• ベストアンサー

Windows7 XP モードについて

Windows7のXPモードは、Windows XP 対応のアプリケーションが全て動くのでしょうか? 100% 動作保証ということでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.1

調べて初めて知ったんですけど、Windows XP モードってProfessionalとUltimateだけの機能なんですね。私はHome Premiumにしようかと思っていたので、ちょっとがっかり。 さて、本題ですが、100%動作保証なんてまずありえないでしょう! 今までだって聞いたことあります?

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-7/features/windows-xp-mode
sitsumon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、動作保証が100%はないですよね。 XPモードがProfessionalとUltimateだけの機能など、良く調べていなかったので助かりました。

その他の回答 (3)

• Plin
回答No.4

いや、DirectX動くでしょ。 あくまで仮想上ですが。 DirextXが必要なだけだったらゲームも動きますんで。 ただレスポンスが悪すぎて実質2D専用になるでしょうが。 XPモード使う前にXP互換の設定で試してみるのは当然でしょうね。 DVD再生、私の環境では出来てるんですが、何が違うんでしょうね。 しかしDVD再生程度ならWindows7でネイティブ対応可能でしょうから XPモード使う意味無いような。 ちなみに、Intel-VTやAMD-Vの機能を使うので、これらが実装されて いない旧型CPUや廉価版CPUはそもそもXPモードを使う下地が無い。 http://bdrl.hp.infoseek.co.jp/intel.html Intel系CPUの場合は対応可能かどうか結構入り混じってるので、 XPモードに期待してるなら調べとくべきですね。 AMD-Vについては2006年5月以降のCPUに対応という話。 それ以降に買ってても以前の型の可能性はあるので酷い話ですが… せめてIntelみたく型番で判別可能にしといてくれと^^; パッケージで買った人なら箱に書いてあったでしょうけどね。

sitsumon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCなどには縁遠いのでちょっと難しいのですが、 XPモードはやはり補助だと思っておいたほうがよさそうですね。 そこまで古いCPUではないのでXPモードも動きそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

100%保証なんてあり得ない…というか、保証は0%でしょう。XPモード(仮想環境)でのアプリケーションの動作は、マイクロソフトのサポート外だったような? ゲームなどビジュアル重視のソフトを動作させようと考えている人にとっては致命的な、DirextXが動作しません。3Dゲームは当然として(インストールすら出来ないものも)、DVD再生ソフトなども動かなかったです。ゲームなどは、Windows7にダイレクトにインストールしたほうが動作する可能性は高いです。 逆にビジネスソフトやフリーソフトで、VistaやWindows7で動作はするがエラーが頻繁に出ていた…というソフトをXPモードで実行させたら、まったくエラーが出ずに快適に動いていました(Office2000、PhotoImpactなど)。 じつはマイクロソフトの人はXPモード自体あまりお勧めしていなくて(制約が大きいので)、これだけ話題になって盛り上がっているのは、メディアや販売系の人が宣伝文句として盛り上げているだけ、という話もちらっと聞きました。 最後の救済的な機能として…程度に思っていたほうが?

sitsumon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを考えているわけではなかったのですが、制約はありそうですね。 Office2000がエラーもでずに動くのはありがたいです。

• Plin
回答No.2

100%は無理ですね。 あくまで仮想環境で動かすので、CPUで解決可能な範囲のみのカバー。 例えば3Dゲームはグラフィックチップがほぼ必須なので、 CPUだけで動かそうとしてもガクガクになるか起動すらしないか。 こういったものは実質不可能という事。 動くものでもCPUの負荷が上がるので、真にXPで動かすよりは 微妙にもたつきますね。これはVirtual PCの宿命。 XP互換モードで動かないものも大半は動くようになるので、 まぁ「なんちゃってXP」だとでも思っていた方が良いかと。 ちなみに、一番売れ筋と思われるWindows7 HomePremiumだと XPのライセンス所持がXPモード使うため必須になってますよ。 持ってないなら上位のWindows7 Professionalを買うか、別に XPを買ってデュアルブートにするか。 デュアルブートにすればXPのソフト確実に動きますけども。 (新パーツで不具合が出た場合を除く)

sitsumon99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPで動かすよりはもたついてしまうのですか。 XP用のPCを別途もっておくかデュアルブートがよさそうですね。