• 締切済み

ワイパー動きません。

スバルR2H15年式のワイパーが、間欠、1,2と動きません。最速だけ動きますが、原因解かる方ぜひ教えてください。手元レバースイチでしょうか?何所かにリレーも着いているんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

元スバル整備士です。 スバルの場合ワイパーの系統を2箇所から取ってますので、ヒューズが切れても最速だけは動く様になってますから、ヒューズボックスのヒューズを全て点検して下さい、別系統のヒューズが切れている筈ですから 因みにNO1の回答はヒーターのブロワモーターの故障ではないでしょうか?

ituomi
質問者

お礼

おはようございます。大変参考になりました。ヒューズボックスのヒューズ1つ1つ外して点検してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

ブロアモーター内レジスターの経年劣化で焼き切れたかもしれません 部品はディーラーにあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリームのフロントワイパー

    ストリームのフロントワイパー H21年式 XHDDナビパッケージに乗っています。 普通、ワイパーはMISTにしたときと間欠やLoにしたときのワイパーのかかるスピードが 一緒だと思いますが、私のストリームは、MISTのときは非常に早くワイパーがかかり、 まわりに水滴が残ってしまいます… このタイプのストリームは、MISTのときと間欠やLoのときではワイパーのかかる スピードが違うのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 間欠ワイパーの故障

    日産サニー平成10年式です。 昨日から,間欠ワイパーが動いたり,動かなかったりします。 速度調整の出来ない2速間欠式です。 通常の連続ワイパーは動きます。 (質問1)後,2年程,この車に乗ろうと思っているのですが,もし,間欠ワイパーだけが動かなくなったら,間欠は使わず,普通の連続ワイパーだけ使用しようかなとも思っていますが,このまま放置して直さないと,ワイパーが全く動かなくなりますか? (質問2)また,今,修理すると,いくら位かかりますか? 間欠ワイパーが動いているとき,助手席ドア前付近から,カチカチという音がするようになりました。(気のせいかな。)

  • サンバー 間欠スイッチ

    平成18年式サンバートラック(TT1)ワイパーを間欠ワイパー化したいのですが、ミツバ製のコントローラー以外にスバルの軽自動車のディマースイッチ、ワイパーリレーで流用できますか?

  • 雨滴感知式ワイパー

    H20式 日産 フーガ後期に乗っています。 雨滴感知式ワイパーが付いているのですが 霧雨時にうまく作動してくれません。 前期のように普通の間欠ワイパーに 変更できないのでしょうか ネットでホンダ、インスパイアは 車のコンピューターのプログラム変更により できるという記事がありました。 日産車はできなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステップワゴン(RF3)のワイパースイッチについて

    はじめまして。 ステップワゴン(RF3)に乗っていますが、ワイパースイッチの間欠モードが時間調整式ではないのですが、調べたら後期型は時間調整式になっています。そこで質問ですが、後期型のワイパースイッチを取り付けることは可能でしょうか?ご存知の方がみえましたら、教えてください。

  • 運転席のワイパー

    台風雨でフっと思ったので質問します 運転席のワイパーを最弱間欠にすると ワイパーの動きもスローなのはなぜなのですか? スローだと邪魔ですよね?私の車だけ? 間欠時でもササッと早い動きで拭いてくれる方が安全だと思うのですが メカ音痴にやさしく教えてください<(_ _)>

  • 日産プレセアのワイパーのユニットの設置場所は?

    10数年経過の古い日産プレセア(GA15DE)のワイパーのユニット(間欠ワイパーのリレー?)の設置場所が分かりません。 分かる方、ぜひ、お教え願います。 最近、間欠ワイパーの機能が時折止まってしまい修理を自分でするつもりです。 エンジンルームには設置されていません。ワイパーモータのユニットからのケーブル5本が直接エンジンルームから室内側に入っています。 たぶんダッシュボードの下部辺りを探したのですが、半ドアの警告ブザーユニットとか、ハザードランプ用のリレーユニットとか、それらしきもののコネクタを外したりして目的のワイパーのユニットを探したのですが、見つかりません。 ヒューズボックスの影に10円玉くらいの直径で長さ30mm程度の黒色円筒形を見つけましたが今のところ外れなく後回しで放置、形状が不明でこれが分かればいいのですが。 取りあえず、運転席の下側とステアリングの根本のカバーは外して探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • VW ポロ 9nbby 2004ワイパー不具合

    知っている方いましたら、教えてください。上記 ポロですが、ワイパーの間欠運転が連続になる、スイッチオフでも止まらない 等の不具合が出ています。リレー99かと思い、調べてみましたが発見できず、調査してもらったら、リレーではなく、コントローラーの様な箱からカチカチ音があり、交換に10万円ほどかかるようです。あまり使ってない車ですが、安く治す方法があればトライしてみたいと思い載せてみました。ちなみに電子機器組み立て検定は持ってますので、部品がわかればなんとかなります。宜しくお願いします。

  • 間欠時間調整式ワイパーの間欠時間を長くするには

    間欠時間を調整できないワイパースイッチの場合、既設の抵抗を外して可変抵抗に交換する方法で、調整が可能になります。 今回は、TOYOTAの品番84652-52090などの間欠時間調整式ワイパースイッチの間欠時間をさらに長くしたいと考えています。 はんだゴテ等での工作で可能でしょうか? 詳しい方がおられましたら、改造方法をご教示下さい。

  • ワイパー部の故障

    こんにちは。 89年式のゴルフ2のワイパー部が故障しました。 下記の症状ですが、何が原因か解る方はおられませんか。 1.ワイパーは動くがウォシャー液を出す動作をすると、ワイパー用の ヒューズが切れます。 2.フロント用のみの症状で、リアでは問題なくウォシャー液も出ます。 3.ウォシャー液のポンプ(?)のモータを切り離して動作させたが、   ヒューズ切れは発生しました。 4.この症状が出る前から、ウォシャー液がなかなか出なかった。 (動作しないことが多々あった) 5.関係無いかもしれませんが、リレーの内部を確認しましたが、異常は 見られなかった。 誰か、同様の症状を経験された方はおられませんか。 内部配線の突然の断線はあり得るのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。