• 締切済み

finderがおかしくなった

macbookpro lion 外付けHDDからデータを本体に移動中にあやまって線を引きぬいてしまい おかしくなったので強制的に終了しました。 その後再起動したら毎回finderを開くと新規ウィンドウを開いてしまいます。 環境設定で新規ウィンドウで開くにチェックが入ってなくてもそうなってしまいます。 またサイドバーが表示されません。 どうやったら直せるのでしょうか。復元してもなんだかなおらず。 呼び名を忘れましたが右下のファインダーのショートカットから行くと サイドバーも表示され階層も新規ウィンドウで表示されません。 なぜか下のバーにあるファインダーを直接?ひらくとおかしいです。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)
  • Mac

みんなの回答

• toast5
回答No.1

「右下のファインダーのショートカット」「下のバー」などが何を指すのか理解できませんが、 「フォルダをダブルクリックして開くと、常に新規ウィンドウで開くようになった。"新規ウィンドウで開く"のチェックを外してもそうなる」って意味ですか。ファインダーの初期設定ファイル(ホーム:Library:Preferences:com.apple.finder.plist)を捨てて再起動してみたらどうでしょうか。 サイドバーは、ファインダーウィンドウの右上スミの無色透明横長の小さいボタンを押すと表示されます。