• ベストアンサー

長野県の地蔵峠について

5月の中頃に静岡県から地蔵峠を越えて諏訪湖に行きたいと思っています。 その「地蔵峠」なのですが、地図上に「よく通行止めになるので注意」などと書かれていて なかなかそのルートを選ぶフンギリがつきません。 5月中頃で地蔵峠の道路状態はどうなのでしょうか? また「通行止め」になるのは道路工事なのでしょうか?道路の崩落などでしょうか? 例年の場合で構いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 私は後輪駆動のハッチバック車(RX7)の一人行ですので、その辺りもご加味ください。 貧乏でナビ類は積んでいません。紙の地図だけです。 昔、ラリーに参戦していましたので、峠道の運転のしかたは それなりにわきまえているつもりです。 どうかよろしくお願いします。

noname#3690
noname#3690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te-taro
回答No.1

静岡県浜松市在です。 よく利用します。 完全舗装されたのか5年ぐらい前でしょうか。 それ以前は、舗装工事のために通行止めになっていたのでしょう。 また。冬季は閉鎖ですが、4月中ごろには 開通させています。 工事は平日にやるとおもわれますので 土日はほぼ通過出来ると思われます。 通行止めの看板がありましたら 素直に引き返すか、迂回路に回ってください。

noname#3690
質問者

お礼

ありがとうございます。私も浜松です。 地蔵峠が通れるとなると、あのルートは面白そうですね。 早速行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• u1p
回答No.2

現在は舗装されていて、工事もめったにないはずです。 また、落石などもありません。 雪融け頃は除雪作業が入るかもしれませんが(その頃に 通ったことはないのでよく知りません)、 快適に走れると思いますよ。 安全運転で。

noname#3690
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 安全運転で行ってきます!