• ベストアンサー

Finderがアクティブになってしまう。

先日WindowsXPについて質問したばかりで恐縮なのですが、 Macについての質問もします。 使用OSはMac OS X 10.4.11 Power Book G4 です。 メモリは1GB プロセッサは1.25GHz です。 昨日からアプリ使用中(Mail iTune Safari等)に急にFinderがアクティブになってしまいとても不便です。 原因と解決策を教えていただけると幸いです。 なにか思い当たることと言えば昨日ソフトウェアアップデードで、Quick Time 7にアップデートしたことです。 このように文章を打ち込んでる最中にも急にFinderになってしまうため、 気づかずにデスクトップ上のHDのアイコンの名称が変わってしまっていました。 よろしくお願いいたします。

• u-me
  • お礼率64% (44/68)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takyas
回答No.3

Power PC + Quicktime 7.6で不具合があるようです。 下記サイトを参考に対処してみたらどうでしょうか。 http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-484.html

参考URL:
http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-484.html
u-me
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介してくださったサイトを参考にしたところ無事に復旧しました。 Stuffit AVR に問題があったようです。 本当に助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ima_gawa
回答No.5

私(G4 OSX10.4.11)もQuickTime7.6をインストール、再起動後、質問者さんと同様の症状が発生し、解決策はないかとこちらをのぞきに来ました。 私の場合は、#3さんのリンク先にある“StuffItの「StuffIt AVR」とのコンフリクト”が原因だったようで、システム環境設定→StuffIt AVR→StuffIt ArchiveViaRenameをオフ、とすると症状が治まりました。 ご参考までに。

u-me
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいました。 すみません。 >環境設定→StuffIt AVR→StuffIt ArchiveViaRenameをオフ まさに私もその手順で治りました。 良かったです。 回答ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

#3さんのリンク先からQuickTime7.6forTiger単体をインストールすると直った事例があります.

u-me
質問者

お礼

返信遅くなりました、すみません。 #3さんの紹介のリンク先を参考にしましたら、 なんとか治りました。 回答してくださってありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

キーボードビューアで何かのキーがアクティブになってないか確認しましょう.

u-me
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キーボードビューアを開いて(回答をいただくまで、このキーボードビューアの存在も知りませんでした)、確認してみましたが、 特に何かのキーが勝手にクリックされている様子はありませんでした。 勝手にクリックされるハード上の問題では、との回答をいただいたのですが、 F12でダッシュボードを開いてしばらく様子を見ていたのですが、勝手にクリックされるとするとダッシュボードは閉じる筈ですが、 それはありませんでした。

• harawo
回答No.1

クリックボタンの接触不良。触っていないのに、クリックしたことになってしまうのではないかと、思われます。 ソフトウェアの不良ではなく、ハードウェアのメカニカルな不良でしょう。

u-me
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >クリックボタンの接触不良 ハードの問題ですか。 アップルストアに行かなくてはですね。 急になることって有るんですね。 ありがとうございます。