• 締切済み

自分の作ったPDF原稿を出版するには費用はどのくらい必要ですか。

原稿はほとんど手直しがいらない状態だと思っています。 サイズB5、ページ336 1000部出版すると費用はすべてでいくらぐらい必要でしょうか。 原稿内容は大学工学部、専門学校電子・電気等で使う図記号やグラフ図を描くための方法がCAD、JavaScript言語を使って書いてあります。 出版社で働いている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

十数年前、学位論文を投稿した時の印刷代は、 モノクロ、文字のみのページが1ページ当たり7~8万円程度、 モノクロ、グラフや絵が入ったページは20万円程度、 カラー写真のページが30万円程度でした。 費用のほとんどは版下の作成代です。発行部数を増やしても、紙代は1枚2~3円程度なので、10部でも1000部でもあまり変わりません。 活字にない記号やグラフが1つでも入ったページは価格が飛び上がるので、全体の流れや時には文章を少し変えて、グラフや記号のあるページが少なくなるようにしました。 #1の方がおっしゃるように、印刷屋さんから見積もりをとってみるのが良いと思います。

ok3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 「出版」と言いますが、公に販売するつもりですか。 販売するつもりなら、出版社に問い合わせて見積もりをもらってください。 単に製本したいだけなら、印刷業者に見積もりをもらってください。

ok3333
質問者

お礼

回答早速ありがとうございました。