• ベストアンサー

ウィルスバスター電話サポート

ウィルスバスターで問題が発生したので、 電話サポートにかけたのですが、 20秒くらいにつき通話料が10円かかり、 計3,600円の通話料がかかりました。 これって、ウィルスバスターの責任で 不具合が生じた可能性があった場合、 こんなに支払わなきゃいけないのは おかしくないですか?

noname#157166
noname#157166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 サポートに課金するって、トレンドマイクロのサポートはダイヤルQ2なみですね。  と言うか、この手のサービス結構ありますね。0570-で始まるナビダイヤル も通話の前に「この通話は1分に10円かかります」などとアナウンスしています。 普通の電話が3分8円程度なのに、可成り暴利を稼いでいるという感じです。 このサポート電話は一種有料サポートを電話代で徴収していることに なります。まともな商品ならいざ知らず、不具合となると開いた口が塞がりません。

noname#157166
質問者

お礼

本当ですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずサポートのダイヤルですけど、ナビダイヤル以外に03で始まる一般回線もありますよね。 場合によってはこちらの方が安いと思いますけど、ご質問者がナビダイヤルで3,600円と言うことは2時間かけたという事ですか? 最近の3分8円の電話なら320円ほどで済む計算で、私自身もナビダイヤルは高いので使いません。 それと解決まで2時間も電話したというのも信じられないのですけど、そんなにかかるものでしょうか?

noname#157166
質問者

お礼

ありがとうございます。 03で始まる一般回線のことは、 知りませんでした。 >それと解決まで2時間も電話したというのも信じられないのですけど 電話が繋がるまでに、えらい待たされました。(ToT) トータルで2時間のうち、待たされた時間は1時間半でしょうか。 オペレーターに聞いたら、待ってる時間もウィルスバスターに繋がっているわけで、通話料は発生しているそうです。 延々待たされ、そのことを聞いて、怒りたくなりましたが、 その怒ってる時間もカウントされるかと思うと、 怒れませんでした。(ToT) 今度からKindon98さんに教えてもらった、 03~で始まる番号へかけようと思います。

noname#157166
質問者

補足

「回答へのお礼」に対する補足です。 今ウイルスバスターへ問い合わせたら、 やはり電話はどこへかけても22秒につき10円になるんだそうです。 一般電話へかけても、結局そのナビダイヤルへ繋がるんだそうです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

チャットかメールでやれば無料だったのにね。 電話は最終手段だと思う方が良いですよ。トレンドマイクロも 「チャットかメールをお勧めします」と書いてますね。

noname#157166
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールとかだと時間もかかるし、 ウィルスバスターを使ってる人が、 みんなパソコンに慣れた人ばかりじゃないと思います。 ブラインドタッチみたく、素早く打てればいいけど、 そうでもなければ、メールやチャットはけっこう負担です。 だから、電話も無料にしてもらえばいいのになぁ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

メールでやり取りすれば無料です 多少レスポンスが悪くとも無料がいいか、 手取り足とりもある有料がいいか。 サービスを選択する権利はあなたにあります

noname#157166
質問者

お礼

そうですね。 でも、電話が有料って、何だかなぁ・・・

noname#157166
質問者

補足

それと、メールだと個人情報を入力しなければいけなかったので、 抵抗があったのもあります。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのパソコンサポートについて

    現在はウィルスバスターの保険&サポートの契約しています。パソコンのサポートを受けられるとのことですが窓口が解りません?教えて下さい(゜ロ゜) 1・電話で対応があるなら電話番号を教えて下さい(゜ロ゜) 二・メールで対応するならメールアドレスを教えて下さい(゜ロ゜) 宜しくお願いします(*´∇`*)

  • ウイルスバスターのはずし方

    ウイルスバスターのはずし方をおしえて欲しいです。 終了にしたら「はずした」ことになるんですか? リスモが出来ないので、サポートセンターに電話したところ ウイルスバスターをはずしてくださいと言われました。 はずす、という意味がよくわからなくて ググったりイロイロしてみましたが・・・ 変な質問ですがよろしくお願いします。 ウィンドウズXPです ウイルスバスターは2007です

  • ウイルスバスター14のサポート終了後はどうなるんでしょう?

    去年の9月ごろ、DELLのInspiron 1520を購入しました。 ウイルスバスター14 36ヶ月付きで購入したのですが、本日トレンドのホームページでウイルスバスター14が2007/12/31で終了するのではないかというページを見つけました。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html ウイルスバスター14の有効期限が2010/9/30になってます。 現状は、アップデートに成功しているようですが、ウイルスやスパイウェアの検出を正常にできない可能性とかでてくるでしょうか? 簡単インストールというので最新のウイルスバスター2008にアップデートできるかと思ったのですが、ウイルスバスター14は対象外のようでした。

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター 2009?2010?

    現在使ってるウイルスバスター2008のサポートが今年12月で終了するのでバージョンアップしようと思います。 2010はいつ発売になったのですか? 販売すぐで不具合が多いとかあるのでしょうか? そうならば2009を利用しようかと思っているのですが・・・

  • ウイルスバスター2006

    ウイルスバスター2006にアップした方、もう問題なく使えていますか? まだ何か不具合等出ていますか?

  • ウィルスバスターがとまりません。。。

    ウィルスバスター2001を使用しているのですが、 とまりません。 というのは、ウィルス発見しました! が常に20秒おきくらいに表示されます (ポップアップで) 何か根本的に直さなければならない 問題があるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008も…。

    ウイルスバスター98から現在のウイルスバスター2006まで ずっとトレンドマイクロ製品を使用していました。 ウイルスバスター2007問題で2008に期待していましたが http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.htmlで いよいよノートンに変更する時がきた様です。 ノートンをお使いの方にお聞きしたいのですが 操作はやはり慣れるまで大変でしょうか? また初めてのノートンの為サポートに世話になる事が多くなると思いますが サポート体制はどの様な感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • サポートの電話番号

    ウィルスバスターのサポートの電話番号をお知らせください

  • ウィルスバスター2008での不具合について。

    WinXP、OE6 SP2です。機種はNEC MY26V/B-Dです。 ウィルスバスター2008での不具合についてお伺いします。 OEでメールの送受信をすると 「POPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」のメッセージが出て、待機しても応答はなく、60秒を5分に変更しても同様の結果です。 また送受信を一度停止すると、その後送受信を行っても 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント ・・・・・・エラー番号 : 0x800CCC15」のメッセージが出て送受信の動作をしません。 これらの症状はウィルスバスターを終了すると問題なく正常に動作しますし、送受信も行えます。 またダウンロードするメッセージに容量の大きいものはありません。 解決策についてご意見戴けないでしょうか?

専門家に質問してみよう