• ベストアンサー

マタイ受難曲の歌詞の一節を教えてください。

お願いします。 バッハ「マタイ受難曲」Nr1の曲中のフレーズの終りの部分に、しばしば現れる四分音符が4個連続したようなテーマが出てきます。私にはそれが「ふ る さ と」と1音ずつ抑えるように聴こえるのです。もう少し前から言えば「と お い―ふ る さ と」と聴こえるのです。この部分の原詞を教えてください。楽譜も読めませんので的確な質問ではないと思いますが、よろしくお願いします。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

CD持ってるので何度も聞き直して見たんだけど・・ どこもそのように聞こえるところがないような? (歌い方にもよるのかな) ちなみに合唱(成人)とコーラス(少年)で入ってるんだけど 合唱のほうか、コーラスのほうか・・・。 とおい、に聞こえなくも無い?のは成人コーラスで ジー ヴォヒン? アウフ ウンザー シュルト(読みが微妙でごめん) だとしたら「見よ、何処を?我らの罪を」と訳 ヴォヒン?ところは何度繰り返しで歌われてる。 ジー ヴォヒン?ヴォヒン?ヴォヒン? アウフ ウンザーシュルト て感じで。じゃなかったら合唱のほうかな

質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 だいたい、「のこぎりの音は聴き手の思うとおりに聞こえる」ということわざのような質問に答えてくださって感謝します。 たしかに、おっしゃる綴りなら なら4部音符が4個続くような感じに思えます。そのつもりでもう一度聴いてみます。大ヒントで耳からウロコです。 合唱かソロかは質問の不出来ですのでご容赦を。 たぶん(後ほど確かめますが)合唱だったと思います。お世話さまでした。