• 締切済み

子育てをしているママさんにお聞きしたいのですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2379229 『友人の娘さんは3歳にして、なかなかやります。 ママに対しては反抗的で言うことを聞かず、わがままの限りをぶつけ、(一緒にいる 時間が長いので、気を許して甘えてるのでしょうが)可愛げも何もありゃしない 状態らしいのです。でもママに叱られたとき、普段は聞いたこともないような 甘えた声を出してパパにすり寄って行くらしいです^^;パパが抱き上げると「ニヤッ」 友人いわく「女の子はおませ。3歳でもオンナなんだよ…」だそうです。』 子供でもこんな大人びた?事をしますか?

みんなの回答

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

しますよ。全然普通です。 3児の母しています。 大人びたとあるので、例えばこうです。 長男保育園3~4才位時 私に駆け寄る息子の女友人(3~4才) 「おばちゃん!私長男君と結婚することにしたから! どうぞよろしく!!!」 よくこんな事いわれましたね~^^ 「離婚するかもだけどよろしく!」 「離婚すれば、又新しい好きな人と結婚出来るんでしょ?ママがいってた!!」 「私のことおばちゃんいじめないでね」 等々・・・ 大人のしていることを子供はよーくみて、聞いているって事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん、娘だとママが怒って、パパは慰めるっていうか~ 甘やかす・・・ その状況かな~なんて想像しちゃいます^^ うちがそうなんですよ^^ 私が怒ると娘はパパに「ママがぁ~」ってすがりついてます汗 パパはそっか~よしよしって・・・ えっ~!!なんか私って悪者??なんて思っちゃいますが・・・ その娘は二人目の子で上にはお兄ちゃんがいるんですが・・・ お兄ちゃんの時はそんな状況ってあんまりなかったんですよ。 やっぱり父親は娘に甘い!! それを子供もわかってるんですよ^^ 怒られたら、ここにいけば安心なんて~ 結構小さい子でも、本能的に分かってるんですよ^^ 0才児でも、ウソ泣きってするんですよ^^ 現在娘2歳ですが、お兄ちゃんと比べると、本当にいう言葉が違いますよ。 本当におませなんです。。。 3歳でも女って意味が私にはわかりますよ^^ とってもデリケートだし^^ 男の子も傷つきやすいですが、けっこう単純なんで 扱いやすいって言い方は悪いですが・・・ 女の子は難しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 やります、やりますって! 男児だって、生まれた時からオトコだなあ、って思うところがあるのと同じで、女児だって、ありますよー。 西原理恵子著『毎日かあさん』を御覧なさい。 お嬢さんの事で書いてある『女の必須科目』と言っているあの部分なんて、女児持ちの母なら誰でも大きく頷いてしまうわよ。もちろん、男児持ちの母にも大人気。 是非全冊お読みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.3

こんにちは。元トピのトピ主さんですね。私の回答が信用なりませんでしたか? せっかく回答したのに、こんなふうに丸々引用されて「本当ですか?」のように 言われてるなんて、感じ悪いです。作り話じゃないんですよ。3歳だって平気で 嘘泣きとかしますよ。特に女の子は。自分が男の子しか育ててないので、女の子を お持ちのママさんたちの気持ちに配慮して、軽めの例を挙げましたが、実際もっと ずるがしこい例も見ました。信じられないとしたらあなたが見たことないからです。

toutou20062000
質問者

補足

>私の回答が信用なりませんでしたか? いえいえ、そういうわけじゃありません。 疑ってるわけじゃなくて、かなりびっくりしたのでいろいろな意見を聞きたくて質問しました。 お気を悪くなさらないで下さい^^; 不快な思いをさせた事は申しわけありません。 また、何かありましたら回答等をしてくださると嬉しいです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

娘2人ですが、やりますよ~。 1才頃からお父さんが仕事に行くときは大泣き。 帰ってくると猫より先に足にすりすり。 2歳後半からは出かけるときにお父さんと秘密の合図。 夫婦と子供の寝室は別なのですが、主人の休みの前の日は 「お父さん、今日は○○(娘)の部屋で寝てくれる?」と上目遣い。 部屋に私が見に行くと、きゃあきゃあしていたのが一瞬沈黙… 「お母さん、なあに?」と不機嫌そうな声。 4歳過ぎるとお父さんの前でも叱られるような事が増えるので、露骨に態度は変えませんがやっぱりお父さんにおねだりする方が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

ウチの娘はまだ1歳半なのですが、 やっぱり私に叱られると、同情を引く顔をして「パパ~」とパパに助けを求めます。 旦那に叱られると、これまた哀れみを請うような顔をして 「ママ~」と甘えてきます。 3歳の姪っ子は、新しいおもちゃが欲しくなると、 持っているおもちゃの一つをわざと壊し、 「パパァ~、あのねぇ、前パパに大事にしなさいって買ってもらったコレ、  私、大事に大事にしてたのに壊れちゃったのぉ~。  今度はちゃんと大事にするから、新しいの買ってぇ~」 と涙目で、上目遣いで懇願しています。 で、毎回まんまと新しいおもちゃを買ってもらっています。 以前は、幼稚園で働いていましたが、 3歳児でも、すごいですよ~。 計算してやっているのか、無意識でやっているのかわからないので、怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • ママいらない、と言われて

    はじめまして。 今日2歳半弱の娘に、ママいらない、と言われかなりへこんでいます。 じじばばの方が好き!といつか言われることは覚悟してたものの、相手が滅多に会わない友人だったので。 状況としては、友人とその子供がうちに遊びにきたのですが、帰りにお見送りするとき娘が「(自分も)一緒に行く!」と泣き出したのです。 自分も車に乗る!と泣き叫ぶので、乗るだけなら・・と座らせてみてもそのまま乗っていく気満々で。 ドアをしめてみたらやっぱり降りるって言ってくれるかなと閉めてちょっと待ってみても、そのまんま。 ドアを開けてみたら、私をシャットアウトするようにドアをしめようとする始末。。 「ママ帰っちゃうよ?」→「いい。乗ってく!ママいや!お姉さんがいい!」 「もうすぐパパも帰ってくるよ」→「パパもいや!」 「ママいなくていいの?」→「いい。ママいらない!」 ・・・といった内容を泣き叫ばれて>< 反抗期の時期って頭で分かっていても、こんなことまで言われてしまうものかと。 部屋で遊んでいるときも友人の膝に座り、ママのとこおいでと言っても嫌!と拒否されましたし・・ 怒ってばっかりな私のことを嫌いになってしまったのかという不安やら、ショックやら、泣き叫んで暴れる娘を抱きかかえながら、友人を見送った後駐車場で泣いてしまいました。(真っ暗で人もいなかったので) やっぱり普段の叱り方のせいでしょうか。。 友人の子供(娘より若干下)と遊んでいるときも、娘がおもちゃを奪い返したりで強くって、娘ばかりしかってダメダメ言っていたし。 娘も後からごめんねと言ってくれたんですが、いつもしかられた後はごめんなさい言うので、事務的に言ったかもしれないし・・なんて、思ったり。 明日から娘とどうやって接していけばいいやら・・ なんかへこみすぎて何もやる気がおきないです。 どうかアドバイスをお願いします><

  • 苦手意識をなくすにはどうすればいいですか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831で相談しました。 たぶん友人は、元彼と旅行中です。 そして先日、またこの2人のことで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307099 どうしても、この彼のことが好きになれません。 私の彼の長年の友人ではありますが、 出来ることなら今後あまり関わりたくないと思ってしまいます。 私と彼が付き合い始めた時に、私を邪険にするような扱いを受け、 (こちらで相談しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210942) 最初から印象が悪かったのですが、 友人への態度、更には私の彼への態度を見て、 本当にこの人は自分本位、勝手だなぁ・・・と思っています。 彼の手前、そんなことは口が裂けても言えませんが・・・。 彼曰く、私の友人と別れてだいぶ変わったそうなのですが、 正直言って変化はよくわかりません。 たとえ変わっていても、それは私に対してではないので 私が彼を苦手だと思う気持ちも変わらない気がします。 でも、私の彼の数少ない友人です。 彼らはグループで遊ぶのも好きなので(そういう場合必ず私を連れて行きます) 今後、顔を合わせる場面もあると思います。 私の苦手意識は、どうしたらなくなるのでしょうか? また私の彼に「あなたの友人が苦手だ」と言うのは、 やっぱり良くないことですよね・・・? 過去のリンクばかりで見辛いかと思いますが、 お答えいただけると嬉しいです。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。