• ベストアンサー

子供服のお店を始めたい

今サラリーマンとして働いているのですが、お店をやる夢を 諦めきれず、自分でデザインした子供服を売るお店を始めたい! と思っております。 そこで洋服をつくる工場と仲立ちしてくれる会社があり 自分でデザインしたパターンをそこにお願いし、洋服を 作成してもらうことができると聞きました。 もちろん工場に直で依頼するよりマージンが発生し お金も余計にかかりますが、少量で依頼が出来、 初めてお店を開こうとしている人向きですとの ことでした。 どなたかご存知であれば、そのような会社を紹介頂けませんか? また「その方法よりこっちの方がいいのでは?」 ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.1

いわゆる OEMですよね。 OEMで 衣料で有名なのが http://www.crossplus.co.jp/index.html です http://www.crossplus.co.jp/ir/ir_05_02.html

Ritzzzz
質問者

お礼

OEMていうんですね! この企業についていろいろと調べて勉強してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず 自分の作品が社会から受けられるとかを確認したほうがいいです。委託販売を受け入れる店を探して、そこに販売依頼してください。そして市場に応じて本番にはじめたらどうですか?

• mat983
回答No.3

>洋服をつくる工場と仲立ちしてくれる会社があり 自分でデザインしたパターンをそこにお願いし、洋服を 作成してもらうことができると聞きました 夢を追う気持ちは分かりますが、あまりに現場の知識がない段階で飛び込んでいいものか、とても心配です。 ものづくりである以上、その工場が指示通りの製造をしてくれることが前提ですが、その過程で色落ち、伸び縮み、指定色通りか、サイズは一律同じか、などアパレル関係は当たり前の事を含め沢山のハードルがあります。 せめて、工場の製造ラインが見て分かるくらいの経験を積んでから入った方が適切に思えます。 そうでないと適切な指示が行えず、思うような商品ができず、結果、売れないと言うことになる気がします。 アパレルは相当奥が深いです。

• ros_2009
回答No.2

ご自分でデザインした子供服の販売がメインですか。 Ritzzzzさんが始めたいお店の規模によっても必要な品揃え が違ってくると思います。 小ロットの注文でもご自身がデザインしたものを最初から OEM生産で多品種揃えるには、それなりに費用がかかると 思います。 初期投資の経費を抑えるなら、当初は、信頼できる子供服の ハンドメイドショップ等と提携してサンプル品程度に少量生 産してみて、評判や売れ行きを確認してからOEM生産の依 頼を行うことも一つの方法と思います。