• 締切済み

Finderが反応しません(それ以外も反応しないもの多数)

当方、iBook G4 1.2Ghz MacOSX10.4.11で使用していますが、Finderが反応しません。 よく似た投稿はあったのですが、症状が違うので困っています。 まず、Finderが反応しないだけでなくて、CD、DVDも認識せず、その他外付け機器も認識されません。 safari、Mailは普通に機能しているのですが、それ以外のソフトも反応しません。 DVDからの起動も出来ないので、OSの再インストールも出来ないのです。 他のマックにつないで、Tを押して起動させると、ターゲットディスクモードにはなるのですが、 つないだMACにアイコンが出てきません(相手はiMAC、OSX10.5)。 大変困っています。何か良い方法はありませんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• OmniBook
回答No.2

効果あるかは分かりませんが、一度PRAMのリセットをかけてみてはどうですか? コマンド+Option+P+Rを押した状態で起動し・ジャーンという起動音が2回するまで押し続けてみて下さい。

• 50kata
回答No.1

ターゲットディスクモードは 1.Tキーを押しながら起動してFireWireのマークが泳ぐのを確認する. 2.iMacを起動する.起動完了を確認する. 3.FireWireケーブルを接続する. 4.マウントされるのに時間が掛かることがある. マウントされたらiMac側のディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をしましょう.

uchyan37
質問者

お礼

50kata様、回答ありがとうございます。 もう一度試してみます。