• 締切済み

引き込みジュータンについて教えて

tadagenjiの回答

• tadagenji
回答No.1

敷き込みのカーペットやじゅうたんは、一般的にはグリップ工法といって部屋の周辺壁際(通常4隅+中間数ヶ所)にグリッパーという釘の出た板を下地のベニア(コンパネといいます)に固定してそれにカーペットを留めています。したがってそこを外せばベニアはそのままにカーペットは捲れます。4隅を指で探れば分かります。 ただ、簡易な工法として接着材で貼付けているのもあります。この場合、下地のベニアが部分的に剥がれることがありますので端からカーペットの下にスクイザー等を差し込みながらゆっくりと剥がしていきます。

majesutey
質問者

お礼

はがせる事が出来ました。有難う御座いました。あなたの言うとおり下はベニヤ板まるだしです。