• ベストアンサー

ベースとギターの違いは?

macpm8600の回答

  • ベストアンサー
  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.6

ベースとギターの違いは音程です。 ベースは低い音を担当します。 そもそも音楽の3要素はリズムとメロディーと ハーモニーなのですが、ドラムがリズムをきざみ。 ベースが弾く低い音程によるメロディーと ギターやボーカルによるメロディーラインが いわゆるハーモニーを作り出します。 低い音を出すのがベースなのでベースと ギターの違いの本質的には音程になります。 エレキベースの弦の数は4本が多いですが最近 では5弦ベース6弦ベース等の多弦ベースも 増えています。 ベースの特徴は低い音を出すために弦が太く 長いのが特徴で ギターの特徴は逆に弦が細く短いです。 一般的にはスケールが長い、短いと表現します。 演奏の特徴としてはベースはドラムのバスドラ の”ドッ””ドッ”という音に意識して演奏 します。 ベースがリズム楽器と言われるのはそのためです。 音がしっかりでるのでピックで弾くより指で弾く 方が圧倒的に多いです。 あまりエフェクト音(リバーブやディストーション 等)はかけず生音で演奏する事が多いです。 ギターは逆に曲の雰囲気等に合わせて様々に音を 加工したりする事が多いです。フォークギターや エレキギターではピックを使って演奏する事が 多いです。 ベースとギターの違いはそんなところです。 ご理解頂けるとうれしいのですが・・・。

関連するQ&A

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ベースとギターについて

    友人たちと音楽活動を始めてみようかな とおもっているのですが; ドラム ボーカルは揃ってまして 自分はギターかベースがいいのですが ギターとベースの特徴(こうゆう~~なタイプのひとにベースが合う とかがぁりましたら・・・) あとベースとエレキベースの違いと役割(?) どんな状況で使い分けるか などいろいろわからないことがたくさんぁりまして><; ぜひみなさんにご教授願いたいですm(_ _)m

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターとベースの違い教えて下さい∀

    ギターとベースの違い教えて下さい∀

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

  • ギターとベースの違い

    私は結構最近バンドにはまり始めたのですが、どうもギターとベースの違いがよくわかりません。あきれられてしまうかもしれませんが、聞くのを専門とする私にもわかるようにできるだけ詳しく教えてください、お願いします。

  • ギターとベース

    私は今高校1年です。 アコギをやっているのですが、 ゆくゆくはエレキギターをやりたいと思っていました。 でもベースにも興味が出てきて、今はどっちにしようかとても迷っています… なので、エレキギターとベースの 違いやそれぞれの良さなどを 教えていただけたらなと思っています。 言い方は悪いですが どっちが簡単とかも 教えていただけたら嬉しいです。 こんなこと質問することじゃ ないかも知れませんが… よろしくお願いします><!

  • ギターやベース

    ギターやベースなどに興味を持ったのですが、全く知識がありません。 ギターやベースなどの違いは何なんでしょうか?

  • ギターとベースの違い。

    ふと疑問に思ったのですが、 ギターとベースの ピックアップの幅やボディの大きさには、何か違いはあるのでしょうか? どうでもいいような事だとは思うのですが、1つの知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。