• ベストアンサー

お薦めのCDを教えて下さい。

僕は現在、アーノンクール指揮のバッハ四大宗教曲(マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲ロ短調、クリスマス・オラトリオ)を持っいます(全て新録音)。しかし、アーノンクールのCDは合唱、オケ、ソリストのバランスが悪く、直ぐに聴き飽きて来ました。てな訳で、新しいバッハ四大宗教曲のCDを探しています。お薦めのCDが有れば是非とも教えて下さい。出来れば古楽の演奏団体が良いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

個人的な愛聴盤ですが, マタイ受難曲とヨハネ受難曲はフランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ クリスマス・オラトリオはダイクストラ指揮ベルリン古楽アカデミー ミサ曲ロ短調は鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパン です。 全くの個人的な意見ですが,買わずに試聴できる機会があれば,一度お聴きになってください。

1685
質問者

お礼

御丁寧なお返事、本当に有難うございました。早速、検索サイトとしても使える(つまり、入手可能かどうかを判定出来る)AmazonとDMMで検索してみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • バッハのCD

     バッハのミサ曲ロ短調とヨハネ受難曲のCD(抜粋じゃなくて、全曲で)が欲しいのですが、沢山あってよく分かりません。時間も長くて、値段も高いので、一般的に名盤と呼ばれるものが欲しいです。  マタイ受難曲はカール・リヒター、ミュンヘン・バッハ・管弦楽団のを買って非常に満足しています。  一般的に「名盤」と呼ばれているか、またはおススメのCDを教えて下さい。できたら輸入盤ではなく手に入りやすい国内盤がいいです。  よろしくお願いします。

  • バッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

    こんばんは いつも楽しく拝見させていただいております さて 以下3つのバッハ合唱曲で 「女声合唱の代わりに少年合唱」で   と いうものがありましたら  ぜひとも おしえていただきたいのですが  1.マタイ受難曲  2.ヨハネ受難曲  3.ロ短調 ミサ ※3曲全てでなくても okです またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

  • バッハのミサ曲ロ短調

    こんにちは。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調は、名作として知られていますよね。 壮大な曲だとか・・・。 とにかく、ほかのカンタータや受難曲、あるいはオルガンやヴァイオリンなどなど・・・の曲と比べて、とても有名だと思います。 なぜこの曲はそんなに有名なのですか? また、どういう点で「偉大な作品」とか「名曲(名作)」と言えるのでしょうか? わかっていただけるかと思いますが、ミサ曲ロ短調を批判してこういう質問をしているのではなく、最近バッハに興味を持ったものの、感覚的にいい曲だ、と感じても、みなさんの言うそのすごさが、わたしにはまだ理解できないので、質問しました。 私がこの曲に関連することで知っているのは、 ・晩年の作品であること ・バッハはルター派の教徒であったこと ・ミサ曲はカトリックの儀式(?)で用いる曲だということ、 これくらいです。 わたしは今のところ、マタイ受難曲が大好きです。 カンタータも、いくつか好きな曲に巡り合えました。 ミサ曲ロ短調のことももっと知りたいので、よろしくお願いします。 (バッハは大好きですが、まだまだバッハ初心者なので、お手柔らかにお願いいたします・・・)

  • バッハの「ルカ受難曲」は偽作?

    バッハの受難曲といえば、マタイやヨハネが有名ですがルカ受難曲というのもありますね。これはバッハの真作ではないと聞いたこともあるのですがそうなのですか?だとしたら本当の作曲者は判明してるのでしょうか・

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • フォーレク&マタイのお薦めCD教えて下さい。

    「フォーレ:レクイエム」及び「バッハ:マタイ受難曲」のCDを探しています。もしお薦めの録音がありましたら、教えて下さい。 購入を考えていますので、比較的手に入りやすいものだとありがたいです。 さらにワガママなリクエストを併記すれば…(スイマセン!) フォーレク:リベラ・メのバリトンソロがセクシーなもの(^^;) マタイ:古楽器での演奏でないもの(楽譜通りの調で演奏されているものが希望。確か古楽器での演奏は、半音低くなるのですよね?) よろしくお願い致します。

  • この歌手について詳しく教えてください

    たまたま、バッハのマタイ受難曲のアリア「憐れみたまえ、我が神よ」を聞いていたのですが、この歌手の歌唱力に惹きつけられてしまいました。しかしネットで検索しても詳しい情報は出てきませんでした。 Youtubeの動画をあげておきます。 歌手の名前?はDelphine Galouという人みたいです。 また、このオケの演奏もすばらしく、この演奏でマタイ全編を聞きたいと思いますが、これまた詳しい情報が分かりません。Les Sièclesというのでしょうか? この歌手のCDなどの情報、このオケのCDなどの情報をご存知の方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • のだめカンタービレ使用曲について

    放送終了した番組ですが、のだめカンタービレで使用されていた曲名がどうしても分からず、投稿させていただきました。 『第8話: 新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋』 のだめが千秋に催眠術をかけるシーンで、のだめが催眠術をかけた後、千秋に「あなたの右隣にいた人は・・・」というのですが、そのシーンのBGMで使用されていた曲名を知りたいのです。 悲しげな曲で、バッハの「ヨハネ受難曲」か「マタイ受難曲」のような気がするのですが、曲名が全く分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バッハ マタイ受難曲 コラール

    こんにちは。バッハのマタイ受難曲のCDは色々出ていますが、合唱ではない(歌なし)演奏のCDはあるのでしょうか? いくつか教えていただければと思います。もしくは検索方法でもよいので・・・。

  • バッハとモーツァルト・・・意外なことを発見しました

    (最初に、キリスト教について専門的なことや宗教的なことはわかりません) おおきく分けて旧教(カトリック)と新教(プロテスタント)があるのは知っています。 私の個人的なイメージでは(本当はもっと複雑で到底一言では言い表せないとは思いますが)、 前者は、保守的・荘厳・戒律・神父さま・カトリック教会・ローマ教皇 後者は、宗教改革・比較的自由・牧師さん・ルーテル教会・ルター派 さて、本題です。 意外なこととは、あのマタイ、ヨハネ受難曲をはじめロ短調ミサ曲など宗教曲や普遍的な作品の数々を書いた大バッハがプロテスタントで、かたやちょっと世俗的・旋律的でオペラの影響が強いとされながらもしかし美しいモテット(k165)やアヴェ・ヴェルム・コルプス(k618)など珠玉の宗教曲も書いたモーツァルトがカトリックだったなんて・・・ 私の中では正反対のイメージがあったものでなおさら驚きを隠せません。 (でもモーツァルトに関しては、確かにザルツブルグという土地柄はカトリック色でしょうね!) バッハは絶対カトリックだとばかり思っていましたので・・・(今更ですが、荘厳・厳粛・禁欲さが作品に表れています。でも彼は結婚してて子供も多かったそうですね?やはりプロテスタントかなぁ?あ、別にプロテスタントが自由で世俗的というイメージでは決してありません) このことに関してどう思われますか?

専門家に質問してみよう