• ベストアンサー

異文化ステレオタイプ

異文化ステレオタイプって、例えばどんな表現がありますか? それの良い面・悪い面を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

簡単にいえば: メキシコは暑い。 日本人はメガネをかけてカメラをぶら下げている。 イタリアの男性はおしゃべりで女好き。 アメリカ人はお人よし。 よい面: 平均像で分かり易い。 異文化の比較に都合がよい。 悪い面: 平均像なので例外が多く誤解を与える。現実に異文化に接したとき、戸惑いが生じる。 国内でも同じようなことが起こっています。 九州は暑い。九州人は情熱的。 東北人は寡黙。 xxxには何もない。 これらのステレオタイプな表現は仲間内で簡易に比較する場合は 有用ですが、個人的にはあくまで平均像であることを認識する必要があります。  

munmun5252
質問者

お礼

ありがとうございました。