• 締切済み

ギターとベースの違い教えて下さい∀

ギターとベースの違い教えて下さい∀

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

ギターは、6弦、ベースは4弦です。しかも、ベースはギターよりオクターブ低い音を演奏します。

回答No.6

超簡単に言うと、エレキの元になった楽器を考えると分かりやすい。 ベース→コントラバスのエレキ版 ギター→クラシックギターのエレキ版 (フォークギターでもいいですけどね。) ベースは低音、ギターはそれより高い音を担当します。

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.5

過去にエレキギターとアコギとベースのどれを始めようか迷っていた人がここで質問しています。やはりベースの正体がわかりにくいようです。 以下はその時の回答です。ご参考になれば・・・。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4215183.html

  • kurotrb
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

とりあえず..... ベース→弦4本 ギター→弦6本

回答No.3

ピアニストがピアノを弾く時、両手で弾くのをご存知でしょう。 バンドの中でギターがピアニストの右手に当たる部分で、ベースが左手に当たる部分を受け持って弾いていると考えれば分かりやすいと思います。

回答No.2

波多陽区が、ギターです。 はなわが、ベースです。

回答No.1

>ギターとベースの違い... 名称が違いますね。

関連するQ&A

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

  • ベースとギターの違いは?

    すごく初歩的な質問でまことに申し訳ないのですがギターとベースの違いは何なのでしょうか?違い・それぞれの特徴などを教えてください。

  • ギターとベースの違い

    私は結構最近バンドにはまり始めたのですが、どうもギターとベースの違いがよくわかりません。あきれられてしまうかもしれませんが、聞くのを専門とする私にもわかるようにできるだけ詳しく教えてください、お願いします。

  • ギターやベース

    ギターやベースなどに興味を持ったのですが、全く知識がありません。 ギターやベースなどの違いは何なんでしょうか?

  • ギターとベースの違い。

    ふと疑問に思ったのですが、 ギターとベースの ピックアップの幅やボディの大きさには、何か違いはあるのでしょうか? どうでもいいような事だとは思うのですが、1つの知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • ギターとベースのケースの違いって?

    6月頃にギターを買ったんですけど・・・ 最近になって一緒に付いてきたソフトケースが、ベース用だって気付いたんです。 これって、お店に行って変えてもらえるんですかね? (かなり、日は経っているけどケース自体はあまり使っていないんです。) あと、ギターとベースの両ソフトケースの違いってなんなんでしょう? 普通にギター入れて使ってもおかしくないのでしょうか?

  • ギターとベース

    私は今高校1年です。 アコギをやっているのですが、 ゆくゆくはエレキギターをやりたいと思っていました。 でもベースにも興味が出てきて、今はどっちにしようかとても迷っています… なので、エレキギターとベースの 違いやそれぞれの良さなどを 教えていただけたらなと思っています。 言い方は悪いですが どっちが簡単とかも 教えていただけたら嬉しいです。 こんなこと質問することじゃ ないかも知れませんが… よろしくお願いします><!

  • ギターとベース

    ギターとベースの音の違いってなんなんですか? それと見た目の違いについても教えてください

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう