• ベストアンサー

子供の叱り方で夫婦の意見の違い

1歳9ケ月の娘がいます。1人目の子で手探りながら夫とともに大切に育てています。 昨晩の出来事です。寝る前にパパと遊んでいる時に娘が夫の目のあたりをムギュっと掴みました。日頃から夫には叩いたりすることがあります。夫はそのたびに素直にゴメンって言えない娘に不満を持っていました。お友達にもおもちゃの取り合いなので叩くことがあるのですがお友達には「ゴメン」って言いながらよしよししたりします。 その後夫と私とで娘に注意し諭してもごめんなんて言う気配はなく違うことをしゃべったりし始めました。すると夫が「絶対に今日は叩いたりつねったりは悪いことだと分かってもらうためにもごめんって言ってもらう」って言い出しました。私は夫にこの場をまかせた方がいいかなって思って別の部屋に行きましたがすぐに娘が泣き出しました。あまりに泣くので夫のところに行き「今は中耳炎になってるから泣かせないほうがいいし眠たいのもあるから言えないんだよ。小さい子にとってごめんって言葉はなかなか言いにくい言葉だしこんなに泣いたままじゃ絶対言えないよ。ごめんって言うことよりもなんでいけなかったか教えてあげてよ。」って言いました。でも、夫は「眠たいからって今話をしないんだったらいつするの?お友達には言えてもパパには一度も言ってもらったことはない。他のことはあんなにしゃべってるのに言えないことないよ。今素直にごめんが言えなかったら大きくなったらもっと言えない子になるよ。今ここで中断させるんだったら今後は一切何も言わないから○○(←私の事)がちゃんとごめんって言える子に育ててよ。」って言われました。ちなみに夫は自分の感情まかせに怒っっていたのではなくどちらかと言うと言い聞かせるような感じでした。 そこまで言われたのでもう少し様子を見ていたのですが、やっぱり泣くばかりで少し落ち着かせたほうがいいかなと思って私が抱っこして夫から離しました。少し抱っこしたら落ち着いたようなので夫のところに行き「パパどこイタイイタイしたの?」聞くと「パパここイタイイタイした」って言いながら目のあたりをよしよししました。その後「パパもママも順番にごめんねって言うから○○ちゃんも言えるかな?」って言っていったら娘も大きな声で「ごめんね」って言えたのでやっと言えた~!!ってウルウルして誉めてあげてたら隣で夫も泣いてました。布団に入って寝る前にも「上手にごめん言ったね~」って娘が突然言ってから寝たので娘にとっても印象深い出来事になったみたいです。 結果ごめんって言えたから昨日は感動の結末だったのですが、でもなんとなく私の中には中耳炎がまだ治ってない娘をあんなに泣かしてしまったこと、子供の眠たい時の心理状態が通常の時とは違うことを理解してくれない夫、子供にいつも高いレベルのことを要求する夫(躾に関して)などいろいろ考えだしてやりすぎたのでは?って思う自分もいます。昨日は時間にしたら1時間弱くらいです。私はまだ小さいんだから大きく長い目で見ようって感じでいつも甘いって夫に言われます。確かにそうなので反省すべき点もあります。 三つ子の魂百までといわれるように今の物事が分かってきてる時期ってすごく大切に思います。 こんな時親としてどんな対応するのが良かったのでしょうか? 叩いたりつねったりするのはいけないことって分かってもらうためにどんな叱り方をしたらいいのでしょうか? 子育ての先輩方、今まさに頑張って子育てされている方のご意見ぜひ聞かせて下さい。かなりの長文読んで頂きありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

4児の母です。 >三つ子の魂百までといわれるように今の物事が分かってきてる時期ってすごく大切に思います。 本来の意味は 「 幼い時の性質は、老人になっても変らない」ということわざです。 「3才までに躾けなきゃ」とか「3才までに学習しないと」などと言った意味はまったく含まれていないんです。 このことわざの解釈を勘違いしている方がとても多いですね。 幼児教材のセールストークの影響なんでしょうか… 「3才までに」と焦って悩まれる親御さんを見ると、可哀想に思えてしまいます。 なので「3才までに」「今のうちに」躾けておかないと手遅れ…なんてことはないので、焦らないでね。 今日はできなくても明日にはできる、そんな風に成長を楽しんでくださいね。 さて、私はご主人の徹底した姿勢は好きです。 2才に満たない子ではまだレベルが高いのでは…確かにそうですね。 子供の躾のためだけでなく、親が納得したいがために「ごめん」を言わせてしまうこともままありますからご主人の姿勢はそう見えなくもないです。 でも家族に一人は「法律」になる人間が必要です。 その役をご主人がして、質問者さんがフォローにまわる。 ご主人の言葉を理解しきれてなかったなら、お母さんが噛み砕いて説明してあげる。 泣いたらお母さんに逃げて、落ちついたらお父さんの話を聞く。 こういったメリハリはお子さんにとって、とても良いことだと思いますよ。 私は今後もじっくりと話して聞かせる姿勢を続けて欲しいな~と思います。 お友達には謝れても大人には謝れない子って普通にいます。 それは、お友達には加減しないと泣かせちゃうけど、大人は加減しなくても泣かないのを知っているので、悪い事をしているという自覚がないせいなんですよね。 それが子供の可愛さでもあり許してあげちゃえるものなんですが、これが公共の場で他人の大人となると迷惑をかけることもあり 「大人にも謝ることを教えたい」と思ったご主人は厳しいけれど正しいなと思いました。 また、質問者さんの「大きく長い目で見ようって感じ」も正しいです。 それぞれが、それぞれの役割りを果たせば相乗効果抜群! 我が家の場合はその役割りが逆転していて、私がじっくりしつこく話して聞かせ、夫の方がおおらかにフォローしてくれています。 私はこのおかげで満足いくまで子供と向き合って話ができ、夫という逃げ場があることで、子供達がストレスで潰されることもありません。 あ、もちろん話をしていて子供が泣いてしまった場合は、話の最後に子供に謝って仲直りしています。 もっとわかりやすく、やさしい話し方ができたはずでしたからね。 ご主人がやりすぎて子供を泣かせてしまっても、最後には親子で仲直りができているなら大丈夫。 >子供の眠たい時の心理状態が通常の時とは違うことを理解してくれない夫 そうですね、父親はその辺ちょっとわからない時ありますよね。 そういった部分を質問者さんが上手にフォローしてゆけば良いのでしょうね。 ご主人もちょっとばかりイジになってた部分もあったと思いますよ。 私もイジになってくると「今素直にごめんが言えなかったら…」なんて大袈裟に想像が肥大しちゃう時ありますから反省です。 きっとご主人も心の中では「大人げなかったな」と反省していたでしょうね。 だからこそあどけない娘さんの「ごめんね」が心にしみたのでしょうね。 ご家庭によって叱り方や夫婦の役割りなんて皆違います。 けどかならず誰か悪役(叱る人)がいるものです。 悪役は心が痛む役割りですが、必要なので頑張るしかないです。 ご主人は頑張ったなって思います。 質問者さん夫婦の場合、今回のパターンは良い結果をもたらしたのだし、良かったと思いますよ。

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回のことを良かったと言っていただいてモヤモヤした気持ちがあったのですが純粋にうれしくなりました。本当に家庭があればその数だけ叱り方や夫婦の役割も違うんでしょうね。その中でウチは夫が悪役をやってくれてるので感謝しないといけないなって思いました。そして私もそれを上手くフォローしていけるように頑張りたいと思います。これから先はまだまだ長いですが4児のお母様からの言葉を胸に気長にそして楽しみながら子育て頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.8

5歳と2歳のパパです。 男ですが、家内から躾に関して相談を受けてからかなり口出してます。 例えば、ゴメンネ...ですが、何が悪いのか、謝る時、謝りかた等、教えるにも段階があると思います。もちろん、小さい時から馴染んでいれば覚えは早いと思いますが...2歳ではゴメンネ.と言えても意味が分からないかもしれませんね?お友達のオモチャをとったら、「だめ!」 お友達に親が謝る...この繰り返しですね!子は親の背を見て育つ.といいますし。 タイミングですが、叱るのはやった瞬間、言い聞かせるのは機嫌が良い時ですかね、大人も子供もイライラしてる時は駄目ですね...悪循環! 世間の目や基準とか普通とか、諺にしても.どんなに素晴らしい理想的な事でも、強制すれば大人のエゴ、都合、型にはめるだけではないでしょうか? 子供の感情、性格、をナイガシロにする可能性もあると思います。 旦那さんのタイミングは正しいと思いますが、やりすぎだと感じます。子供の状況、体調、精神状態を考慮してないと...ただ、旦那さんにとっては、行動を起こすのは今しかないから...私も同じです。 家に帰ってつい叱ったら...例えばご飯を残したとか..下痢でした。 私がゴメンナサイでしたね... 初めの頃は仕事に支障が出るほど悩みましたが...いずれこの事をネタに、娘、息子を(結婚したら)イジメテやろうと思っています。 補足ですが、家内は一切暴力を振るいません。私は体罰をケッコウふるいます。必要な時だけ! 今がうまく出来なくても、お爺ちゃんになった時「俺はそんなふうにしたか!」と叱れるように...

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お父様が積極的に子育てに参加されてる様子いいですね。回答を読ませて頂いて共感できる部分がたくさんありました。でも私は暴力反対なんですが。。。これから大きくなると必要になってくるんでしょうか?今後はダンナがやりすぎてるなって思ったら私が上手くフォローできるようにしたいと思います。また子供の感情、性格を尊重しながら育児しなきゃなって思いました。本当にありがとうございました。

回答No.6

“昨晩の出来事”については良い対応だったのではないかと思います。 最悪な対応は、子供の前で激しい夫婦喧嘩、かな。 中耳炎は1回の大泣き程度ではそんなに影響ないのでは? うちの子供たちも0歳の頃から何度も中耳炎を繰り返しましたが「泣かないように」と言われたことはありませんので。 父親は仕事があるからどうしても子供と接する時間が少なくなりやすいですよね。 限られた時間にビシッと躾ようとする姿勢は立派だと思います。 3歳までに厳しく躾てしまうとその後が楽だと聞きます。 3歳を過ぎて、そろそろ話がわかるようになってきたから、と、要求を高めていくと(躾を本格的に始めると)本人の記憶にも残り「自分は我慢ばかりさせられた」「うちの親は厳しい」につながっていきます。 とは言え、実際は難しいですよね。 私には5歳と2歳の男の子がいますが、上の子の躾に本腰を入れなければならない時期に下の子の抱っこばかりしていて、これじゃいけないなぁ~と思いつつ年が経ち、躾に失敗した……と後悔しています。 4歳を過ぎたあたりから理屈と屁理屈がすごくなり手強いです。 今はお子さん1人ですし、せっかく旦那様が芯をしっかり持ってお子さんに関わってくれてるのですから、旦那様路線で進んでいいように思えます。 私は10代の子供たちを相手にする仕事をしていますが、父親がいるのに何も言わない、いわゆる父親不在の家庭が1番よろしくないですね。 「ウザイ」などと言ってもらえるのはかなり大丈夫な方です(反抗期には思ってなくても言っちゃう場合もありますしね)。 お子さんに聞こえないところで夫婦の共通理解を図り、お子さんには日頃の愛情表現をしっかり伝わるようにしていればO.K.だと思います。 ちなみにうちは、痛い目にあわされたときは、二度と立ち上がれない程の勢いで大袈裟に痛がって見せます。 それで「ごめんなさい」「痛いの痛いの飛んでいけ」などをしてくれなかったら「ごめんなさいして」と言います。 それでもダメなときは「○○ちゃんはこんなことされたら痛くないの?」と聞き、「○○ちゃんはこうすると楽しいの?」になり、「じゃあママも○○ちゃんにやってあげる」という展開が多いですね。 すると、時間がかかることもありますが謝ります。 謝るまではこちらも「ママは痛かった。痛くする人とは遊びたくない。ごめんねしてもうしないと約束するまでは遊べない。」の方向です。 ただ困ったことに、痛くするっていろいろな方法があるんですよね。 なので1回でなくなりはしません。

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 中耳炎は大丈夫なんですね。明日再受診するので先生にも尋ねて見たいと思います。父親不在の家庭のお話を伺い夫に不満ばかり言わず子育てに積極的に係わってくれてることに感謝し夫の意見も尊重せねばなと改めて思いました。また痛い目にあわされたときの対応も具体的でありがたかったです。本当にありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

NO2さんに、1票入れておきました。 「オヤジ、うぜえんだよ!」の種を、植えちゃいましたね・・・。 私自身、された経験がありますが・・・ 父が「鬼のように感じられて」、逆に「謝れない大人」になっちゃいました。 「心が通っていない」っいう感じです。

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「オヤジ、うぜえんだよ!」の種植えちゃいましたかね??普段はいつも陽気で子煩悩なパパなので多分大丈夫かと思うんですが。心が通い合っていること。人と関係ですごく大切なことですよね。ずっと忘れずにいたいです。本当にありがとうございました。

  • toku130
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

初めてのお子さん、子育て・教育に手探りながら、真剣に取り組んで居られる様子が目に見えるようです。 お尋ねの件で言いますと、2歳前後の子供には善悪の判断はまだ無理でしょう?手欲しがったり・ふざけて悪戯したりしますね。 抓られて「こんな事をしてはいけない」・・と思われたなら、大げさ?にでも痛がって見せて、後直ぐに笑って抱きしめてやる。 とにかく幼い子には叱ったり言い聞かせる事よりも、愛情一杯に抱きしめ受け止めてやる事が先だと思います。 それ以外のことは焦らずとも自然に運ぶと思います。

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「とにかく幼い子には叱ったり言い聞かせる事よりも、愛情一杯に抱きしめ受け止めてやる事」・・・本当にそうですよね。愛情がきちんと伝わっていないと何を言っても伝わらないですよね。今後もこの事を心にとめて子育てしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

1歳9ヶ月の子にするには時間かけすぎかなと思います(出来事から謝るまでの時間) その場で、「ごめんなさいは?」っていっていえなかったら無理やり頭でも下げさせて、アテレコでママが「パパ、ごめんなさい」っていったりすればいいと思います パパが「イタイイタイ」っていって そしたらママが「イタイイタイって。ゴメンねは?」とか言う感じで 痛がらせちゃったからゴメンしよう、みたいな雰囲気にもっていったらどうでしょうか パパが悪くないのにゴメンっていってママも悪くないのにゴメンっていってそれをまねしてゴメンっていったことの意味ってあります? 時間がたってもゴメンをいえたのだからとりあえず練習としてはよしともいえるとは思うのですが あやまる、って言葉だけではないと思うのです たとえばパパを引っかいちゃってしまったみたいな顔をしたときにママがフォロー入れてあげてゴメンっていう言葉を促してあげるとか・・・ でも子育ては試行錯誤ですよね パパをつかんだことは危害を加えるとかいうことではなく、コミュニケーションですよね パパは痛いっていうことをどういう感じであらわしたのでしょうか。お友達とは反応が違うだろうから、謝るパターンだとは認識できてないだけかもしれないですよね

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を読ませて頂いて私の考えと近いなあって思いました。今回ギュってしたのも夫と戯れてた時だったんです。なのでその延長では?って夫にも言いました。それから私と一緒に「ゴメンしようね」って謝ったりもしました。だけど夫はそれでは納得できなかったようで。「ごめん」と言う言葉だけに固執しているようにも感じましたのでもう一度話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  子供に関わり過ぎではないかな? 「三つ子の魂百まで」確かにそういいます、また事実だとも思います。 ただしココで言う魂とは親から教えられた事でなく、子供が自分の経験で得たことだと、3人の子を育てて感じました。 長男長女に対して「総領の甚六」と言う言葉がありますが、親が世話を妬きすぎる為自分から考え試さない事を言ってる言葉です。  2歳児に論しても理解できるだけの経験も知識もあるとは思えませんネ その頃の子供には経験をさせる事の方が大事じゃ無いかと思います、例えば顔をにぎられた時に大げさに「痛ぁ~い」と言ってうずくまるなど人の反応を体験させるのが良いかも・・・・  

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「総領の甚六」・・・その傾向は確かにあると思います。この事に今気づかせてもらえたことに感謝しています。これから子供には様々な経験を通じて多くのこと学んでほしいなと思います。本当にありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

子供を厳しく叱責する際は、その場で叱責するのが基本です。両親そろって叱責するのは、子供の精神衛生上好ましくありません。どの様な場合でも子供に精神的に逃げ込める先を造っておいてやらねばなりません。一方が叱責したら、他方がホローに回って慰めてやることで、他人への思いやりが育ちます。

fugumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答読ませていただきその通りだなあって感じました。これからの子育てで実践していきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦で子育ての考え方の違い。

    こんばんは。 1歳10か月の娘がいます。 私は 子育てはすごく厳しいという訳ではないのですが、それなりに厳しくはしてきました。 でも、夫は娘にはとてもあまいです。 おやつの時間も 大体決めて 与えているのですが 夫は 欲しがると 与えています。 昼も夜も関係なく与えます。 今日もさっき 8時頃 私がお風呂に入っている間にも あげていたようです。 おもちゃも すぐに買います。 娘は まだ数個の単語しか話せません。 欲しいとも言ってないし 私が見る限り 単に手にとって持っているだけなのに 買ってしまってます。 娘に「ダメ」と言いません。ほとんど叱ることもありません。 なので 私が叱ることになります。 旦那に 注意しても 「分かった、分かった」とあしらわれ 「かわいそうだから」と言い 聞く耳を持ってくれません。 かと言って 夫が育児に対して 積極的というわけではなく 気が向いたらするという感じです。 でも 娘は夫の方が好きみたいです。 「パパ好きなひとー」って聞くと 手をあげるのに 「ママ好きなひとー」では 首を横に振ります。悲しいです。 夫がいるときは 「パパ パパ!」と言っています。 夫の実家に行くと お姑さんは「そんなにパパがいいのか~、普通はママがいいのにね~」と言ってきます。 ただ 甘やかして 娘の気を引いているだけなのに 子供に好かれるいい父親としか思ってないように感じます。 娘は 落着きがなく じっとしていなくて 大変なので もう一杯一杯になりそうです。 どうやって 子育てしていけばいいのか 分からなくなってしまいました。 夫婦といっても 他人なので 考え方が違うのは 当たり前なのですが みなさんはどうしていますか?

  • 2歳の子が急に走り出してしまう。私にできることは…。

    先日、私の不注意で、こんなことがありました。 夫の家族の誕生日で、レストランで食事をしていました。 食事の後、レストランを出たところ(後ろは駐車場で、車が道路から出入りする場所の横にあるスペース)で、夫が写真を撮りたいと言い、写真をとりました。 そのとき、2歳の娘は、義弟に抱っこされていました。 うまく撮れなかった写真を、「ほら、これ」と夫が笑ってみなに見せたとき、 私も含めみなが一瞬カメラの方に気がいって、気がつかなかったのですが、たぶん、義弟は娘を一旦地面に置いたのだと思います。 次の瞬間、娘は走り出し、よもやのところで、後ろから来た車にぶつかるところでした。 気づいた私が、娘の名を大声で呼び(しかし娘は止まらなかった)、義父が抱え、大事にはいたりませんでした。 車も私が叫んだり義父がかけよったりしたのを見て2,3メートル前で止まりました。 私は娘の安全を確認してから、運転手さんに謝りました。 夫が「ほら、これ」と見せてから、私が運転手さんに謝るまで、わずか数十秒のできごとでした。 その後、夫の家族は夫の運転で帰りました。 私は子どもたちと、私の車に乗ってから、「走ったら車にぶつかるよ、痛い痛いだよ」と娘を叱りました。 娘は言葉が出始めたばかりですが、涙をボロボロ流しながら、「ハイ」と手をあげました。 こんなことがあり、私は、「なぜ駐車場という危険な場所だったのに、写真なんか撮ったり、娘や息子(5歳)から目を離したのだろう」 と自分自身が悔しくて情けなくて、家に帰って子どもたちを寝かしつけてから、涙が止まりませんでした。 娘も息子も、普段から、近くに住む夫の家族にはとても可愛がってもらっていて、良く遊んでもらっています。 先日のように一緒に出かけることも多いし、夫の家族が娘や息子と一緒に歩いてくれることも日常茶飯事です。 平日の昼間、私が仕事をしているときは、娘は義母に預けています。 抱っこしていた娘の手を離したのは義弟でした。 でも、私が近くにいたのだから、後ろから車が来るかもしれない場所だったのだから、 義弟が抱っこしていても、私は目を離すべきではありませんでした。 夫の家族は、夫が「謝っていたよ」と言っていたし、夫も「僕が写真をみんなに見せたからだ。ごめんね」と謝ってくれました。 でも、私は夫や夫の家族は少しも悪くないと思っています。 子どものいない義弟に、2歳の子が数秒の間に走りだす危険性なんてわかるわけないし、 母親の私が、駐車場で(私が抱っこしているわけでなくとも)一瞬でも目を離したらいけなかった。 そう思えてなりません。 5歳の息子も、2歳くらいのとき、あちこち走りまわる子でした。 止まって!といって止まってくれるようになったのは、3歳過ぎてからでした。 4歳になるまでは、保育園から脱走して車にぶつからないか、スーパーで迷子になって車道に飛び出さないか、気をつけていても、いつも心配でした。 5歳になった今、やっと、「右よし!左よし!」とできるようになって、少し、安心していました。 息子は安全確認ができるようになった。娘はまだ小さいから教えられない、そういう気持ちがどこかにあったのだと思います。 2歳3か月の今は難しいかもしれませんが、「止まって!」「危ない!」と言って止まるよう練習したいと思います。 そして、自分が抱っこしているときは絶対に目を離さない自信がありますが、 自分以外の人間が抱っこしているときでも、駐車場などでは目を離さないようにしたいと思います。 上記以外で、私ができることはあるでしょうか。今でも心臓がバクバクしています。教えてください。

  • 赤ちゃんの時パパっこだと・・

    こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいます。今、ものすごくパパっこです。 夫が家にいると、私には見せないような満面の笑みを夫に見せます。 娘がぐずって私が抱っこをしても泣き止まないのに、夫が抱っこをすると泣き止んだり・・ 丸1日お世話をしていて、このような姿を見ると本気でへこみます・・・ 赤ちゃんの時にパパっこの子はある程度大きくなってもパパっこのままなのでしょうか? 「ママじゃないとダメ」っていうお母さんが羨ましいです。。。

  • 娘のパパ嫌い

    私は24歳、2歳1ヵ月と6ヵ月の娘がいます。 2歳のお姉ちゃんはパパにあまりなつかないんです。 パパの仕事が忙しく子供たちが寝た頃に帰ってきて、朝も早く仕事に行くのであまりコミュニケーションがとれないのが現状です。 でも、パパは子育てにも積極的ですごく助かるのですが娘がかわいいからか娘が嫌になるぐらいいじるんです。パパはどうにかなついてもらおうと必死にコミュニケーションをとろうとしていつもやりすぎて娘からイヤ!と嫌われてしまうんです。 買い物に行って抱っこするときもママじゃなきゃイヤでパパが抱っこしようとすると泣き喚いて大変なんです。 できるだけ上の子の相手をしているつもりなんですが、どうしても下の子の世話をしなければならないときなどパパに行ってもらわないと大変で大変で・・・。パパもなついてもらえなくてどうしたらいいのかわからないという感じで。 私のイメージでは女の子はママよりパパっていう印象が強いんですが、そのうちパパを好きになってくれるんでしょうか。 それともこの先もずっと嫌われたままなんでしょうか。 毎回毎回ママ、ママ、ママで時々イライラしてしまうこともあるんです パパにもなついてくれるとより子育てが楽しくなると思うんですが・・

  • 子供が夫を見て泣きます

    3ヶ月になる娘ですが夜になるとパパの顔を見て泣きます。普段はとても機嫌よくパパと遊ぶしお風呂もパパが入れています。なのに21時を過ぎたあたりからパパが抱っこすると大泣きします。私でないと寝ません。こういうことってあるのでしょうか。ちなみに夫の母親の顔を見ても泣きます(昼夜問わず)。もう少ししたら夜中にコンビニでバイトしようとおもっていたのですが今の状態だと私が外出するのは無理そうです。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • パパになつかない娘

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる娘がいます。 タイトル通りですが娘が何故だかパパになついてくれません。主人はシフト勤務のため帰ってこない日もありますが、休みの時や家にいる時間は育児に協力的で娘のことも大変かわいがってくれています。でも!娘は軽くあしらってばかり。見ていて気の毒です。一緒にお散歩も行くし、お風呂にも入ります。でも私(ママ)がいると抱っこもさせません。泣いて怒ります。ママにチューはするけど、「パパには?」と言うと笑いながら首と手を横に振ってイヤイヤします。「(頭)よしよししてあげて」というとお人形や他の人にはするのにパパにはしません。この間は珍しく笑顔で駆け寄っていったのでしてあげるのかと思ったら、足でパパの頭をよしよし・・パパが気落ちするのを楽しんでるのかと思います。呼んでも気が向かないと振り返りもしないし。 今、イヤイヤ期に入っているので余計かもしれませんが、私が超の付くパパっ子だったのでできれば娘もパパっ子にしたいです。なにかいい方法ないでしょうか?少なくとも「パパ」とパパの前で素直に言わせたいです・泣。(分かっていてわざとパパの前ではパパと言いません。口パクします)アドバイスお願いします。

  • 幼い子供を亡くして

    私の責任で幼い娘を事故で亡くしてしまいました。とても罪深くて今は娘にごめんなさいと言うと同時にもう娘にはこんなつらい思いをして欲しくなく娘がいつも幸せでいてほしい、安らかに眠っていてほしいと願い祈るしかなく、あの子は寂しがりやだったのでいつも抱っこをせがんでいていつも抱いているからねとか言うしかなく。私自身もあの子を抱けない事いない事がすごくつらくてあの子が許してくれるのならもしまた子供を身ごもったらあの子が帰ってきてまた抱けるのならなど思いたくもなります。今までこんな体験をしたことがないのですが。 お葬式を終えた夜中に娘のお気に入りの押さないとならないくまさんの音楽の出るぬいぐるみが2度なりました。始めは戸惑いましたか二度目に娘はここにいるよと言ってくれてるのかなと思いぬいぐるみを抱きしめてました。私たちの心の中にはあの娘がいつもいますが、 あの子はここにずっといてくれるのかとか幸せでやってるのかとか天国に行くのかとかあの子の魂はとかすごく気になりました。お寺にでも行聞いてみようかとも思いますがみなさんはどう思われますか? 今はその時の事故の状況を思い出したり娘をもう抱けないと言う悲しみに気が狂いうですがあの子の苦しみに比べたらと思うと私の苦しみはまだゆるいものだと思います。幸いにも旦那や家族や友達が今回のことですごく支えてくれていろいろしてくれました。だから頑張らなくてはと思います。同じような方がもしいらっしゃったり、これから頑張って行こうとか、頑張っている方とお話ししたく、そのようなサイトや意見なども聞かせて教えてくだされはと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 2歳半の娘が父親になつかない

    タイトル通りです。 女の子はパパが大好きになる子が多いと思ってましたが、娘は母親の私がいないと不安がり、父親を(抱っこなど)拒絶する事が多々あります。 夫がかわいそうだし、娘には父親を大好きになってもらいたい。私も買い物に出た時など、夫に任せられるとどんなにいいだろうと思います。 夫は普通のサラリーマンで私は専業主婦です。 夫はオムツ替えもしなければお風呂にも入れません。娘に関してするのはたまに遊んでやるくらいです。 娘の世話はほとんどした事がありません。男は外で仕事をするから家事や子育てはしないという家庭で育った人で夫を変えるのは無理そうです。 娘を父親好きにする為に、私にできることは何でしょうか?

  • 3歳の子供について

    3歳の男の子のことで相談です。 1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。 2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。 夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。 ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。 夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。 普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。