ドグマチールと妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 2人目を望んでいる23歳です。不妊治療はしていないが、不妊専門医での検査は済んでいて異常はなし。最近ドグマチールを服用していたが、生理が遅れており不安。
  • ドグマチールは生理不順を引き起こす副作用があると聞いており、服用後に生理不順になった可能性がある。
  • 現在高温期19日目であり、陰性の排卵検査薬を使用したが妊娠はしていない。受診するべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドグマチールと妊娠について。

2人目を望んでいる23歳です。2歳10ヶ月の息子がおります。 現在、不妊治療はしておりませんが、不妊専門医での検査は済んでいて、異常はありませんでした。今は基礎体温と自己タイミングのみです。 今、ちょっと不安なことがあるので質問させていただきます。 前回の生理は8/30から6日間でした。そして、精神的なもので胃腸の具合が悪かったため内科を受診し、『ドグマチール50mg』が処方され、9/4から1日2回(朝・晩)を1週間だけ服用していました。 生理不順になるという副作用があると聞いていたので、今回は期待せず、排卵検査薬は使用しませんでした。 いつも通り周期17日目に伸びるオリモノを確認し、翌日から高温期に入りました。排卵はあったようです。 そして今日で高温期19日目。こんなに遅れたことはないので、正直と惑っています。 ドグマチール1週間のみの服用でも、すぐに不順になったりするんでしょうか?高温期15日目に検査薬を使用しましたが、陰性でした。それからは検査していません。 受診したほうがいいでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

必ず内科医にご相談下さい!! 胃腸の具合が悪く、受診されたとの事ですが、その時、医師に「お2人目のお子様を望まれている」件をお話しましたか? 「どうして?」と思われるかもしれませんが、妊娠を望まれている限りは、頭痛・風邪…その他、どの病院に掛かろうがその旨を伝えるべきです。 特にドグマチールを処方され、1週間服用されたとの事ですが、ドグマチールは内分泌系にも作用する薬です。 当然、女性ホルモンの異常にも関わってきます。 飲むタイミングによっては、たった1回飲んでも生理が遅れたり、周期が乱れたりもします。 今回のyumimi0515さんの不順の原因は、内科を受診された原因となった「精神的なもの」によるのか、「ドグマチールのせい」かは、普通に考えて後者かと思います。 勿論、服用を止めれば周期は元に戻りますが、どのくらいの期間を要するかは人それぞれです。 まずは、受診された内科へこの件をご相談下さい。 そして、今後何か病院にかかる場合は必ず!妊娠を希望されている旨を医師にお伝え下さい。 健康な赤ちゃんをお産みになる為に!

参考URL:
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/dogma-chiru.htm
yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、きちんと伝えるべきでした。 あのときは本当に調子が悪く、『私がこんな状態じゃ赤ちゃんは迎えられない』と思っていました。 服用したら、あれっ?と、いつまにか良くなっていました。 ちょっと焦りすぎたのかもしれません。 ゆったり構えて、調子を整えて赤ちゃんを待ちたいと思います。 副作用ですが、もう少し待ってみても生理がこないようなら、婦人科で相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • ドグマチールを飲んだことがある方!

    現在ドグマチールを200mg/day服用しています。 気分の落ち込みがあったのですが、すごく楽になっていて効いていると実感できています。 しかし、服用を始めてから生理不順になっています。 最近は10日くらい遅れました。 ドグマチールの副作用かと思うのですが、完全に生理が止まってしまうわけではないので飲み続けています。 ドグマチールを飲んでいる方や飲んだことがある方で、生理不順が起きた時には服用をどうしましたか? そのまま続けたか、減量や中止をしましたか? 次回の診察時に医師に相談してみるつもりですが、その前に皆さんの経験談が聞けたらと思い質問しました。

  • ドグマチールの副作用と高温期について。

    ドグマチール錠50MGとアキネトン錠1MG を毎夕食後に飲んでいます。1ヶ月になります。 副作用でお乳が出ています。 あと先月は来た生理が、1週間遅れています。 でも生理前のような高温期状態です。 生理痛が無く、吐き気もありません。 妊娠しているのでしょうか? あと、高温期に平熱が35度ぐらいなのに37度近くまで上がるのはおかしいでしょうか?

  • ドグマチールについて

    鬱でドグマチールを服用していましたが、生理が不順になったのでやめました。 ドグマチールの服用をやめて、体重減少した方はいますか? 教えてください。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    不妊で病院に通っていますが、1月16日排卵すると診断されたので、 その日にHをしました。排卵翌日から基礎体温でも高温期に入り、 今日で15日目になります。高温期の10日目・13日目に早期妊娠検査薬でいずれも陰性でした。 今朝、少量の茶色いおりものがあったので、生理が始まるかと思っていたのですが、まだ鮮血は見ていません。 2度も陰性がでているので、自分でも妊娠はしていないと思っていますが、まだ可能性はあるのでしょうか? 今回初めてルトラールを1日2錠、1週間飲みましたがその影響などで高温期が続いているということも考えられますか?? どなたかご存じの方、回答をよろしくお願いします!!

  • 妊娠の可能性について

    高温期が35度台~36度台前半なことはありますか? 今生理が遅れています。 前回生理が3/31で4/22に行為(ゴム有)をしました。ルナルナの排卵日は4/11でした。生理予定が24日でそろそろ来るかなと思っていたのですが、23日からの基礎体温が35.7→35.9→35.9→36.2→35.7→36.4→36.0と 一向に下がる気配がありません。かと言っていわゆる高温が続いているわけでもありません。 生理不順ですが周期が20日未満とか短いパターンが最近多かったので、1ヶ月来ていないのが不安です。ここ数日は白~透明で糸を引くおりもので、今日は透明で粘りは減ってきています。ですがおりものの量自体は多いです。 この場合妊娠の可能性はありますか? もし検査薬を使う場合は、生理不順もあるので行為から3週間後でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでいますが…

    こんにちは、みなさま。 私は30代で、結婚して、8年目です。 妊娠を望んでいるのですが、あまりに焦りすぎて、生理周期がとっても乱れています。 よく、排卵前後に卵白のようなおりものがありますよね!?このgooで、色々な参考URLが載っていたので調べてみたのですが、卵白のようなおりものがあったからと言って、排卵がいつ起きているかは?わからない…とでていました。(;_;) で、かれこれ、2ヶ月、生理が来てないのです。 排卵らしき日が何度もあって(実際、高温期にならないと排卵日の確定は難しいですよね)ずーっと低温期が続いて、一向に高温期にならず、でも2、3日前から、胸が張ってきました。(と、同時に高温期になったような…?!自分の体自身、熱くなってきた感じです) そこで、一番最近の低温日(排卵?)の後に卵白のようなおりものがありました。実は、その前にも(26日目)卵白のようなおりものがあったので、その日が排卵日だと思って、1週間前に検査薬で調べてみたのですが、「陰性」でした。 まず、お聞きしたいのが、周期の中で、卵白のようなおりものが2回もあるのか? 今のところ「陰性」という結果なので、最後に性行為をした日から、3週間たってから、また検査薬をしてから、病院に行った方がいいのか? もし、妊娠していたら、28日周期の人でしたら、28日の週で、妊娠4週といいますよね! 私のような2ヶ月生理が来ない場合は(今のところ陰性で)妊娠9週?っていうのでしょうか? 不妊治療までは望んでいないので、あまり、病院に行って早とちり?したくないもので…。 (5ヶ月前に確信して病院行ったら、陰性でしたので…(^^;) よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 排卵後HCG注射、翌日の妊娠検査薬が陰性

    表題の件について、いくつか質問をさせて下さい。 ■低温期:30日、高温期:10日 ■排卵一週間後の血液検査(ホルモン検査)→問題なし ■ホルモン負荷   LH  2.9⇒10.8   FSH 1.8⇒2.3   PRL 9.1⇒104.8  潜在性プロラクチン血症のためテルロン0.5錠服用  LH>FSHの為クロミッド服用   直近  D8    ホルモン負荷の結果を受け、クロミッド(5錠)とテルロン服用  D19   卵胞はまだ大きくならず、再度クロミッドを翌日から5日間服用  D26 ★ 23:30の排卵検査薬が陽性に   D27   卵胞は25~27mmで翌日あたり排卵かも 23:00 排卵検査薬が陽性ピーク  D28 ★ 排卵検査薬は、       6:00⇒薄くなり始める、15:00⇒照準線より薄くなる、23:00⇒かなり薄くなる  D1  排卵検査薬は、6:00⇒ほぼ消えかけ、15:00⇒通常時と同じ  D2  ★  D5  排卵の確認済み。HCG5000を打つ  D6  本日。昼に妊娠検査薬→うっすら反応線が出ているが照準線よりは全然薄い    ★→夜にタイミングを取りました。   質問事項  (1)生理不順は生理自体が来なかったり、周期が安定しない事に該当すると思っていました。   基礎体温や検査結果から生理が来なかったりするでしょう、とよく言われますが   生理周期はずれることなく毎回排卵検査薬は反応し、生理も必ず来ています。   しかし生理周期が長め、かつ低温期が長く高温期が短い為、   生理不順に該当するのでしょうか?      (2)前回、高温期が10日のため自然妊娠が無理だと伝えられ、高温期6日目にHCGを打ちました。   妊娠検査薬が陽性になるということで、注射から4日後に検査薬を使用したのですが   全然反応しませんでした。   今回も同様に高温期5日目にHCGを打ち、翌日の今日検査薬を使用したのですが   陰性でした。   通常は1週間ほど陽性が出るとのことですが、吸収率がよすぎるのでしょうか?   次の通院は生理開始後なのですが、その前にもっと高いHCGを打つ、   または5000を頻繁に打った方がよろしいのでしょうか?     (3)排卵障害とは排卵していない事かと思いましたが   色々調べると、妊娠に至らない症状も該当するということだったので   私の場合も高プロラクチン、LH>FSHの為、(+高温期が短い?)   排卵障害に該当するのでしょうか? ※排卵・妊娠検査薬は海外製のA-checkを使用しています。   

  • 妊娠できる可能性

    こんばんわ。 二度目の質問をさせてください。 一度目の質問は、排卵時期(でも高温期にならない)に不正出血が1週間続き それが排卵出血なのか、何かの病気なのか質問させていただきました。 ご回答に黄体機能不全の可能性があるかもとご指摘をもらい、やはり不安に なったので病院に行ってきました。 結局その周期は、低温期が35日あり、低温期30日目(11月24日)に初めて病院に行き、 内診で、まだ排卵はしていないけど普通の周期でいう12.13日目くらいだからもうすぐ 排卵すると言われました。不正出血は、排卵がなかなかしないため子宮がたえられなくなり、 出血したとのことでした。一応、血液検査をし、4日後にまた受診しました。 血液検査の結果で、ホルモンの数値がおかしいということで、 一度生理をおこすために、注射をしました。(28日)(プロゲホルモン筋注用25mg) 二週間後(11月11日)には生理があるから、終わったらまた来てと言われました。 注射をした2日後から高温期になり、実際生理がきたのは、今日(11月16日)で 今周期は51日間という今までに無い長い周期でした。 長々と分かりにくい文章ですみません。 それで、今回の質問は先週期がこんな感で、今周期は妊娠できる可能性は ありますでしょうか?とても妊娠を希望しています。 元々、生理不順で今までは33~36日間でした。 いきなりこんなに乱れてしまったのでとても不安です。 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    不妊治療し始めて2ヶ月目の31歳です。 先月の13日に生理がきて5日目から排卵誘発剤を1日1錠服用し、27日に産婦人科で受診した所、 子宮も開いて?いるので仲良しして下さい。と言われ25日~29日まで仲良ししました。 12日(今日)で高温期14日目で検査薬をしても陰性でした。 今日時点では体温は全く下がってなくほぼ毎日一定です。 今月の生理予定日がいまいち分からず検査薬は何日くらいにすればいいか悩んでます…