• 締切済み

エンジン音の違い

yu_kunの回答

• yu_kun
回答No.2

こんばんは。 エンジン音のみで判断するのは難しいかと。 やはり、マフラーの音がメインになってくる事が多いでしょう。 なので車の音すべてて感じる事があります。 スバルのボクサーエンジンのマフラー音は独特です。 「ドコドコドコドコ」って感じの音ですので、すぐにわかると思います。そうなると、レガシイorインプレッサorフォレスターのどれかと分かりますね。 自分はその程度しか分かりませんが、 我が家は家族みんなが車に乗っていて、だれかが帰ってくると、 音だけで誰の車なのか分かります。 5車種程度の話なので、消去法的な感覚もあるかもしれませんが、 きっとこの感覚の延長上の話なんでしょうね。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スバルはドコドコドコドコって鳴るんですか、そうやって 意識して聞いてみると覚えれそうですね。また 改めて聴いてみます。 確かに自分も家の車の違いはわかります! 吹かし方とかタイヤの音でもきっと無意識に 判別してるかもしれませんね。