• ベストアンサー

ギターとベースの違い

私は結構最近バンドにはまり始めたのですが、どうもギターとベースの違いがよくわかりません。あきれられてしまうかもしれませんが、聞くのを専門とする私にもわかるようにできるだけ詳しく教えてください、お願いします。

noname#190822
noname#190822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233059
noname#233059
回答No.6

楽器の構造を厳密にみれば、(エレキ)ベースはギターの親戚みたいなものです。 ベースは一般的に、 ・弦が4本である(ただし、5弦や6弦のベースもあります) ・ギターより音が1オクターブ低い(なので、弦も太く長い) ・音が低いので、楽器の大きさがギターより大きい ・基本的には、バンドの出すサウンドの一番低い音を担当している ・ギターと違い、基本的には、弦を一本ずつ弾く ・弾くリズムで、ドラムなどと一緒にノリ(リズム)をつくりだす ギターは、複数の弦を同時に弾くこともできれば、一本ずつ弾くこともできます。 複数の弦を弾くことで、サウンド全体をつくりあげることもできますし、 一本ずつ(ないし二~三本重ねる程度で)弾けば、メロディーを弾くこともできます。 ベースがサウンドの骨なら、ギターは肉という感じかもしれません。

その他の回答 (5)

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.5

ギターは、和音を弾いたり、メロディーを弾いたり、ソロを弾いたりします。 曲の中での役割は、曲に着色(化粧)する感じです。 一方ベースは、単音で弾くことがほとんどで、曲の土台を作るものです。 ドラムスとベースと一体で「リズム隊」と呼びます。と言うほど曲の骨組みになります。 各々の例を以下に記します。参考になれば幸いです。 【ギターの例】 http://www.youtube.com/watch?v=q8uJA5rmEfQ 【ベースの例】 http://www.youtube.com/watch?v=oSGvDPvOQqs

回答No.4

日頃、どんな環境で音楽を楽しまれていますか? パソコンやヘッドホン中心だとベースの魅力には気がつき難いかもしれません。 ライブに足を運ばれると、段々判ってくるかとおもいますよ。 カツ丼に例えると(笑)ベースはゴハン。 派手なカツ(ギター、ボーカル)に気が向きがちだけど、ゴハンが美味しくないと、カツも楽しめない、って感じですかね(^∇^)

回答No.3

ベースは低音でズンズンズンズン! ギターはリズムを刻んでジャカジャカジャカジャカ!!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

すごく簡単にいうとベースは低音担当で、ベースが音をだすとそこがビートになります。ドラムといっしょになってバンドのリズムを形成します。 ギターはリズムを刻むときもあるけれど、メロディやリフを担当するときもありますね。 ベースはバンドになくてはならないものですが、ギターはあってもなくてもいいもの、という言い方もできます。最近の音楽はキーボードが主流のことも多くて、そういうときはギターの出番がぐんと減ります。

回答No.1

まず見た目でわかるところは ギター:弦6本 ベース:弦4本 また、ネック(左手で弦をおさえるところ、突き出してる細長いところです)がベースの方が少し長いです そして、弦の太さが ベースの方が全体的に太いので 音はベースが低くギターの方が高いです とりあえずこんな感じですね(*^o^*)

関連するQ&A

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

  • ギターかベース どちらがいいのか

    ギターorベース 最近バンドをはじめた友達の影響を受けてなにか楽器をやりたいと思い、ギターかベースで迷っています。 みんなはギターは難しいとか言いますが何がどう難しいのかすら分かりません。 漠然とベースよりギターのほうがかっこいいという印象があります。 どうやって選べばいいのでしょうか。

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

  • ベースかギターか・・・

    最近ベースをやってみたいと思うようになったのですが、ベースはひとりで練習していても、あまり面白くないと聞きました。 自分は、バンドを組むからベースをやりたいというわけではなく、まずはひとりで弾くつもりなんですが、それならギターなどをやったほうがいいんでしょうか?

  • ギターとベースの違い教えて下さい∀

    ギターとベースの違い教えて下さい∀

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ギターとベースのケースの違いって?

    6月頃にギターを買ったんですけど・・・ 最近になって一緒に付いてきたソフトケースが、ベース用だって気付いたんです。 これって、お店に行って変えてもらえるんですかね? (かなり、日は経っているけどケース自体はあまり使っていないんです。) あと、ギターとベースの両ソフトケースの違いってなんなんでしょう? 普通にギター入れて使ってもおかしくないのでしょうか?

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう