらキーを押すタイミングが遅い 出てきた画面の中にあるディスクユーティリティを使ってみる 新規のアカウントでも同じようでしたらファインダーの異常より Mac本体の問題が大きいように思います TimeMachineでエラーが出たのはMacのHDDが異常かもしれません その場合はOSを入れ直しても同じような症状が出ます しかし単純にファイルの異常なら解決できます AHTを使ってみる http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP それでも解決しなければ修理

noname#188037
noname#188037
回答No.2

ハードが何か解らないので外してるかも知れませんが、道連れにしないようTimeMachine用ドライブを外してから「PRAMクリア」してみましょう。 電源スイッチ長押しで電源が落とせる機種なら良いのですが。。 判る範囲で機種名を書いていただくとともに、「解決のために試したもの」リストもあると、解決が早まるかも知れません。

• chieffish
回答No.1

OSのバージョンとか書かないと・・・

JOJOZIG
質問者

補足

大変失礼しました(汗) Mac OS X Lion 10.7.5です。