• ベストアンサー

ルームメイトVS一般セット

GENGOROの回答

• ベストアンサー
  • GENGORO
回答No.5

私はルームメイトの小さいものを使ってすでに2年半になります。(25cm位の幅の方です) 今はコリドラス(ジュリー)×3 ブラックファントム ×4 グリーンネオン ×7 マーサハチェット ×2 が元気に泳いでます。 水草はウィローモスが流木についているのと、アンブリア それとウォーターマッシュルームを入れてます。 CO2は一切添加してませんが、この状況で非常に安定してますよ。濾過についても底面濾過ですので、充分足りてるようようです。 ただ、これからの季節は特に皆さんもおっしゃるように温度管理がむずかしいです。私は部屋の奥の方で直射日光のあたらない所に置いてるのですが、夏場は確実に水草から駄目になっていきます。 フタを明けておくと多少ちがうのですが、それでも30℃を超えてしまいますね。 大きい方だと水質がもう少し安定すると思うので、能力的にはまったく問題ないと思います。