• ベストアンサー

ギターかベース どちらがいいのか

ギターorベース 最近バンドをはじめた友達の影響を受けてなにか楽器をやりたいと思い、ギターかベースで迷っています。 みんなはギターは難しいとか言いますが何がどう難しいのかすら分かりません。 漠然とベースよりギターのほうがかっこいいという印象があります。 どうやって選べばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

何もしない代わりにギターかベースを弾く、というのであれば、 間違いなくギターを選ぶべきだと思います。 ある程度ギターが弾ければ、ある程度ベースは弾けますが、 ある程度ベースが弾けても、ある程度ギターは弾けません。 まず、なんといっても、ギターとベースの弦の数の問題があります。 通常ギターは6本の弦が張られていて、それぞれ開放(弦のどこも押さえてない状態) の音は6弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)の順に E→A→D→G→B→E (ミ→ラ→レ→ソ→シ→ミ) と高くなっていきます。それぞれの弦の音程の間隔は 2音半→2音半→2音半→2音→2音半 となっていて、G→B、つまり3弦と2弦の間隔だけが他の隣り合う弦の音程の 間隔と半音だけ異なっています。 ちなみに、2音とは半音が4つ、2音半は半音が5つ分のことで、 半音とは、ネックの指板上の『フレット』という区切りの1つ分のことです。 要するに、6弦を5番目のフレットで押さえたときの音が、 5弦の開放の音と同じということです。 同様に、5弦を5番目のフレットで押さえたときの音は、 4弦の開放の音と同じになり、そして、他の隣り合う弦の音も同じ関係になります。 しかし、2弦の開放の音だけは、3弦を4番目のフレットで押さえたときの音と同じなのです。 ここが、初心者にはちょっと難しいのではないかと思いますが、 ギターをやり始めると、感覚的にはすぐになじんでしまいます。 これに対し、ベースに通常張られている4本の弦(ベースの弦は普通4本です)は、 4弦から1弦の順に E→A→D→G (ミ→ラ→レ→ソ) となっています。 もうお分かりと思いますが、すべての弦間は2音半なのです。 ギターを知らずにベースだけをやっていると、後々ギターを弾くことになったとき、 G→Bが2音だということになかなかなじめません。 逆にギターを弾ける人は、ベースを弾くことになっても、戸惑うことがないのです。 それから、ギターは、左手でコードを押さえて、右手でストローク又はアルペジオを弾く ということが多いですが、ベースの場合こういった奏法は(特に初心者では) ほとんどありません。 コードストロークやアルペジオができるようになると、弾き語りができます。 でも、ベースひとりで弾き語りをやるというのはなかなかありません。 ベース奏者はだいたい単音を弾くことが多いため、ギター初心者が悩むコードの 問題とは無縁です。実際、コードなんて知らなくてもベースは弾けるものです。 そういう意味では、ベースを弾くことの方が、初心者にとっては格段に簡単だといえますが、 いずれギターをやり始めるとき、一から覚えていかなければならないので、 効率的にもよくないです(ギターの弾けないベーシストというのもあまりいないですし)。 これに対し、ギターが弾ける人は、ベース音を単音で弾くだけで とりあえずベース演奏ができ、特にベース特有の問題に直面することはありません。 以上のように、つぶしが利くという意味で、どうせ始めるなら、一般的なギターを お薦めします。 かくいう私はベーシストですが、友達どうしてバンドを始めようとなったとき、 誰かがベースを担当しなければならず、どうせなら弦の数が少なくて簡単そうな (実際はそう簡単でもなく、ベースにはベースの良さや悩みもあるのですが)ベースを 「私がやるよ」って感じで引き受け、そのままベースの魅力に取り付かれてしまったのですが、 それでも、それまではフォークギターを弾いていました。 バンドをやるという事情でもあるなら別ですが、趣味として何かを弾くというのなら、 間違いなくギターをお薦めします。 あてもなくベースの練習を一人でやるのって、初心者には(つまらなくて)無理だと思います。

710911
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応家にギターはあるのですが何をすればいいのか分かりません。

その他の回答 (3)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

ギターかベース 、、、どっちが良いか?   両方とも、極めようとすると実に奥が深い楽器です。 まあ楽器を始めるというと、最も一般的なチョイスはやっぱりアコースティックギターですね。もちろんエレキを買って、Smoke on the Waterのリフをやるのも定番ですけどね。 710911さんは、音楽を聴くこと自体は好きなんでしょ?  お好みのプロが演奏しているフレーズやリフをコピーしてみたいとかありませんか?  もちろんギター買ってすぐにプロの真似できる訳ありませんけど、そこから考えてみては? ギターにしかできないこともあれば、ベースにしかできないこともありますよね。ギターの方が漠然とカッコいいように思えるというのもよく分かります。でもベースができる人は「本当に一日弾いていても飽きない」って言いますよ。是非 Youtubeで「slapping bass、funk bass」を検索してビデオをいくつか観てみて下さい。10弦ベースでスーパーマリオのテーマ曲を弾く人もいますし、きっと「普通の人間にどうしてこんなすごいことができるんだろう?!」と驚かされますよ!

  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

ご質問のご様子では、特にお急ぎのようでもないですね。 でしたら、とりあえず初心者向けのギター教則本を購入して、 お手許のギターとじっくり取り組まれると良いと思います。 ご自宅のギターがエレキなのかフォークなのかガットなのか分かりませんが、 どこの本屋さんにも楽器店にも初心者向けギター教則本が置いてありますので、 簡単そうなヤツ(といっても、ちゃんと図解入りで解説なんかが書いてあるもの) を1冊買って、ポロポロやってみることですよ。 あ、教則本を買うときは、エレキ用か、フォーク用か、ガット(クラシック)用か、 ちゃんと確認してください。 たとえばネットでも http://www.ivtsec.com/guitar/archives/11/cat80/index.html こういったのを始め、いくらでもあります。 楽器屋が近所にあれば、店員さんに 「フォークギターを始めたいけれど、初心者向けの教則本は どんなのがいいですか?」 と訊いてもいいと思います。 また、お友達がギターを弾けるのであれば、お友達に教わるという方法もあります。 いずれにせよ、毎日飽きずに、ポロポロやってみてください。 教則本にはギターの基礎知識、弦の張り方、チューニングの仕方、必要な小物は何か、とか ドレミ…の弾き方、コードの押さえ方、右手の使い方・・・ それこそたくさんの説明が書いてありますから、まずはそれにしたがって試してみてください。 その上で分からないことは、また、ここで質問してみましょう。 では、ご健闘を祈ります。

回答No.1

選ぶ基準が違うからねぇ。 ギターをやりたいけど、ギブソンかフェンダーか、みたいな悩みならともかく、違う楽器を選ぶってのは、第三者は誰も決められないと思いますよ。 弦楽器という以外、共通点無いし。 ギターが難しくてベースが優しいって訳でも無いし。 バンド組まないで一人でやるんだったら、とりあえずギターにしといた方が無難かな? ベースを一人で弾くのは、余程好きじゃないと楽しくないでしょう。 バンドを組むんだったらどっちでも良いけど、とくに選択にこだわりが無いのなら、「格好良い」という理由だけでも、ベースにチャレンジしてみたら?

関連するQ&A

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか?

    ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか? 本当は今年DTMと楽器(ベースorギター)を始めるつもりでいたものです ところが今年二月の受験でホントにあと一歩のとこで・・・・・といった感じなんですが 今は予備校通ってますがもう勉強以外に何か張り合いがないとやってけないという状態なので 楽器のほうを今年少し始めようかなと考えています そこでベースorギターで悩んでるんですが 自分で色々考えてみた結果 ギター メロディー弾けると作曲に強そう DTMやるとギターは打ち込みムズイと聴くので弾けると便利? ただし友達にギター上手いのがいるのでそいつにDTMやる際には弾いてもらってもOK ベース DTMやる際にはベース弾ければ高価なソフトかわずにそれなりの音が使える こっちのほうがバンドやる際にも面白そう ただしメロディーとか弾かないから作曲の足しにはならない? といった感じかな?と思ってるんですが・・・・・どうでしょうか? 楽器だけならベースかな?と思うんですがDTMも来年始めるということを考えるとギターも捨てがたいかな・・・・という感じなんです そこで皆さんの意見を伺いたいのですが皆さんはどちらがオススメでしょうか? それと楽器買うなら初期投資はいくらぐらい必要でしょうか? ご意見是非よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギターかベースか、左利きか右利き

    高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。 自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。 まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。 自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。 それともう一つなんですが、自分は左利きです。 左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。 そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか? 過去の質問などを見ても、 「左でやった方がいい」 「右でやった方がいい」 など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。 なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • ベースギター・バイオリン。左利きについて

    楽器、ギターに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 中学生の息子が、突然「ベースギターがやりたい」と言い出しました。 どうやら原因は、けいおん!にはまっていて、ベースの澪がお気に入りのキャラクターになったから・・・らしいです。 (私が知らないだけなのかもしれませんが)特に周囲にバンドをしている友達はいなくて、 近所の高校生のおにいさんが高校でバンドを組んでいる(ベース)くらいです。 本人が「やりたい」というなら、反対することもないのですが、バンドもなく一人でベースを弾く意味がわからず。 そう伝えますと、「じゃ、リードギターでもいい」と。!!!なんでもええんかい!!! 息子はバイオリンを習っていたので、弦楽器に親しみはあるのでしょうが、けいおん!が原因だと思うと、親としては「じゃあがんばれ」と応援する気持ちにhなれません。たぶん、流行りというか、すぐに飽きるような気がしますし、あんまりにも軽薄じゃないでしょうか・・・入口は軽薄で、出口も軽薄・・・ そして息子は左利きです。バイオリンは右利き用しかなかったので、右利きのものを使ってずっと練習していました。だからベース(リードでもいいらしいけど)も右利き用が使えるから、便利だなと思っておりましたら、本人「レフティが欲しい」 けいおん!の澪がレフティを使っているから。それがかっこよくてかわいいから。だと思います。 いや、ほんとにそんなことを言いやがりました。 ・・・それは・・・どうなんでしょう?使えるなら右利き用の楽器がいいにきまっているではないでしょうか?万万が一ギターが上達して、右利き用の楽器では技術がついていかないまでになれば、その時にレフティを考えればいいのでは? 中学生のことですし、すぐに気持ちが変わるかもしれません。しかし、親としてはバイオリンのレッスンを再開させたいし、状況によっては、バイオリンとベースギターが並行するかもしれませんので、 ギターをレフティにすることはムダに思えます。 私は普通のベースギターを買うべきか、レフティを買うべきか。 もしくは、リードギターにするほうがいいのか。 ごちゃごちゃと書いてすみません。どうぞお知恵をお貸しください。 ちなみに、アコースティックギターは家にあるのですが、彼はさわりもしません。 あくまで好きなのは「けいおん!」のイメージのようです。 よろしくお願いします。

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

専門家に質問してみよう