• ベストアンサー

Finderがメモリー不足

MAC G4でOSは9です。officeを使用中固まるのはしょっちゅうなのでメモリは増やしていますが、先日からofficeを使用中にFinderがメモリ不足だといって固まります.MACは仕事場にあるので仕方なく使っている程度でほとんど素人でお手上げです.簡単なアドバイスをお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>Finderのメモリの増やし方はわからなくて困っていました。このソフトを使えば強制的にそれができると考えてよろしいのですか? そうです。 最適化して増やしてくれます。 それでも足りなかったらFreeze Removerの付属の解説を読めばもっと増やすこともキマスが通常はそのまま掛けてやれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• souryu
回答No.4

メモリをどれだけ積んでるかはアップルメニュー(左上の七色りんごね)をクリックしてもらったら「このコンピュータについて」いうのが出てきますんでそこを選んでもらったら実装がどのくらいかわかります。普段使うソフトを起ち上げた状態でFinderを1クリックして先ほどの操作をするとソフトがどんだけメモリを使ってるかわかります。ま、ここまではハードの状態を知るための物なんで。それで、「相性」の問題なんですけど、納得いってないでしょう?今のOSは9.0ですか?使ってるオフィスのバージョンが最近のものあるいはそれに近いのであればバージョンアップすればうまくいく場合があります。またオフィス自体の不具合を解消するパッチがマイクロソフトのページにありますのでまだ当ててなければこれも考えてもらったらいいかも。出来ることは全てやってみましょう。何とかなるかもしれません。確かに、どの世界でも何に付けても「相性」という概念は存在します。パソコンについても例外ではありません。とはいってもまだあきらめるには早いんで、やれることはやりましょう。ではでは。

• souryu
回答No.3

こんばんは。メモリを増やしてというのは最大まで積んでるという事でいいんでしょうか。ご質問されるときに機種の詳細を書いておけばもっと気の利いた回答が得られるので差し支えなければそのあたりの事も追加しておいて下さい。さて、OS9~のシステムフォルダのなかでどれが重要でどれを外せば大丈夫かとかいうことで今出てる「MacFanビギナーズ6月号」の記事にそのあたりの事が載っておりますので御一読ください。実装のメモリが最大でなければ最大まで積んだ方が絶対いいです。お仕事で使われるのならなおさらです。G4ならば相当積めますので最大とまではいかなくても1Gあたりまで積んだら大丈夫かなと思います。それでだめならOSをバージョンアップしてみるのも一つの道ですよ。ではでは。

fujishiro
質問者

お礼

私が使っているMACは前任者時代(今はいません。)に導入されてかなりのメモリ増設をした、としか聞いていないので正確なことはわかりませんが、仕事上photoshopとillustraterを同時に立ち上げた上にacrobat readerを動かしても大丈夫なのでかなりしてあるとは思うのです。ただOFFICEを動かしているときだけ不具合が起こるのです。私の周辺ででMACを使っている人からは「相性が悪い」の一言で片付けられて困っているのです。OSをバージョンアップすると「相性」は良くなるのでしょうか?

• asuca
回答No.2

Finderのメモリを増やすためには「Resedit」というユーティリティを使えば出来ますが、取りあえず「Freeze Remover」をダウンロードして実行し途中の質問に「強力に変更」を選択してみてください。 これは機能拡張のメモリ設定を最適化するユーティリティです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
fujishiro
質問者

お礼

ありがとうございます。MACはアプリのメモリを調節できると聞いたのでOFFICEは推奨よりもかなり増やしたのですがFinderのメモリの増やし方はわからなくて困っていました。このソフトを使えば強制的にそれができると考えてよろしいのですか?

• pi-pi
回答No.1

Finderのメモリを節約するには、主に「機能拡張」を減らします。 コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を使って、 使用しない、必要ない機能拡張を外していくのですが、 全体では結構な数があるし、どれが必要で、どれが必要でないかとかは 使ってる環境によっても違うでしょうから、ここではなんとも・・・。 いくつか推測で言えば、G4ならDVカメラに対応しているため、 DV関係の機能拡張がいくつか入っています。 DVカメラを接続したり、ビデオ編集をしないなら「○○DV」という名前の 付いている機能拡張はすべて外してOKです。 あとは、動画を見たり、ゲームをしたりしないのなら、「Quicktime3D○○」 とかいう名前のやつも全部外せます。 あとは「Web共有」これはインターネット越しにファイルを共有させる物 「ファイル共有」LANを使ってファイル共有するもの 「デスクトッププリンタ」印刷をデスクトップ上で行える物、そんなに  便利とは思えません。 「マルチユーザ」Macを複数の人で別々の環境で使用したい場合に使います。 「作業環境マネージャ」Macを会社と自宅など、複数の場所で使いたい場合に、  ネットの設定などを記憶して置いて簡単に切り替える物。  デスクトップパソコンならまず使いません。 今、手元にMacがないのでこれぐらいしか思いつきませんが、 事務仕事だけで使うようなら、この辺は外してもまずOKです。 不具合が起きたら元に戻すこともできますしね。試して下さい(^-^)

fujishiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそく試してみます。ただ仕事上、動画を見たりすることもあるし、ファイル共有もしてるんですよね…。でも他のはとりあえずやってみます。