• ベストアンサー

夫婦で子育ての考え方の違い。

tmkoooの回答

• tmkooo
回答No.3

うちも夫婦の考え方が違い、イライラすること多いです。 まだ娘は九ヶ月なので、しつけの段階ではないのですが、私が気にすることを彼はなかなか守ってくれません(娘の前でテレビやパソコンを見すぎない、外から帰ったら手洗い・うがいをしっかりする等)。時々娘に向かって「ママが怒るから〇〇しなきゃダメだよ~」などと言っていて、今後のしつけを考えると憂鬱です。 でも、この間「違う考え方の人間の中で育つことも大事」という話を耳にしました。小さい頃はただ甘いだけの大人に一時なびくかもしれませんが、ちゃんと愛情を持って接していれば子どももわかってくれるはず・・と思っています(思いたいです)。 夫婦で完全に考え方が一致する方が珍しいのかもしれません。

noname#105894
質問者

お礼

うちの夫も 「ママに怒られるから やめようね」と娘に言っています。 「違う考え方の人間の中で育つことも大事」というのは なるほどって思います。 確かに 考え方なんて 人それぞれ違いますもんね。 相手に どう伝えるか どう受け止めるか これが大事なんですね。 子育ては色々な事を教えてくれますね。 回答 ありがとうございました。