• ベストアンサー

Finderでのフォルダー名の表示(「ユーザー」等

MacOSXのFinderで「ユーザー」とみえるフォルダー、ターミナルでlsコマンドで見ると「users」のようです。 自分で作成したフォルダーについて、このようにFinderで別名表示させることは出来るのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「別名表示」することが目的ではなく、使用言語によって、その言語に適した表記にすることが、目的です。 (1) 対象のフォルダ名を「foldername.localized」というように、拡張子「.localized」をつける。 (2) 対象のフォルダの中に、「.localized」というフォルダを作成する。Finderでは、ピリオドから始まる名称を付けられない(付けようとすると、警告が出る)ので、ターミナルを使って、作成する。 (3) 「.localized」フォルダの中に、テキストファイルを作成し、名称を、言語を2文字で表す符号+.stringsとする。日本語なら、「ja.strings」となる。 (4) テキストファイルには、utf-8エンコードにし、「"(対象のフォルダ名)" = "(表示名)";」という仕様で、記述する。 「foldername.localized」というフォルダが対象で、「日本語」という表記にしたければ、「"foldername" = "日本語";」となる。 http://developer.apple.com/library/mac/documentation/MacOSX/Conceptual/BPInternational/Articles/LocalizingPathnames.html#//apple_ref/doc/uid/20002141-BBCFJBFB

gonbee774
質問者

お礼

そういう意図のものだったんですね。 実験してみたら、表示名を変えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.2

しかし肝心の Users とか Documents 等々には .localized「ファイル」はありますが、「フォルダ」はないですよね。当然その中に .strings ファイルもありません。 これらのシステム関連フォルダの表示名については、 /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/Japanese.lproj/SystemFolderLocalizations.strings に規定されています。 ここに自分の設定を追加すれば、どこでも好きな場所にフォルダを作って、中に .localized ファイルを置いておくだけで表示名の変更が可能です。