• ベストアンサー

XPモードについて

Windows7にXPモードが搭載されているようですが、それはすべてのエディションに対応しているのでしょうか?それともProfessionalやUltimateなどの上位コンシューマ向けのエディションしか対応していないのでしょうか? あと私は特にゲームをすることが多いのでXPまで対応しているゲームを使いたいのですが、XPモードを使うことにより、XP対応のゲームを使うこともできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずOSの心配より、CPUの心配が先。 CPUが仮想化技術をサポートしてないと、XPモードは使えません。 Core2シリーズでも、E4000番台はサポートしてないから、XPモードが使えません。 逆に、安価なPentium Dual Coreシリーズでも、E6300などは(Core2DuoのE6300ではない)、仮想化技術をサポートしてるので、XPモードが使えます。 OSの方でみれば、利用できるのはProとUltimateのみ。 元々がVirtual PCですから、ホーム製品をサポートしないのは当然の流れとは言えますが。 動作に関しては、個々のソフトにもよるし。 動作はする可能性が高いけど、速度的には不満が出る可能性があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/features/windows-xp-mode

rict-mict
質問者

お礼

そうですか、CPUのことまで頭が回りませんでした。購入するときはCPUに気をつけたいと思います。OSも間違えないようにします。どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

XPモードはプロフェッショナル、エンタープライズ、アルティメットにのみ提供されますHomeプレミアムでは使えません(XPを仮想PCとして動作させることは可)が、XPモードも仮想PCの一種ですのでゲームには向きません。それに、ほとんどの場合は標準搭載の互換モードでも用は済みますし、こちらのほうが動作が速いと思います。

rict-mict
質問者

お礼

そういうことでしたか、よく分かりました。どうも有難うございました。

回答No.5

自分は今、Windows7のRTMを使っているのですが、XPモードがなくとも特に不自由はしていないです。 自分もゲームをすることが多いですが、うまくインストールされないときは、「推奨の設定を使用してインストールする」という風にウィンドウが表示されるので普通にXP対応のゲームができると思います。 後、XPモードはCPUによっては使用することができないので注意です。自分は、IntelのAtom1.6GHzで使えません。確か、ハードウェア支援機能がなければなりません。 なので、上位エディションを買うのなら、その必要はそこまでないと思います。

rict-mict
質問者

お礼

そうなのですか!それを聞いて少し安心しました。ではXPモードのない普通のエディションを買うことにします。どうも有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

XPモードは上位エディションだけですし、ゲーム目的なら役に立ちません。 単なるXP限定のVirtualPCでしかないですから、VPCにゲストXP入れて動かない物は動かないと思ってください。 XPモードは企業で業務用の独自アプリ等がXPでしか動かない場合に、それを動かすための物であって、通常個人用途で必要になる事はないですし、個人用途で必要な物は殆ど動かないので意味を成しません。 現状個人用途でXPで動くけどVista等で動かないのは、デバイスドライバが対応していないか、3Dゲーム関連なので、どちらもVPCやXPモードでは対応できませんから。

rict-mict
質問者

お礼

個人用とではあまり使えないのですね。XPモードは諦めようと思います。どうも有難うございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/それはすべてのエディションに対応しているのでしょうか? A/ProfessionalとEnterprise及びUltimateのみが、XPMのライセンスも無償オプションとして入手可能です。 それ以外のバージョンでは、WindowsXPの正規インストールライセンスがあれば、XP仮想環境で稼働させることができます。 Q/XPモードを使うことにより、XP対応のゲームを使うこともできるのでしょうか? A/ゲームはほぼできないです。仮想環境のグラフィックスはTrio相当となりますから、XPのゲームを仮想環境で使うのであれば、Virtual BOXやVMware、VirtualPC(7オプション搭載ではないもの)を利用された方が良いでしょう。 尚、XPM以外の仮想環境でのXP利用にはWindowsXPのライセンスは別途必要です。

rict-mict
質問者

お礼

やっぱりライセンスが必要なのですね。でもゲームができないということのようですので今のうちにXPをもう一台買っておこうと思います。どうも有難うございました。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.2

XPモードが使用できるのはProfessionalとUltimateのみです。 ただXPモードといってもVirtual PCをシームレスに使用できるようにしただけですので、別途XPのシリアルが用意できるのであればVirtual PC 2007をインストールしてもそれほど変わりません。 >、XPモードを使うことにより、XP対応のゲームを使うこともできるのでしょうか? XPモードでのゲームはあきらめたほうが良いです。 仮想でのグラフィックとなりますので、ソリティア等のWindows付属のゲームでなんとか動く程度です。

rict-mict
質問者

お礼

そうでしたか。ではあまりゲームに関しては期待しない方が良さそうですね。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • win7のxpモード

    会社の専用システム(ソフトウェア)でwin7に対応してないものがあるのですが これはwin7のXPモードで対応可能なのでしょうか? win7はHome Premiumなのでこのソフトが対応可能なら Windows 7 Professional Windows 7 Enterprise Windows 7 Ultimate のどれかを買う事になるのですが 現時点で対応しているかどうか判断する方法はありますか? やっぱりそのソフトをwin7のxpモードで動かしてみないとわからないのでしょうか?

  • XPモードエディション

    Windows7のXPモードを、使われていらっしゃる方へ、質問です。 XPモードの、XPのエディションは何ですか。(HomeとかProfessionalなどか) 暇なときにでも宜しくお願いします。

  • 「XPモード」

    現在、Win7RCとXPProSP3のデュアルブートで動かしてますが、来年5月以降には7Homeエディション(32bit)のアップグレード版を購入予定です。自作PCでXPのHom(DSP版)とPro(製品版)、Win2000(製品版)のOSCDを所有してますので、デュアルブート環境を継続出来ます。 これからですがVirtualPCをインストールし「XPモード」を試そうと計画してますが、記事を読む限りデュアルブートよりかなり使い易そうです。評判どおりであれば是非継続したいのですが、Professionalエディション以上での機能との事ですが下記ページのこれは何を意味するのでしょうか? 「一方、Windows XPモードは、提供されるエディションが限られる。Windows XPの仮想環境HDDイメージは、Windows 7 Professional/Enterprise/Ultimateのみに提供され、基本的にHome BasicやHome Premiumでは利用できない。ただし、別途Windows XPのライセンスを所有するユーザーであれば、ここから仮想環境のHDDイメージを作成することで、Windows XPモードが使えるようになるという。」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075_2.html どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows 7の新機能「XPモード」について。

    Windows 7の新機能「XPモード」について。 現在、XPモードが入っているはずのUltimate Editionを使用しているのですが、XPモードらしき項目が見当たりません。XPモードを使いたいというわけではないのですが、だれか使用方法を教えてくださいm(__)m

  • Windows 7 の Windows XP モードのビットについて

    初歩的な質問で、申し訳ございません。 Windows 7 Professional / Ultimate には、Windows XP モードが、備わっていると思うのですが、Windows 7 が、x64(64ビット)であれば、Windows XP も、x64(64ビット)に、なってしまうのでしょうか?

  • Windows7の各エディションのXPモードの違いについて

    Windows 7 Professional以上だとXPモードが 標準で備わっていますが、Home Premiumでも パッケージ版のXPのライセンスさえあれば XPモードを使用できるようですが、この場合他のエディションとの 違いは少し手間がかかること以外に何かあるでしょうか?

  • Windows XP Professional 搭載の現PCからWin

    Windows XP Professional 搭載の現PCからWindows 7 Professional 搭載のPCへの乗り換えを検討中です。Windows 7 Professional にはXPモードをプリインストールしたバージョンが有るそうですが、そのXPモードの中に、旧PCのデータを全て移行することは可能なのでしょうか?また、移行するための操作は、PCの素人にもできるものでしょうか?

  • XPモードについて

    Windows 7 ProfessionalのXPモードって使えます? Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional)を購入したいと思いますが、自分のパソコンは富士通2009夏バージョンで、VistaからWindows7 Home Premiumにアップグレードしました。 Windows 7 ProfessionalではXPモードなど仮想でWindowsXPが使えるそうですが、あるページには「動作が遅い」とか 「もっさりしている」等のコメントがありました。何でもXPモードの使い勝手は結局、元のパソコンのスペック、性能に関係してくるとか。32bitはメモリーに関して3GBまでしか使えない。64bitなら4GB以上使えるとか。実際どうなんでしょうね?使用されている方、出来れば感想等をお願いします。

  • XPモードが使えない

    Windows7 Professional 64bit を使っています。 XPモードをインストールしたのですが、 スタートにWindows Virtual PCがなく使えません。 なにか間違っていたのでしょうか? 使えるようにする方法を教えてください。

  • Windows7 XP モードについて

    Windows7のXPモードは、Windows XP 対応のアプリケーションが全て動くのでしょうか? 100% 動作保証ということでいいのでしょうか?