ドグマチールと妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 2人目を望んでいる23歳です。不妊治療はしていないが、不妊専門医での検査は済んでいて異常はなし。最近ドグマチールを服用していたが、生理が遅れており不安。
  • ドグマチールは生理不順を引き起こす副作用があると聞いており、服用後に生理不順になった可能性がある。
  • 現在高温期19日目であり、陰性の排卵検査薬を使用したが妊娠はしていない。受診するべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドグマチールと妊娠について。

2人目を望んでいる23歳です。2歳10ヶ月の息子がおります。 現在、不妊治療はしておりませんが、不妊専門医での検査は済んでいて、異常はありませんでした。今は基礎体温と自己タイミングのみです。 今、ちょっと不安なことがあるので質問させていただきます。 前回の生理は8/30から6日間でした。そして、精神的なもので胃腸の具合が悪かったため内科を受診し、『ドグマチール50mg』が処方され、9/4から1日2回(朝・晩)を1週間だけ服用していました。 生理不順になるという副作用があると聞いていたので、今回は期待せず、排卵検査薬は使用しませんでした。 いつも通り周期17日目に伸びるオリモノを確認し、翌日から高温期に入りました。排卵はあったようです。 そして今日で高温期19日目。こんなに遅れたことはないので、正直と惑っています。 ドグマチール1週間のみの服用でも、すぐに不順になったりするんでしょうか?高温期15日目に検査薬を使用しましたが、陰性でした。それからは検査していません。 受診したほうがいいでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.1

必ず内科医にご相談下さい!! 胃腸の具合が悪く、受診されたとの事ですが、その時、医師に「お2人目のお子様を望まれている」件をお話しましたか? 「どうして?」と思われるかもしれませんが、妊娠を望まれている限りは、頭痛・風邪…その他、どの病院に掛かろうがその旨を伝えるべきです。 特にドグマチールを処方され、1週間服用されたとの事ですが、ドグマチールは内分泌系にも作用する薬です。 当然、女性ホルモンの異常にも関わってきます。 飲むタイミングによっては、たった1回飲んでも生理が遅れたり、周期が乱れたりもします。 今回のyumimi0515さんの不順の原因は、内科を受診された原因となった「精神的なもの」によるのか、「ドグマチールのせい」かは、普通に考えて後者かと思います。 勿論、服用を止めれば周期は元に戻りますが、どのくらいの期間を要するかは人それぞれです。 まずは、受診された内科へこの件をご相談下さい。 そして、今後何か病院にかかる場合は必ず!妊娠を希望されている旨を医師にお伝え下さい。 健康な赤ちゃんをお産みになる為に!

参考URL:
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/dogma-chiru.htm
yumimi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、きちんと伝えるべきでした。 あのときは本当に調子が悪く、『私がこんな状態じゃ赤ちゃんは迎えられない』と思っていました。 服用したら、あれっ?と、いつまにか良くなっていました。 ちょっと焦りすぎたのかもしれません。 ゆったり構えて、調子を整えて赤ちゃんを待ちたいと思います。 副作用ですが、もう少し待ってみても生理がこないようなら、婦人科で相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。