• 締切済み

バッハのルカ受難曲とマルコ受難曲

しばらく前に輸入盤のバッハの受難曲集を買ったのですが、歌詞カードがついてませんでした。マタイ、ヨハネ、マルコ、ルカの四つの受難曲、計8枚組みがなんと3000円という掘り出し物で、売れ残ってそうなったのか、もともと廉価版だった(そのため歌詞カードがない?)のかはわかりませんが、何らかの方法で歌詞だけ知ることはできないでしょうか。原文と日本語訳文の両方が知りたいです。それが載ってるサイトとか、本とかもあったら、お教えください。

みんなの回答

• ichien
回答No.4

こんにちは。  徹底的に検索すると日本語の訳文が載っているページが有る可能性は・・・多分無いでしょう。原詞はとうに著作権の範囲外ですが、訳詞の方は必ずしもそうは行きません。もし有っても、ここで紹介出来るかどうか微妙です。  それでは原詞はどうかというと、実はこれはこれで面倒な問題が有ります。  質問に有るようにマルコ受難曲を検索するために「bach markus‐passion text aria」(最後のariaは、歌詞であることを確定するための付け足し)を使ってgoogleで結果を見ると、2ページ目までには確実にINTERNATIONALE BACHAKADEMIE STUTTGARTのサイトの或るページにぶつかります。「ヨハネ受難曲」のCDのブックレットの全文掲載ファイルです。  ここのサイトを良く見ると、その或るページは、そのシュトットガルト国際バッハアカデミーとも関係の深いらしいヘルムート・リリングが著作権を代表しているらしく、それでCDのブックレットをそのまま公開しているらしいことがうかがえます。  とは言うものの、こちらのサイトの担当者がその辺をどう判断するかはやはり微妙です。危うきには近寄らない可能性のほうが高いです。おまけにここには、事故防止のためファイルへのリンクは禁止、という条項があります。googleがHTMLで保存しているキャッシュも有りますが、そちらは全体に見にくいです。  第一、ご希望の「マルコ」でも「ルカ」でもありません。これ以上探索しても無駄なような気もします。  さて、もし都内に来られるようなら、文京区立小石川図書館の視聴覚資料室の利用をおすすめします。ここは全国で初めてレコードの一般向け貸し出しを始めたところで、最大の資料収蔵量が有った筈です。クラシックに関してもかなりの収蔵資料が有りました(ただし無いものはやはり有りません。私が捜していたライオネル・ロッグの「オルガンの栄光時代」など。もっともこれはここなら有るだろうと思われる東京文化会館と国会図書館以外では一度として見たことがありません)。とにかく、借り出して即座に必要部分をコピーすれば用は一度で済みます。  資料のネット検索が出来るようですから試してみて下さい。  最後に現在も新刊書店での扱いのある書籍について。  お捜しのものが載っている可能性が有るのは、小学館「バッハ全集」7巻か8巻でしょうが、これはご存知の通りCD全集の中の解説書ですから、値段は高いし、単なる本と言うわけではありません。ですのでここでの回答としては全く役に立ちませんし、ほかに紹介できるような本は現在無いようです。 

参考URL:
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/shisetsu/library/riyou.html
uratsuji
質問者

お礼

僕が住んでるのは京都市なので、小石川図書館にはいけません。都内に行く予定も今のところ皆無です。でも回答は読み物として結構面白かったです。

• ADEMU
回答No.3

家に帰って調べましたがマタイだけ全音から出版されています。 ベーレナライター原典版 BVS-04 日本語訳だけでしたら参考URLにのってます。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tmiyaji/matthaus.html
uratsuji
質問者

補足

質問の欄に書き忘れましたが、マタイとヨハネは別の盤(それぞれ、カール・リヒター、ヘルムート・リリング指揮)を持っているので、探しておりません。余計な労働をさせてしまって申し訳ないっす。

• ADEMU
回答No.2

もしかして「BRILLIANT」レーベルでしょうか。 この盤はCD1枚300~400円程度の超破格値ですが、対訳はもちろんライナーノートなど一切ありません。 かといってレコーディングは一流の演奏家ですのでそんなひどいものではないのです。 マタイは結構本もあるのですが、その他はなかなかありませんね。 CDには国内盤だとあるものが殆どですが、マルコやルカ自体はそれほど有名ではないのでCD自体あまりありません。 ちょっと家に帰ってしらべてみます。

uratsuji
質問者

お礼

いかにも、ブリリアントです。なるほど対訳とかはもともとないものだったんですか。それがわかっただけでも嬉しいです。

回答No.1

今わかる情報はこれだけでした。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.sarabande.net/bach-edition/catalogue.html#10