• ベストアンサー

流木は自分で作れますか?

流木は自分で作れるのでしょうか? 流木は角が削れて丸みなど帯び、色が変わりますが、森で根っこや枝を拾ってきて川流木や海流木の様な流木を作ることは可能でしょうか? 丸みなど帯びなくても構いませんので、流木のような風合いを作れたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱帯魚なんかに使う流木をイメージしてるのかな? あの色は元からの樹色で、色が着いたわけではないよ。 普通の流木のように干からびた白っぽい色にしたいなら、漂白剤を使う。キチンハイターなどが手ごろ。 あと、強力なものだと園芸用の漂白剤もあるよ。 盆栽なんかは、電動工具で削って、漂白剤で仕上げてジンを作ります。