• ベストアンサー

Illustratorで立体的な矢印の曲線を作成するには?

いつもお世話になっております。 Illustratorで、添付の画像2種類を合わせたような画像を作りたいと思っています。 具体的には、(ア)のような曲線的な矢印を(イ)の様に立体的に 見せたいです。 試行錯誤の末、回転ツールを使って(イ)のような直線矢印は作ることができましたが、このツールは曲線には使えないのでどうしたものか困っています。 (イ)をアウトライン化?して、さらに変形する、なんて事が出来るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

(イ)を作る時に垂直の(イ)を作る(前後の傾きはOK)。 (イ)を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端の三角を綺麗に見せるには、曲線の線端部分は直線にする。 又は、先端と棒を別々に3Dで作る>棒だけを選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端と棒を組み合わせる>棒の切り口が楕円になる場合は曲線の長さや線幅を調整。 但し、光の方向は曲線に合せて変化しないので3Dで作る時に光の方向に注意が必要です。

mihorina
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明に、画像まで作ってくださるなんて(感涙) ありがとうございます!! 教えていただいた通りにやってみたらあっさりできました。 最初のパターンで作ったので先端をまっすぐにするのにちょっと時間がとられましたが、とても勉強になりました。 Illustratorって奥が深い...というか機能の組み合わせ次第でいろんな事ができますね!私はまだ表面的にしか使いこなせていなかったんだと思いました。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたい

    Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたいのですが ラインツールで直線の矢印付線をつくることは可能なのですが曲線はできません。 他の方法でキレイに曲線の矢印付の線を描くことはできませんか? イラストレーターか無理やりベージュ曲線を使うしかないのでしょうか? ちなみにバージョンはCS2です

  • 一太郎での矢印曲線

    一太郎13を使っています。曲線の先に矢印をつけたいのです。曲線を描き、矢印直線を描き、それらを回転させて合成したのですが疲れます。一発で矢印の付いた曲線を描く方法がありますか。花子13もありますがほとんど使いこなせていません。よろしくお願いします

  • IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデを。

    IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデを。 IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデをつくりたいです。 Photoshopでつくった説明用の添付画像をご覧ください。 単なるまっすぐの矢印であれば矢印の出発点を不透明マスクすれば、出発点が透明になって矢印の先に向かってだんだん色が出てくるようにできますが、曲線の矢印の場合、曲線に沿ってグラデがついてきません。 さしあたってイラレCS3では、不透明マスクを使って曲線に沿ってだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。 PhotoshopCS3ではできればカスタムシェイプツールでつくったものに対してだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。 宜しくお願い致します。

  • Illustrator 破線・点線について

    Illustrator10を使っています。 線のツールを使って点線の作り方はわかるのですが 線ツールで作ると端の方がちょうどで決まらず短い点線ができたり つまったりしてしまいます。 直線はアウトライン化して整えたりとかできるのですが 曲線を持つものはどうしたら良いのでしょうか? 違うやり方で点線の曲線を描く方法などもありましたら 教えて下さい。 ちなみに点線のままアウトライン化することってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターでオブジェクトのアウトライン化

    イラストレーターCS6を使っています(Win) 長方形と三角形を合体させ矢印を作成します。 矢印の根本(尖っていないほう)を扇状にひろげるために、上弦フィルターで変形します。 これを回転させたいのですが、フィルター効果は回転しないので、別のかたちに変形してしまいます。 パスのアウトライン化を試しましたが、、塗りの無いパスのみが残ります。 オブジェクトをフィルターで変形し、その効果を維持したままアウトライン化し、自由に塗りができる方法を教えてください。 (当方、イラストレーター初心者につき、専門用語等不適切な部分がありましたらご容赦ください)

  • イラストレーターCS5での拡大

    イラストレーターCS5での「オブジェクト」→「変形」からの拡大と、「ズームツール」を使っての拡大について、教えてください。 jpgデーターの画像を、イラストレーターCS5で、トレースしました。 「ズームツール」で拡大すると、線も塗りもちゃんと出るのですが、「オブジェクト」→「変形」からの拡大(1000%)で見ると、線が細くなって、塗りも塗られていないところが、かなり出てきます。 ちゃんと、塗られているところもありのですが・・・。 拡大のやり方で違うことが有るのでしょうか? イラストレーターは初心者なので、試行錯誤してやっていますが、これまで、「ズームツール」からのものと「オブジェクト」からの拡大したもので、こういう風になったことはないもので、何がなんだかわからなく困っています。 どなたか、私でもわかるように教えていただけたらありがたいです。 また、再度作成する場合、同じようになる可能性も出てくるのでしょうか・・・、どうすればいいのでしょう・・・(泣)

  • Illustratorでオブジェクトが欠けて表示される

    Macintosh G5でIllustrator 10を使用しています。円形のオブジェクト(塗りあり、線なし)を自由変形ツールを使って変形後、グラデーションをかけたり、コピーや回転を繰り返しているうちに、オブジェクトの端が欠けていることに気づきました。拡大してみたところ、どうやらバウンディングボックスよりも外側の部分が欠けているようです。画面メニューでアウトラインにすると、もとの曲線は残っています。線ありに変えればきれいな曲線は出るのですが、できれば線なしで、オブジェクト全体を表示させたいと思っています。対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 3.0 ラインツールでカギ型の矢印を作成したい

    Photoshopに取り込んだ画像を説明するため、ラインツールで矢印を使いますが、直線の矢印の他にカギ型の矢印も使いたいと思いますIllustratorならペンツールでカギ型の矢印を容易に作ることができますが、Photoshopにも同様の機能はないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • Illustratorでの画像操作

    Illustratorで画像を歪ませたいときにはどうすればいいのでしょうか? 普通の■なら、ダイレクトツール(白い矢印)で自由に変形できますよね。 そんなかんじで、画像も扱えませんか? もしかしてIllustratorではできませんか?? VectorWorksやPhotoshopでできるとか?ですか??? 教えてください!!!!!!

  • イラストレーター8.0 アウトライン

    イラストレーター8.0なのですがペンツールで画像の輪郭のアウトラインを取って、いるのですがアールをつかずアウトラインが、カクカクして滑らかにアウトラインが取れません。 どうすれば、綺麗に曲線を作る事が出来るかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう