• ベストアンサー

ピアス

昨日ピアスを友達にあけてもらったのですが、左右微妙に位置がずれていてあけなおしたいのですが、ファーストピアスをとってすぐその近くにまた新しいのをあけるのはだいじょぶなのでしょうか? それから一気に2個あけるのはだいじょうぶですか? 回答おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
noname#154250
回答No.2

わたしも自分であけたときは位置がずれてあけなおしたりしました。一度あけたのをふさぐと、しこりが残ります・・・それも何年も(T_T)。最後にはほぼなくなりますけどね。  あと、今ある穴のすぐ近くにあけると、やっぱり皮膚が敏感になってるみたいで炎症をおこしやすくなった記憶が・・・。 一気に2個あけるのは、そんなに場所が近くなければ大丈夫だと思います。かえって、消毒とか、ファーストピアスがとれる時期が一緒になるなのでばらばらにあけるよりいいんじゃないでしょうか? 医者であけたのはまあ左右対称でしたし、ピアス買ったお店で、無料であけてくれるお店を紹介してくれることもありますのでそっちのほうがいいかなと思います。 結構大事だと思うのは、開けてから半年くらいはあまりいじったり、ピアスをつけかえたりしないで、穴が定着して水っぽくなくなるまで根気よくファーストピアスをなるべく動かさないようにしておくことです。 動かすのは、消毒のときだけにして、うんだり血がでないように気をつかったほうが絶対楽ですよ![服にひっかけないようにとか。]

masachann
質問者

お礼

すごく参考になりました☆やっぱり病院で開けるのが一番いいんだろうけどなかなかお金がねぇ・・・。 まぁ自分でまた挑戦してみます。ありがとございました。

その他の回答 (2)

• sayaka18
回答No.3

私も小学生の時に自分であけて両耳の穴の位置が微妙にずれてしまった事があります。その後にもう一回3mmくらいずれた場所にあけたんですけど大丈夫でしたよっ。でも友達は同じことして炎症になって5.6年経っても治らなくって結局病院に通っていました。だからもう一回あけるのはファーストピアスがきちんとできあがってからのほうがいいと思いますよ。 ちなみに2個一気にあけるのは離れている場所であれば全然大丈夫だと思います☆でもちゃんと毎日消毒しないとうんじゃうので気をつけてくださいねっ。 穴ができあがってきたら痒くなるかもしれないですけど我慢ですよっ。 あと、夏はできるだけあけない方がいいらしいです。海とかに入ったり汗とかがついて炎症がおきやすいって聞きました。

回答No.1

masachannさん、こんにちは。 お友達にファーストピアスをあけてもらったとのことですが、 素人がやると、ばい菌が入ったりする可能性があります。 出来れば、耳鼻科に行って、先生にあけてもらってください。 耳鼻科では、感染予防の薬も出してくれますし、 何かトラブルがあったときにも対処してくます。 微妙な位置の違いでも、素人がやると、また希望の位置からずれるかも知れません。 専門家の先生にあけてもらったほうが、安全ですよ。 セカンドピアスについては、参考URLにもありますが 落ち着いてからにしたほうがいいようです。 一度、耳鼻科の先生にご相談くださいね。 ちなみに、料金は、うちの近所の耳鼻科では 両耳5千円(ファーストピアスつき) 片耳だと、その半分です。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.pierce-club.com/first-pierce.htm
masachann
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆