題名思い出せない漫画 | 背の高い人と子どものように低い人が主人公のローブ姿の友だち

このQ&Aのポイント
  • 小学生のときに読んだ漫画で、背の高い人と子供の姿の低い人が主人公で友達関係です。二人はローブのような服装をしており、釣りやチーズ作りが得意で森に住んでいるかもしれません。名前は西洋風で、背の高い人は温和な性格、低い人は現実的なようです。
  • 教えてください!昔読んだ漫画の題名が思い出せません。小学生の頃、図書館で読んだ作品で、背の高い人と子供のように低い人が主人公の友達です。二人はローブのような服を着ていて、釣りやチーズ作りが得意で森に住んでいました。名前は西洋風で、背の高い人は穏やかな性格、低い人は少しだけ現実的です。
  • 昔読んだ漫画の題名が思い出せません。小学生の頃、図書館で見つけた作品で、主人公は背の高い人と子供のように低い人の二人です。二人はローブのような服を着ており、釣りやチーズ作りが得意で森に住んでいるかもしれません。名前は西洋風で、背の高い人は穏やかな性格、低い人は少し現実的です。どなたかご存知の方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ漫画の題名。

小学生のとき、図書館である漫画を読みました。とてもよい雰囲気の作品だったのですが、題名がどうしても思い出せません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 背の高い人と、子どものように低い人の2人が主人公で、二人は友だちです。 2人はローブのようなものを着ています。 釣りをよくしていて、にじますなどの言葉が出ていました。 チーズも自分たちで作っていたようです。 森に住んでいて、もしかしたら人間ではなく、妖精という設定だったかもしれません。 日本ではなく、名前も西洋風でした。 背の高い人は温和な性格、低い人は少しだけ現実的、だったように思います。 非常に曖昧、かつ少量の情報で申し訳ありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • kiroh
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

坂田靖子さんの「水の森奇譚」シリーズのような気が・・・ 現在、潮出版の文庫で手に入るかも・・・ 古書ならブッ○オフなどでも多分入手可能でしょう。 坂田さんのホームページ「サカタBОX」で調べてみては

kiroh
質問者

お礼

それですっ!! 本当に嬉しいです。 小学生の時にほのぼのと読んだあたたかい思い出があるので、探し続けていました。 心底感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔大好きだった絵本を探してます。

    20数年前に読んでいた絵本です。 内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か 足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って 傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、 最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。 娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい のですが、どうしても題名が思い出せません。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 題名を教えてください。

     以前図書館で借りて読んだ本ですが、作者名、題名がわかりません。 あらすじは大体覚えているので、ご存知の方どうぞ教えてください。 ・設定は平安時代~鎌倉あたり。主人公は少年。都で舞姫のヒロインと 出会う。 ・少年は人との交流が苦手。横笛を動物に聞かせている。吹くことで異 世界とのゲートをそばに呼び寄せる。  舞姫は舞うことで人の運命の流れを変える。 ・二人の笛と舞で頼朝の命を救った?ことから、ある上皇に目をつけら れる。 ・上皇の運命を変える儀式の中でヒロインは異世界にとらわれる。 ・ヒロインと再び出会うため少年は鳥王(カラス)と共に旅をする。 ・この鳥王は何かの話の続編のような登場の仕方。 ・ヒロインを取り戻したのは、熊野詣の先の海岸? ・再び出会うことで二人とも自分の能力を失う。  このような内容に当てはまるのは、どなたのなんという作品でしょうか。もう一度借りて読んでみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 題名を教えてください。

     以前図書館で借りて読んだ本ですが、作者名、題名がわかりません。 あらすじは大体覚えているので、ご存知の方どうぞ教えてください。 ・設定は平安時代~鎌倉あたり。主人公は少年。都で舞姫のヒロインと 出会う。 ・少年は人との交流が苦手。横笛を動物に聞かせている。吹くことで異 世界とのゲートをそばに呼び寄せる。  舞姫は舞うことで人の運命の流れを変える。 ・二人の笛と舞で頼朝の命を救った?ことから、ある上皇に目をつけら れる。 ・上皇の運命を変える儀式の中でヒロインは異世界にとらわれる。 ・ヒロインと再び出会うため少年は鳥王(カラス)と共に旅をする。 ・この鳥王は何かの話の続編のような登場の仕方。 ・ヒロインを取り戻したのは、熊野詣の先の海岸? ・再び出会うことで二人とも自分の能力を失う。  このような内容に当てはまるのは、どなたのなんという作品でしょうか。 もう一度借りて読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの映画の題名で.....

    どうも、こんばんは。 さっそくですが、とある映画の題名が思い出せなくて 気になっています。ヒントとしてこの映画に関しておぼえてることは..... 1.イタリアかどこかのヨーロッパの国でその映画が作られた。 2.70年代あたりにその映画が作られた。 3.暗い森の映像がよく出てた。 4.ジャンルでいうとスリラーとドラマ。 5.30代くらいの新婚の白人の男性(映画の中で)が主役。 6.NHKで5~6年くらい前に放映された。 その映画のストーリーはそれほど明確に憶えてないのですが、主人公と その彼の結婚相手が列車の中ではなしをしていてその結婚相手が彼に対し、 彼女が処女ではないと打ち明けてるシーンがありました。そして後半の ほうに差し掛かるとその二人の間に子供(赤ちゃん)ができてました。 それと主人公が彼の二人の友人(カップル)が悪者に殺されてるところを 車のなかで静かに見ているシーンがありました。ちなみにそのシーンは 暗い森の中でした。全体的に暗いイメージのある映画で、今思えば、 映像は割ときれいな映画だったなと思います。 もしこの映画の題名に関してご存知ならばぜひ教えてください。

  • 水辺で、男性が数人のニンフに引き込まれそうになっている絵

    上記の絵の題名を思い出せません。 有名な絵なのですが、度忘れしてしまいました。 水辺で男性がしゃがんでいて、池の中にいる数人の女の妖精(?)が、彼を水に引き入れようとしている感じの絵です。 西洋の画家の絵で、確か、神話の一節がモチーフだったと思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 本をさがしています

    あいまいな記憶なので存在する本なのか、夢で見た物語なのかは分かりませんが凄く心に残っています。 ごちゃごちゃな説明になりますがよろしくお願いしますm(__)m ・人生の成功のしかたみたいな本 ・国民に嫌われている王さまがいて国民に森に何年かにできる木の実(植物なもの)を探してきたらなんでも叶えてやる言う ・その森に二人の人が別々に探しに行く ・Aは森につくと泉や木など森の妖精たちにその植物のことについて聞く。でもその妖精たちはその植物については知らないという だが、妖精たちは植物が出来るのには必要なことを言っていく。 Aはその事は関係ないと思い聞かない。 ・BもAのように妖精たちに聞いていく。だがBはその妖精たちの言ったことを一つ一つやっていく。太陽の光が入るように木を切ったり、土を入れ替えたり、小川をひいてきたりなと。 そして、Bは一週間後にその植物がBの場所に育ち王さまに報告する。 ・Bの願いは王様が死ぬことだったかもしれませんがそこはあいまいです。 以上です。 ごちゃごちゃですがお願いしますm(__)m

  • 西洋の絵本

    大人向け、というか西洋の絵のような 繊細で美しい絵本を探しています。 図書館で探しているのですがどれも単純な絵ばかりで 奥行きがないというか、いまいち楽しくありません。 作者やテーマなどは問わないので 絵が丁寧で美しい絵本をご存知でしたら是非教てください。 (題名だけ、作者だけでも結構です。)

  • 題名を知りたいです。(くまがおいしゃさんの話し)

    そんなに昔の絵本ではないと思うのですが、以前図書館で借りた本を子供がもう一度見たいと言うので探したのですが、題名がわからないのでなかなかみつかりません。 《覚えてる内容》 人間の男の子が夜風邪をひいてしまう。 次の日釣り?に行く予定だったが、風邪が治らないと行ってはいけないとお母さんに言われ、しょんぼりして布団に入ってると、くまのお医者さんが突然やってくる。 うがいの仕方をくま先生におしえてもらう。 「ガラガラガラパッチョ、クマパッチョ・・」 というような、おもしろいうがいの仕方でした。 先生が大きな口を開けて男の子の顔をべろんと舐めてあげると熱が下がる というような内容。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。