• ベストアンサー

ベースとギターの違いは?

macpm8600の回答

• ベストアンサー
  • macpm8600
回答No.6

ベースとギターの違いは音程です。 ベースは低い音を担当します。 そもそも音楽の3要素はリズムとメロディーと ハーモニーなのですが、ドラムがリズムをきざみ。 ベースが弾く低い音程によるメロディーと ギターやボーカルによるメロディーラインが いわゆるハーモニーを作り出します。 低い音を出すのがベースなのでベースと ギターの違いの本質的には音程になります。 エレキベースの弦の数は4本が多いですが最近 では5弦ベース6弦ベース等の多弦ベースも 増えています。 ベースの特徴は低い音を出すために弦が太く 長いのが特徴で ギターの特徴は逆に弦が細く短いです。 一般的にはスケールが長い、短いと表現します。 演奏の特徴としてはベースはドラムのバスドラ の”ドッ””ドッ”という音に意識して演奏 します。 ベースがリズム楽器と言われるのはそのためです。 音がしっかりでるのでピックで弾くより指で弾く 方が圧倒的に多いです。 あまりエフェクト音(リバーブやディストーション 等)はかけず生音で演奏する事が多いです。 ギターは逆に曲の雰囲気等に合わせて様々に音を 加工したりする事が多いです。フォークギターや エレキギターではピックを使って演奏する事が 多いです。 ベースとギターの違いはそんなところです。 ご理解頂けるとうれしいのですが・・・。