• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Finderでウィンドウが開けません。(OSX 10.1.5)

Mac OS X 10.1.5のFinderで、ウィンドウを開こうとすると、Finderが異常終了してしまいます(ダイアログは出ません)。再起動しても、全くだめです。Mac OS 9.2.2側では、正しく動作します。また、デスクトップ上のファイルを開く事(フォルダはウィンドウが開くのでだめ)や、メニューバーの項目のいくつか(これもウインドウ関係を除く)は、きちんと動作します。Dockもうまく動きます。  システムを再インストールすれば直ると思うのですが、CD-ROMのシステムが10.1ですので、アップデートが大変だと思って、再インストールに踏み切れません。 対処法がございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

システムの再インストールをした方がいいですね。必要な物をバックアップした後で新規に10.1からインストールしなおしてやってください。 10.0.xからアップデートすることを考えたら10.1.5アップデータ1発ですみますので比較的楽ですよ。 ただ、この時期には10.2を購入してインストールした方がいいのではないでしょうか? 動作も速くなっていますし問題も少ないですよ。

質問者からのお礼

asuca様、いつもご回答ありがとうございます。 ですが、どういうことでしょうか? > 新規に10.1からインストールしなおしてやってください。 > 10.0.xからアップデートすることを考えたら > 10.1.5アップデータ1発ですみますので比較的楽ですよ。 10.1を入れて、その後すぐに10.1.5のアップデートをすればいいということでしょうか。わがままで、申し訳ありません。 10.2の購入も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

インストールが可能だったら10.1.5アップデータをもう一度やってみるという方法もあります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Internet Explorerは起動可能なので、ダウンロードはできます。 Mac OS 9.2.2側で、OSXのデスクトップに移動しておけば可能だと思います。まず、こちらから試させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。