• 締切済み

授乳はいつやめてくれるの?

現在2歳4ヶ月の娘がいます.母親のお腹には二人目がいます.(3ヶ月) 娘はまだ授乳をしています.思い出すたびにおっぱいすってます.妻が妊娠中で大変そうなので,よく娘と二人で出かけますが,娘は出かけても直ぐに「おっぱい!おっぱい!」と騒ぎ,大泣きすることもしばしば・・・.娘と遊びに行きたいのですが,自分には「おっぱい」がなく困りはてることも.最近は,娘と出かけるのも一苦労です.妻は「休みたい」というので,ぐずる娘をあやしながら出かけています. 自分としては,もういい加減に卒乳をして欲しいと思っています.卒乳しなければ娘と自分,お互いにストレスがたまると思います.妻とも話しましたが,断固として卒乳はしないそうです.でも,二人で出かけて欲しいというのです・・・. どうしたら良いので しょうか?

みんなの回答

noname#197060
noname#197060
回答No.2

妊娠中の授乳はやめた方がイイと思います。 授乳の刺激で子宮の収縮が起こり流産の危険がある っと言われた2児の母です。 この言葉で1歳半でおっぱいあげるのをやめました。 奥様は、病院で言われなかったのでしょうか・・・ 言われてないのなら、 だんな様から、二人目の為にやめようっと言ってみては如何ですか。

nono66
質問者

補足

ネットで,色んな人が授乳を続けている事が書いてあって,「授乳してもいいんだ」と,それが子供に対する「愛情」だと思っています. というか,自分・・・病院で看護師してるんですが・・・,しかも小児科で.その自分が言っても聞き耳もたずです.とりあえず,お腹の中の子供に対するリスクだけはあるということを伝えたいと思います.

回答No.1

2歳半までおっぱいをあげてるんだから卒乳はしないでしょうね。 って言うか、奥さんワガママ、って思います。 断固として卒乳をしないなら、あなたも「遊びには連れていけない」 でいいと思いますよ。 「おっぱいおっぱい」で叫ばれたらお父さんはどうしようもないです もんね。妊娠中で大変そうとか関係ありません。 こんなこと書いたら非難されそうですが、私は母親の怠慢だと思います。 自分が休みたい、父親に預けるからにはおっぱいがなくても大丈夫なように躾けるのが母親の仕事だと思います。それができなくて自分は休みたい、二人で遊びに行け、卒乳はしない。はないだろう、と思いますね。 たぶん「子供のため」とか自分を正当化すること言ってるんでしょうけど、妊娠して更に断乳なんて面倒だからそのまま放ったらかしてるだけ にしか見えません。

nono66
質問者

補足

もうその通り,ボクもわがままだと思います. 今日,「卒乳しなければ遊びには連れていけない」と言いました.返事は「もう私が見る!」でした.コレでは,自分的には解決になりません.自分も子供と一緒に出かけたいし. とりあえず,強気で立ち向かおうと思います.