• ベストアンサー

♪婦人服・子供服オーダー♪

個人で婦人服オーダーのお店を始めようかと考えています! 今時、どんなオーダーのお店があれば いいのにな 便利だなって思いますか?? 洋服オーダーは多彩なパターンで対応できます。 ご意見 お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.1

やはり値段や納期ではないでしょうか? あと縫製技術も気になります。個人で趣味レベルの物か、下請け業者のような会社で縫い子さん経験あるのか、など。 今時安い服はいくらでもありますし、それなりな物も沢山あります。 良いものが好きな私は、オーダーに憧れますがお値段考えると手が出ません。そこそこの値段で縫製のしっかりした百貨店で売っているメーカーの物で十分かな、と思います。 安くて、それなりに縫製がよければ考えますが、期日も大事ですよね。頼んで3週間、とかだと・・・ オーダー考える人って、裕福な人を除けば体系がちょっとバランス悪いというか既製服だとサイズ合わないな、と感じる人が多いのではと思います。 極端に小柄な3号とか、大柄で25号でも小さい、背が高いけど、細くてトール&ラージだと身幅が合わない、だとか。けど最近は海外ブランドも沢山あるから比較的大きなサイズは売っているんですよね。 オーダーするお店って敷居が高いイメージなので、気軽に入れる、高いものだけではなくチュニックのようなものも作ってくれる(チュニックは背がある人とない人とで丈が全く違うのでバランスの良い丈って皆微妙に違うから)見本も沢山ある、そういったお店ならちょっと興味はあります。 以前オーダースーツの広告入って、3万ぐらいだし気になってお店前まで行きましたが、いかにも~って感じの店構えで入りにくく、入らず終わりました。

cute8
質問者

お礼

はじめまして。 回答 ありがとうございます。 オーダーって高級なイメージですが 私が考えてるのは まさにチュニックやワンピースなどの 普段着れるおしゃれ着です。 今時 安くて良いものがいっぱいあるし・・・ でも オーダーの魅力は 既製品に無い個性や 満足感だと思います。