• ベストアンサー

マタイ受難曲の歌詞の一節を教えてください。

お願いします。 バッハ「マタイ受難曲」Nr1の曲中のフレーズの終りの部分に、しばしば現れる四分音符が4個連続したようなテーマが出てきます。私にはそれが「ふ る さ と」と1音ずつ抑えるように聴こえるのです。もう少し前から言えば「と お い―ふ る さ と」と聴こえるのです。この部分の原詞を教えてください。楽譜も読めませんので的確な質問ではないと思いますが、よろしくお願いします。

noname#204343
noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

CD持ってるので何度も聞き直して見たんだけど・・ どこもそのように聞こえるところがないような? (歌い方にもよるのかな) ちなみに合唱(成人)とコーラス(少年)で入ってるんだけど 合唱のほうか、コーラスのほうか・・・。 とおい、に聞こえなくも無い?のは成人コーラスで ジー ヴォヒン? アウフ ウンザー シュルト(読みが微妙でごめん) だとしたら「見よ、何処を?我らの罪を」と訳 ヴォヒン?ところは何度繰り返しで歌われてる。 ジー ヴォヒン?ヴォヒン?ヴォヒン? アウフ ウンザーシュルト て感じで。じゃなかったら合唱のほうかな

noname#204343
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 だいたい、「のこぎりの音は聴き手の思うとおりに聞こえる」ということわざのような質問に答えてくださって感謝します。 たしかに、おっしゃる綴りなら なら4部音符が4個続くような感じに思えます。そのつもりでもう一度聴いてみます。大ヒントで耳からウロコです。 合唱かソロかは質問の不出来ですのでご容赦を。 たぶん(後ほど確かめますが)合唱だったと思います。お世話さまでした。

関連するQ&A

  • バッハ マタイ受難曲 コラール

    こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか? いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

  • バッハ 「マタイ受難曲」の翻訳のついて

    お尋ねします。 バッハのマタイ受難曲の日本での翻訳について関心をもっております。 この曲を最初に邦語に訳された方のお名前、何年頃か、又それ以来、何人くらい 訳者がおられるのか、等の翻訳史を知りたいのですが。。

  • バッハの「ルカ受難曲」は偽作?

    バッハの受難曲といえば、マタイやヨハネが有名ですがルカ受難曲というのもありますね。これはバッハの真作ではないと聞いたこともあるのですがそうなのですか?だとしたら本当の作曲者は判明してるのでしょうか・

  • バッハのルカ受難曲とマルコ受難曲

    しばらく前に輸入盤のバッハの受難曲集を買ったのですが、歌詞カードがついてませんでした。マタイ、ヨハネ、マルコ、ルカの四つの受難曲、計8枚組みがなんと3000円という掘り出し物で、売れ残ってそうなったのか、もともと廉価版だった(そのため歌詞カードがない?)のかはわかりませんが、何らかの方法で歌詞だけ知ることはできないでしょうか。原文と日本語訳文の両方が知りたいです。それが載ってるサイトとか、本とかもあったら、お教えください。

  • フォーレク&マタイのお薦めCD教えて下さい。

    「フォーレ:レクイエム」及び「バッハ:マタイ受難曲」のCDを探しています。もしお薦めの録音がありましたら、教えて下さい。 購入を考えていますので、比較的手に入りやすいものだとありがたいです。 さらにワガママなリクエストを併記すれば…(スイマセン!) フォーレク:リベラ・メのバリトンソロがセクシーなもの(^^;) マタイ:古楽器での演奏でないもの(楽譜通りの調で演奏されているものが希望。確か古楽器での演奏は、半音低くなるのですよね?) よろしくお願い致します。

  • バッハの曲を歌いたい&学びたい

    ピアノを習っていたこともあり、昔からちょくちょく バッハに触れることがあったのですが、いよいよ深めたくなってきました。 とりあえずと思い、クラヴィーア平均律を弾いています。 今後、歌ったりバッハが作り上げた功績などを深く掘り下げた書籍などを読みたいと思っています。 ・マタイ受難曲やミサ曲などを歌いたくても、全くドイツ語がわかりません。  家で自己満足で歌うだけでいいのですが、耳で聞き取って勝手に解釈した発音で歌うのはさすがに  いいかげんすぎるな、と思います。ドイツ語にふりがなを振ってくれているような楽譜はありますか?  もしくは何かいい方法はありませんでしょうか?(こういう気持ちは曲に対する冒涜になるのでしょうか・・  しかし対訳などを読んで、内容を理解して気持ちをこめたいとは思っていマス。)  やはりドイツ語を習うことから始めたほうがいいのでしょうか。  歌っている人達の恍惚とした表情を見ると、自分も味わいたくてしかたがありません(微笑 ・バッハについての本は山のようにあると思いますが、とにかくこれは読んでおきたまえ、という  本があればお教えいただきたいです。 わがままな願望ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • バッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

    こんばんは いつも楽しく拝見させていただいております さて 以下3つのバッハ合唱曲で 「女声合唱の代わりに少年合唱」で   と いうものがありましたら  ぜひとも おしえていただきたいのですが  1.マタイ受難曲  2.ヨハネ受難曲  3.ロ短調 ミサ ※3曲全てでなくても okです またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

  • 間違えました こっちです ペンデレツキの「ルカ受難曲」の楽譜

    ペンデレツキの「ルカ受難曲」Luke Passionの楽譜を探しています。 それで学校(音大)の図書館でLula Passion Pendereckiと入れて検索してみたところ、1件あたりました。 でもそれが「ルカ受難曲」Luke Passionなのか分からず困っています。 これがその画面に書かれてあることです。 ​ 書名/著者: Passio et mors, Domini nostri Iesu Christi scundun Lucam : Passionsmusik nach Lukas fur Sopran, Briton und Bass soli, Sprecher, Knabenchor, 3 gemischte Chore und Orchester : Passion according to St. Luke for solo soprano, baritone, and bass; speaker; boys choir; 3 mixed choir; and orchestra / Krzysztof Penderecki 出版: Celle , Germany : Moeck , c1967 形態1: 1 score (xi, 108 p.) ; 31 cm 形態2: スコア 注記: Latin words 注記: MUSIC:Studienpartitur 注記: Publisher's no.: Edition Moeck Nr. 5028 本文言語: ラテン語 著者情報: Penderecki, Krzysztof, 1933- <AU00009719 ​ これはルカ受難曲でしょうか? もしこれが違っていてもいなくても新品の楽譜が売っているかどうか知りたいと思っています。「ルカ受難曲」Luke Passionの楽譜がどこかで売っていたら教えて頂けないでしょうか?

  • バッハのミサ曲ロ短調

    こんにちは。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調は、名作として知られていますよね。 壮大な曲だとか・・・。 とにかく、ほかのカンタータや受難曲、あるいはオルガンやヴァイオリンなどなど・・・の曲と比べて、とても有名だと思います。 なぜこの曲はそんなに有名なのですか? また、どういう点で「偉大な作品」とか「名曲(名作)」と言えるのでしょうか? わかっていただけるかと思いますが、ミサ曲ロ短調を批判してこういう質問をしているのではなく、最近バッハに興味を持ったものの、感覚的にいい曲だ、と感じても、みなさんの言うそのすごさが、わたしにはまだ理解できないので、質問しました。 私がこの曲に関連することで知っているのは、 ・晩年の作品であること ・バッハはルター派の教徒であったこと ・ミサ曲はカトリックの儀式(?)で用いる曲だということ、 これくらいです。 わたしは今のところ、マタイ受難曲が大好きです。 カンタータも、いくつか好きな曲に巡り合えました。 ミサ曲ロ短調のことももっと知りたいので、よろしくお願いします。 (バッハは大好きですが、まだまだバッハ初心者なので、お手柔らかにお願いいたします・・・)

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう