Finder表示を一定させたい!

このQ&Aのポイント
  • Finderの表示が一定しない問題について解決策を教えてください。
  • アイコン表示での設定が反映されず、位置やサイズがバラバラになることがあります。
  • 突然リスト表示やカラム表示に切り替わることがしょっちゅうあり、一定させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Finder表示をいつも一定させたい!

今更ですが、Finderの扱いがいまいちわかりません。 というか、Finderの表示が一定しないんです。 アイコン表示では、ツールバーにある「表示オプションの表示」設定で「すべてのウインドウ」にチェックをいれてアイコンサイズも設定して、「名前順に整列させる」の設定にしてるのに、下の階層を開いていくうちに、位置がバラバラになってたり、アイコンサイズが違っていたりします。 また、ずっとアイコン表示で開いていたのに、突然リスト表示になったりカラム表示になったりもします。 リスト表示にしてもカラム表示にしても、突然違う表示形式になることがしょっちゅうあります。 どうしてですか?疲れるので一定させたいです。 OS10.3.9です。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
回答No.2

残念ながらアイコンサイズと表示位置(ソート)については制御がうまくいきません。 set current view of window 1 to icon view clean up window 1 of it by kind のように書くと、いっけんうまくいきますが、やってみればわかりますが、 スクロールするほどたくさんのファイルが入っているフォルダにおいて、 下にスクロールさせると勝手に上に戻る現象が起きます。並べ直しを行うたびに スクロールバーが上に戻るわけです。 Finderの「表示オプション」をAppleScriptで制御できればいいのですが、 これについては「読み込みのみ、書き換え不可」ということになっていて、 いま開いているウィンドウの整列方法を「書き換える」ことができません。 OSXにおいては表示方法を固定できないというのは、ずいぶん昔からの不満点なのですが、 アップルは直す気がないようですね。 カラム表示もしくはリスト表示に身体を慣れさせるのが一番の早道です。

saladgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか~、昔からの問題点?だったんですね。 知りませんでした。 アップルスクリプトに関しては全くの無知無知人間なんですが、(他もか・・・)手軽に作れる分、万能ソフト?とはいかないみたいですね。 わかりました。そんなもんなんだと思って、なれるようにします。 Mac買うことにしたときから、不便は覚悟してましたから。

その他の回答 (1)

回答No.1

アプリケーション>AppleScript>スクリプトエディタ を起動し on idle try tell application "Finder" set current view of window 1 to icon view end tell end try return 1 end idle 以上コピペ 「コンパイル」を押す (ここで失敗する場合、変なスペース等がはいっていないか注意) 保存>フォーマット:アプリケーション、 実行後自動的に終了しないにチェック で保存します。 できたのを起動させます。 起動している間はつねにいちばん前のウィンドウを、 アイコン表示に自動的に変更し続けます。 「set current view of window 1 to icon view」 の「icon」を、「column」や「list」 にかえて保存すると表示状態を変えられます。 わたしはこれをログイン項目に入れて起動させっぱなしにしてます。 カラム表示で固定しています。

saladgreen
質問者

お礼

アップルスクリプトってすごーい!!! ずっと同じ表示形式に一定になりました☆☆☆ あの、、、教えてもらってる立場で大変恐縮なんですが これ、まだアイコン表示の大きさと位置が一定していないんです。 これを一定させるのはどうすればいいんですか? アップルスクリプトエディタをまともに動かせたことがないので 調べ方もわからないんです。 ヨロシクお願いします☆☆☆