• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OSとFinderのバージョンが違う

  • 質問No.7440590
  • 閲覧数591
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (14/14)

iMac(最初からLion搭載)
Mac OSX Lion 10.7.3を使用しています。
2ヶ月程前から動作が不安定です。起動後しばらくすると虹色ぐるぐるになり
強制終了等の操作が全くできない症状が頻発しています。
PRAMクリア、セーフブート、アクセス権修復などいろいろ試しましたが改善されません。

なんとなくOSのバージョン等をチェックしていたら・・・
リンゴマーク→このMacについてでバージョンを確認すると【10.7.3】。
Finder→Finderについてでバージョンを確認すると【10.7.2】。
OSとFinderのバージョンが違う事に気づいたのですが、このような事はありえるのでしょうか?

別のMac(10.5.8)で確認してみた所、OS・Finder共に10.5.8で整合性はあったので
非常に気になっております。

バージョンの違い【10.7.3と10.7.2】のせいで不具合が発生するものでしょうか?
また、どのようにすれば解決できるのでしょうか?
どうかお力添えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (178/376)

Mid2011の21.5インチですね。
10.6.8と10.7.3はプリインストールが10.6のiMac Mid2011です。
自宅のMacBookは10.7.2だったのでFinderをみると10.7.1でした。

ハードウェア・テストをしてエラーがでませんか。
もしくは、初期化してバックアップ等をもどさず素の状態で検証するとか。
外付けでも良いですが、外付けでOKならMac本体でなく、内蔵ハードディスクかOSの不具合になると思います、ただし最後は内蔵を初期化しないとはっきりしないような。

AppleCareに入っておられるなら良いですが、入っておられないようなら早めに切り分けをするかサポートに連絡したほうが良いと思います。
このiMacのハードディスクは市販のでは駄目でAppleに修理にださないといけませんので。
お礼コメント
micschin

お礼率 100% (14/14)

再度ありがとうございます。

>Mid2011の21.5インチですね。
はい、そうです。購入してちょうど半年くらいになります。

>ハードウェア・テストをしてエラーがでませんか。
Dキーを押すやり方ですよね?(又はコマンド+オプション+Dでしたか?)
実行してみたのですが、何故か普通に起動してしまいました。
やり方が悪かったのかもしれないので明日再度やってみます。

新iMacの方には幸い?たいしたデータも入っておらず、バックアップも済んでいるので
初期化も検討いたします。
AppleCareには未加入ですので、保証期間内に修理に出さないとですね。

>このiMacのハードディスクは市販のでは駄目でAppleに修理にださないといけませんので。
これは初めて知りました。とても参考になりました。
投稿日時:2012/04/25 22:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (178/376)

解決策ではないですが。
OSX10.4.11 Finder10.4.7
OSX10.5.8 Finder10.5.8
OSX10.6.8 Finder10.6.8
OSX10.7.3 Finder10.7.2
でした、なので必ずしもバージョンが合うわけではないと思います。

あと、ハードディスクの空きはありますか、またハードディスクが壊れかけているとか。
ディスクユーティリティーのS.M.A.R.T.状況は検証済みになってますか。
まだ一年経っていないのでサポートに連絡してみては。
Lionが初期搭載ということなので関係はないと思いますが一応。
iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/
お礼コメント
micschin

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。

>バージョンが合うわけではないと思います。
バージョンが違う事あるのですね。
4機種?で検証いただき感謝いたします。
OSとFinderのバージョン違いによる故障ではないようですね。

ハードディスクの空きは十分すぎる程あります。

>ハードディスクが壊れかけているとか。
ディスクユーティリティーにて・・・
アクセス権の検証→Epson関連(機種:EP-804A)のファイルで異常あり→修復完了→異常なし。
HDの検証→異常なし。

>ディスクユーティリティーのS.M.A.R.T.状況は検証済みになってますか。
S.M.A.R.T.状況と言う言葉を初めて知ったので、グーグル検索してディスクユーティリティーで確認してみました。
500.11 GB WDC WD5000...(この中にMacintosh HD?)っていうディスクの
S.M.A.R.T.状況は検証済みになっておりました。

>iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム
シリアルを入力して確認しましたが対象外でございました。

現在の不具合は・・・
起動時にフォルダはてなマーク。
起動時に禁止マーク。
カーネルパニック(一回だけ)
起動中に突然レインボー発生。操作不可。

いったい何が問題を起こしているのか・・・
投稿日時:2012/04/25 18:18
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ