• 締切済み

砂壁、繊維壁に壁紙を貼る前の下地処理は?

トイレの壁紙を張り替えようとしています。 古い壁で繊維壁(砂壁?)なので壁紙を張る前に下地処理が必要かと思いますが、具体的にどんな道具、材料を用意して、どんな手順で進めるのでしょうか?

みんなの回答

• te-taro
回答No.2

大工 です。 大工仕事は面白いですよ。 とことんハマって下さい (笑) ☆ まずは便器が邪魔になりませんか?   水道の元栓を締めて、外したほうが   仕事が楽にできます。 ☆ 化粧ベニアを貼る。   仕上げ面と同じ色の釘で   打ちつけます。   あらかじめ、下地の木の部分を捜しておきます。   隙間無く貼りこんで、釘打しましょう。 ☆ ベニア下地にクロス貼り   ベニアは多少ラフに貼っても   パテで修正できます。   釘の頭も、しっかり打ち込みましょう。   パテをしっかり乾かしてから、   クロスを貼ります。 ご参考まで。

norikon777
質問者

お礼

下地はベニヤですか。 ホームセンターに行ったら、よく下地処理剤 なるものがありますね。これをぬればいいのかな?

• jay
回答No.1

下地処理は「シーラー塗布+パテ処理」になります。 かなり難しいはずですので、プロに任せた方がよいかと思われます。

参考URL:
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/info/c01-313g.htm
norikon777
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。 参考にします。