• ベストアンサー

メモリー不足のためエクセルが起動しない??

デュアル2.5GHz Power PC G5メモリ-2.5GB、OSは10.5.6(レパード)です。ある日突然「メモリ不足のためMicrosoft Excellを起動出来ません」というアラートが出て、起動出来ません。エクセルはOffice MAC Ver.Xです。ちょっと古いですがレパードにしてからも普通に使えていました。 システムプロファイラでメモリの所を見るとスロット8個中6個に256が2枚と512が4枚実装されていて6枚とも状況はOKと表示されています。速度の所が512が2枚だけPC3200U-30440、他の4枚はPC3200U-30330と表示されてるのが少しだけ気になります。 10.4(タイガー)とデュアルブートにしてあるのですが10.4で立ち上げるとちゃんと立ち上がります。どーしたらいーんでしょう??どなたかぜひご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo_jam
  • ベストアンサー率50% (70/139)
回答No.4

1)以下の様にMac OS X 10.4 でも辛うじて動作している印象です。 -------------------------------------------------------------------- Mac 版 Office 製品の Mac OS X 10.5 対応状況 http://www.microsoft.com/japan/mactopia/support/macos/leopard.mspx Mac 版 Office 製品の Mac OS X 10.4 対応状況 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/tiger/default.mspx -------------------------------------------------------------------- 2)但し、以下の様な文書も発行されているから初期の段階では少なくとも公式に動作していたものと思われます。 Mac OS X 10.5 上の Office v. X に ATOK 2006 および ATOK 2007 で日本語を入力すると文字化けする http://support.microsoft.com/kb/944690/ja ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 3)でも、こんなBlog記事も。 Leopard では Excel v.Xが起動しない http://eien.seesaa.net/article/91601127.html ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 4)因みに、当方の環境(MacBook Pro @10.5.6)では起動はしますが、作業をすると、よく落ちます。

mu_murakam
質問者

お礼

Wao~!!!!! 色々ググってみたのにたどり着かなかった記事がこんなに......。 ありがとうございます!!特に3なんざ、全く同じメッセージっすね。 4の「起動する」にはうらやましいですが......。 こんなに色々問題出るなら、10.5って呼ばないで11とかにして欲しいです。まんま動くソフトもそこそこあるものの、諸々アップデートにいくら使ったか!!ま、しかし不安定なソフトでイラつくのも嫌なので新入生応援セールで安くなってるオフィス2008買う事にします。...トホホ ともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

MainMenuは http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1295.html あとはシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.

mu_murakam
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! ワァ~ォ、いいっすね、このソフト。さっそく全部のキャッシュをクリア、システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復してみました。 ・・・・・・・う~む、根が深いっすね、コイツ。 未だ復帰しません。....じゃんねん。

  • ringo_jam
  • ベストアンサー率50% (70/139)
回答No.2

そもそも、Office Mac Ver.X は Mac OS X(10.5)Leopardには対応出来ていません。 (時期的にMac OS X 10.5(Leopard)の方が後から開発されています。) ので、起動出来て使えればラッキーと云う状態で、 使えなくても当然ではないでしょうか?

mu_murakam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよねぇ....。ちなみに2007年1月に一度更新パッチをあてていますが、これもレパード前ですよね。でもなぁ......レパードにしてから3ヶ月くらいはフツーに動いていたんですけどね。確かにまんま動いた時は「ラッキー」って感じだったですけど一旦ちゃんと動いてたのに動かなくなっちゃうってのもねぇ.......。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

デュアルブートは別ドライブか別パーティションですか? おそらくレパード側の空き容量の不足ではないかと.最低5GBできれば15GB以上の空が欲しいですね,MainMenuなどでキャッシュをクリアしてもいいと思います.

mu_murakam
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 デュアルブートは別パーティションです。500Gを2分割して250G割り当てています。グ、グエ!!こんなに使ってるんだぁ....空き容量26.41GBになっちゃってます。でもまぁ15GB以上の空ではありますが.....。まだまだたくさん空いてると思ったんですケド....。ユーザエリアで110G、ライブラリとアプリがそれぞれ40G強食ってます。何か消せるものを探してみます。 ちなみに....MainMenuなどでキャッシュをクリア....ってどうやったらいいんでしょう?

mu_murakam
質問者

補足

古いバージョンのアプリを消して29Gの空き容量を確保しましたが相変わらずですぅ.......トホホ

関連するQ&A

  • PCのにメモリーを増設したのですが、動きません。

    メーカーのPCなのですが、取説に”もう一枚増設可能”と書いてあったので増設したのですが… PCはNECのVL300/Kです。 OS…Win Vista HomePremium 32ビット メモリ…最初から1GB 増設したもの1GB 増設したメモリ…PCデポにて DDR2 PC2-4200 Cl4 1GB D2U533BP-S1GBZZ 販売元・・・ CFD販売株式会社  日本製 JANコード…4988755621403 取説には、最大2GBまで可能と記載。 しかし、ちょっと不可解?なことが… スロット1(CPUに近いほうのスロット)に元から1GBのメモリが入っていました。 スロット2に今回購入したメモリを入れました。 PCを起動して、本来2GBと表示されるはずなのに、1.00GB(894MB)としか認識されません。 そこで、元から入っていたものを抜き、新規購入したものをスロット1に入れたところ無事に起動しました。 最初は、相性の問題かと思ったのですがそうではないようです その後、スロット1に新規に購入したものを、スロット2に元から入っていたメモリを入れても、1GB しか認識されませんでした。 また、スロット2のみにメモリを(元から入っていたもの、新規購入したもの両方で試しました)挿してみたところ無事に起動しました。(両方とも) また、取説にはデュアルチャンネルについては一切触れられておらず、もう一枚1GBを挿せば2GBになる。と書いてあったのですが… 確認は、タスクマネージャや、ウェルカムセンター、サポートナビゲーターで確認しました。 YAHOOでも同じ質問をしました。 参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272147017

  • メモリの規格?

    メモリを新しく増設しましたが、システムプロファイラを見た所、PC3200U-30330とPC3200U-25440があります。後者を新しく増設しました。この30330と25440の違いってなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時のメモリーテスト

    起動時のメモリーテスト 先日、中古品のUMAXのCastor LoDDR2-1G-800を、2個テープでバンドルされてるのを購入しました。その際、デュアルチャンネル対応との説明は受けたのですが、その確認方法を教えて下さい。 今まで、CFDの W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)をスロット1と2に付けてまして、今回、3と4にUMAXのメモリーを付けました。システムでも実装メモリ4.00GB(3.25GB使用可能)となっており、エクスペリエンスインデックスもメモリーが5.5から7.3に上がりました。取り付け後、特に問題ありませんが、2個並んだブリスターケースでは無く1個ずつバラだったのが、今になって気になりました。メーカサイト(http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_800.html)ではデュアルチャンネル時のデータ転送レート12.8GB/秒と記述されています。当方、XPとのデュアルブートですがOS選択画面でTabキーでメモリーテストが出来るので実行したところ50%づつ2回に分けて実行され問題ありませんでした。これがデュアルチャンネルが2組の場合のテスト過程なのでしょうか? PC環境は下記です。 OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). UMAX Castor LoDDR2-1G-800 2枚 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • メモリが片方認識せず。マザーボードの初期不良?

    昨日、自作PCパーツ(CPU、マザーボード、メモリ)を交換しました。 マザーボードはPhantom Gaming 4で、メモリはAX4U266638G16-DRGです。 今回の問題とは関係ないと思いますがCPUはCore i5 9400Fです。 組み立て時に、最初はメモリをA1とB1スロットに挿し込みました。 一通り組み終わりPCを起動してシステムの情報を見ると実装メモリ(RAM)が8GBになっていて 再起動してBIOSを確認すると片方のメモリが認識されていませんでした(どっちのスロットだったか記憶が曖昧です)。逆挿しなどはしてません。 何でだろう思いながらも、いったん電源を落としA2とB2スロットに挿し直したところ、両方ともデュアルチャンネルで認識されました。 付属のユーザーマニュアルには以下のように書かれています。 デュアルチャンネルメモリ設定 優先順位  DDR4_A1  DDR4_A2   DDR4_B1  DDR4_B2   1 |      | 実装済み |      | 実装済み   2 | 実装済み | 実装済み | 実装済み | 実装済み この優先順位というのがよく分からないのですが、A1とB1スロットの優先順位1は空白になっています。 A1とB1で片方が認識しなかったのは仕様なのでしょうか?それとも・・・ 挿し直してからは特に問題なく認識してるので安心しているのですが、もしマザーボードの初期不良の可能性があれば放置はよくないのではと思っています。 DDR4メモリは初めての購入で、もう2枚あれば追加でA1とB1スロットに挿してどうなるか検証できるのですが、手持ちになく出来ません。 こちらで解決しなかった場合はメーカーに問い合わせてみることも考えています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • MacとWinのデュアルブートでMacを起動するには?

    友人にiMacを譲り受けました。 Mac OS X 10.4 TigerとWindowsXPをBootCampでデュアルブートしていると説明されましたが、起動してみると何も表示されずにXPが起動します。 まったくMacについて知らないのですが、どうやってMacを起動するのですか?何かキーを押すのでしょうか? 何方かやり方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの起動について質問致します。

    パソコンの起動について質問致します。 Windows7とWindowsXPのマルチブートを構築して一週間ほど経ちました。 今までは普通に起動できていたのですが、先ほど突然起動できなくなりました。 状態を簡単に説明して置きますと、最初のBIOS画面の最後の行に 「Checking NVRAM... 」と表示されたまま、止まってしまいます。 BIOSのCMOSクリアやアップデート、さらにはリチウム電池の交換を試みましたが、 それでも起動できませんでした。 今度はメモリに疑いを向け、2G×2枚の片方1枚を外してみた所、 何故かちゃんとOS選択画面まで行き、起動も出来ました。 理由が分からなかったので、とりあえずmemtestを片方ずつのメモリで試したところ、 両方とも白でした。 他所の原因の可能性も考えて今度はメモリスロットに疑いを向け、 起動したときの1枚のメモリをもう片方のメモリスロットに移して電源ボタンを押してみた所、 今度は起動できませんでした。 「これは片方側のメモリスロットが原因なのかな?」と思いましたが、 念のために昔購入した1G×2枚のメモリを両方のスロットにそれぞれ挿して電源を押してみた所、 なんと起動したのです・・・・・。 まとめると、 2Gメモリ1枚だと片方のスロットでのみ普通に起動できる。 1Gメモリ2枚だと両方のスロットでも普通に起動できる。 原因が分からず頭が混乱しています。 ちなみに、昨日までは2G×2枚で普通に起動できていました。 何故こんなことになったのか分かりません・・・・。 長くなりましたが、御教授の程をよろしくお願いします。

  • メモリ増設したんですがピーピー音がして起動しなくなりました。

    メモリを640から1024に増やそうと思い256を二枚買いました。 スロット数は4つです。 以前は256+256+128でしたので今回は128を一枚取り、 残り2スロットを256二枚、付けました。 ところが起動画面が出てこず、パソコン本体からピーピーと内蔵スピーカーの 音が出るだけです。 256+256+256の環境ならきちんと認識します。 256+256+256+128の環境にした場合、起動画面は出てくるんですが OS選択の画面から進みません。(デュアルブートです。) これは何が原因なんでしょう?

  • デュアルチャンネルメモリーについて

    ノートPCのメモリを増強しようと思ってます。 OSは、XP/Vistaのデュアルブートです。 XP起動時は普通に動くのですが、VISTAだと少しツラいです。 PC2-5300規格のDDR2 SDRAMを現在1GB搭載していますが、 PCがデュアル・チャンネル・メモリーに対応しているということで 2GB×2に増強しようと思ってます。 そこで質問です。 調べたところ、デュアル・チャンネル・メモリーって同規格・同容量の メモリを二枚一組で使うということらしいのですが、スロットに挿した後の 設定ってどうするんですか? メモリ自体の交換、設置はPCの製造メーカーのサイトに載ってるんですが、 その先の機器設定等についてが載ってません。 ハードウェアですからドライバー等も必要でしょうが、メモリには 同梱されていませんでした。バルク品だからでしょうか? メーカー正規品は結構高いので出来ればバルク品を使いたいんですが、 ドライバ等をダウンロード出来るサイトなんてないでしょうか? あと、機器側(OS側)の設定についてもXP/Vista両方について 解説してあるページ、サイトなんかを紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • メモリを増やそうと同種のメモリを付けたのに起動しな

    HP compaq 8200 elite small form factorを使っているのですが、 元々PC3-10600U 1R×8 samsung製 2G が2枚スロット1と3についていたのですが、 新しくこちらで PC3-10600U 2R×8 samsung製 2G を空きスロットに差し込むと起動しませんでした。 スロット2とスロット4を試してみましたが起動せず、電源を押すとしばらくするとファン?か何かがすごい音を出すので強制終了しました。 新しく差し込むメモリ1枚のみで起動すると普通に起動します。 何が原因で起動しないのでしょうか? 普通は同種なら起動すると思うのですが何かしらの相性でしょうか? 相性なら具体的に何が原因かわかりますか? 解決法があるなら知りたいです。 メーカーに問い合わせたのですが原因不明だそうです・・・ ちなみにPC3-8500U samsung製をスロット2か3で10600Uが挿さってる状態で増設しても同じく起動しませんでした。 ファン?か何かの音が異常に大きくでたので強制終了しました。 win10 64bitです。

  • メモリーが不足していますと表示され起動できません

    再度、投稿します。 ソースネクストのやりくり上手というソフトをインストールしたのですが家計簿を起動したときのみメモリーが不足していますと表示され起動できません。コントロールパネルのシステムにある仮想メモリというところも少し変更してみたり、前回の助言を頂き常駐ソフトをウイルスバスターのみにしてみたりといろいろやってみましたがやはり不足していますと表示され困ってしまいました。解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。 PCはDELLのDIMENSION9150でペンティアムD、メモリー1Gです。ハードディスクの空きは70Gほどです。