• 締切済み

ファインダーの挙動がおかしいです

はじめまして。 インテルMac 20インチ 2.16G OS X 10.4.11 メモリ 2G を使用しています。 選択するとファインダーが落ちてしまうフォルダがあり、 DreamWeaver上で削除をしたのですが、その途端ファインダーの 挙動がおかしくなり、落ち続ける状態となってしまいました。 メニューバーやデスクトップアイコンが出たり消えたりしています。 OSの入れ直しをしようと思ったのですが、DVDをまったく受け付けません。 セーフブートモードなど、キーを押しながら起動する方法もだめでした。 メモリをはずして起動しても同じでした。 どなたか対処法がわかる方がおりましたら よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> (起動時にCを押し続けても無視されてしまう) キーボードに問題はありませんか? システム環境設定>起動ディスクで、インストールディスクを起動ディスクにする。 電源投入後、Optionキーを押したままにして、起動ディスク選択画面にして、インストールディスクを選択する。 どちらもできませんか? > ところで、「Macの禁忌の文字」とはどんなものなのでしょうか。 ファイル名に対する文字の制限は、Mac OS(X)より、Windows(MS-DOS)のほうが多く、逆ではトラブルが起こりやすいですが、Windows→Mac OS Xでは、ほとんどだいじょうぶだと思います。正直、思い浮かびません。

• SAYKA
回答No.1

Macでは禁忌の文字を含んでいる階層を、どこかからか持ってきてしまっている可能性が有るね。 主にWinとやりとりしていると起きやすく、desktopにそれを置いちゃったら手でそれを消すなり修正するなりしなきゃならなくなるね。 http://www.google.co.jp/search?q=mac%20os%20x%20%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&lr=lang_ja CUIで起動してコマンドで改名または削除しなければ難しいと思うよ まだ起動するだけでフォルダに触れなければおかしくならないというのならターミナルでできるけれど・・・・・ 後はPRAMクリア系の操作かなぁ・・・でもintelMacってPRAMあるのかな・・・そのあたりは判らないや

abbyco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PRAMクリア、fsck等はしてみましたがダメでした。 また、Finderは何もしなくてもひたすら起動→落ちる→起動→・・・ を繰り返していて、ctrl+ejectくらいしか受け付けてくれません。 TigerのインストールDVDから起動をして、再インストールをしたいのですが それすらできない状態です。 (起動時にCを押し続けても無視されてしまう) ところで、「Macの禁忌の文字」とはどんなものなのでしょうか。