• 締切済み

流木にニスを塗りたいのですが

流木を枠にして作った簡単な川虫取り用の網(網を川の中に入れ、流れてくる川虫を取ります)なのですが、どのような種類のニスを塗れば良いのでしょうか? ・耐水性が高い ・色は透明で素材の色を生かせるもの ・ニスは高級品でなく、普及品(安い方が嬉しいです)が良いです。 この3つが希望なのですが、宜しければ製品名などを教えて頂けないでしょうか? (何も分からず買いに行ったのですが、間違えて仕上げ用(?)のニスを買ってきてしまいました;;) 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私もちょっとDIYするのに塗料の類は凄く悩みました。 結論を言いますと店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。 具体的に作る物などを伝えると、お探しの物よりも良い物を紹介してくれるのではないでしょうか。

fksswlh
質問者

お礼

チェーン店ですとアルバイトの方しか居ないようで、あまり詳しくないようでした。 一度、個人の店に行って聞いてみます。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 流木をきれいにしあげるには?

    川で20cmほどの流木をとってきました。木の種類は何か分かりません。重くて堅く、色は白、木の径は約5cmです。これをいい感じに仕上げるには、磨き、つや出しなどをどのように行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 流木をきれいにしあげるには?

    約1年前、川で20cmほどの流木をとってきました。木の種類は何か分かりません。重くて堅く、色は白、木の径は約5cmです。これをいい感じに仕上げるには、磨き、つや出しなどをどのように行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。 同じ質問を前にもして回答を頂きました(良解答でした。有り難うございました)が、今一度みなさんから広く回答を頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 強力なのに、はがし跡の残らない接着剤ありませんか?

     アルミサッシの小窓の枠に網戸状の網を接着させたいのです。アルミと網戸のような網目ナイロン樹脂を接着させるための製品で、強力接着しかも剥がす際にはきれいに剥がれる(網戸側はどうでもいいのですが、アルミサッシ側はきれいに剥がれてもらいたい)ような、接着剤の製品を紹介してください。化学製品、ゴム製天然素材、その他素材はいといません。製品じゃなくても、何かいい案や方法があれば、紹介してください。  大きな網戸をつけろという意見は、もっともですがそれは除外です。

  • 7月に温泉(伊豆か伊東近辺)

    海外在住のものです。7月初めに4歳の息子と一時帰国し実母と合流して 温泉旅行をしたいと思っています。 (1)横浜から電車で行け交通の便が比較的良いところ。 (2)海が近く海のものが美味しいところ (3)4歳の息子が自然に接する事が出来る場所  (こちらでは気候的に虫捕りなどが出来ないので「バッタなどを網で捕まえたりしたい」と言っています・・・) (4)私が妊娠中ですので移動が便利な所が希望です。 母と息子と美味しいものを食べて久しぶりに足を伸ばしてお風呂に入りたいと思っています。 どこか良いおすすめの温泉宿がありましたら是非情報をよろしくお願いします。 子供もいますしあまり格式の高い高級旅館ではないほうが良いのですが 設備がキレイな所を希望です。 よろしくお願いします。

  • 金網に塗る塗料とは

    塗料の知識が全くありませんのでお教えをお願いします。我が家のゴミ出しカラス対策で網の囲み作っています。(バーベキュウ等に利用されている大きな金網)これが少し錆びてきたので色を塗ろうと考えています。塗料はいろいろありそうで、ラッカーとかニスとかアクリルとか良く聞くのですが使用したことがないので判断がつきません。金網は使用しないときは雨の掛からないところに保管しています。特別高級品で高価なものではなく、一般的な程度の品をお教え下さい。自分で塗りますが、でこぼこで塗りにくそうです。塗料によってスプレー式があるのかどうかにもよりますが素人向きのような予感がしますのでその辺もよろしくお願いします。幼稚な質問ですがアドバイスいただければ幸いです。

  • ダイニングテーブルの塗装

    自作でダイニングテーブルを作成しております。 素材はパイン材です。塗装についてお尋ねしたいのですが…。 まったく知識がなく、過去のよく似た質問を拝見しているのですが、 1.塗料だけを塗れば良いのか?何か塗り重ねをするべきなのか? 2.ウレタン塗料・アクリル塗料・ステイン?など色々お勧めされている様なのですが、私にはどれが向いているのか? 希望は、多少手間は掛かっても、耐水・耐熱を重視したいと思っております。色は、木目を活かした濃い茶色(こげ茶色)です。 下手な質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

  • 網戸に日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護する新製品

    ロール式やアコーデオン式では無く、枠体に張る網材を張替えできるタイプの普及タイプ網戸に、DIYでも装着できる様に工夫した目隠し新製品を開発しています。近い物としては可動しないブラインドを網戸屋外の面に装着するようなものです。建具メーカーにはルーバーが可動する製品が有りますが価格が高いためもっと安く個人でも網戸の張替え程度の技量があれば装着出来ることを目指しています。お風呂、脱衣所、トイレ、通りに面した部屋などや、屋内にペットを飼って留守中でも雨を気にせずに換気したい等にの用途に使われる物です。 (1)日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護等あるいはそれ以外のどの機能に関心有りますか。 (2)固定は網戸の枠に両面テープで固定する事と網面に直接固定する事ができますが、どちらをメインにした方が良いでしょうか。 (3)透明と不透明はどちらが良いでしょう。 (4)色は何色が良いでしょうか。 (5)耐用年数は最低どれ位が良いでしょうか。 Googleで 網戸 目隠し すだれ で検索すれば建物通気部の目隠しについての試作品とすだれ等の使用画像をブログしています。よろしかったらそちらのも投稿お願いします。 多岐に渡りますが教えてください。

  • 和室の窓枠に塗る塗料は?

    窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

  • 机のペンキを塗り替える方法

    机をいただいたのですが、色が気に入らないので変えたいと思っています。 詳しい名前を知らないのですが、 素材はよく三段ボックスやカラーボックスのような木目に見えるけど実際表面と中で違う素材を使ってる感じです。 シートをはったような素材というんでしょうか? この素材をなんというのかわからず、検索もむずかしい状態です。 もともとはその素材の薄い木目なんですが、前の持ち主がその上に白のペンキで塗っていて、所々はがれています。 ペンキがはがれているのはヤスリがけをしてないからかなと思ったのですが、 この素材でヤスリはかけても大丈夫でしょうか? 第一希望としては濃い目の色の木目にしたいです。 できなければ、白にしようと思っています。 もしはじめにこの白いペンキを落とすべきなら、ヤスリでかなにかしらの液体でやるのでしょうか? スプレーのものが良いか刷毛で塗るべきか、またペンキの種類など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鑑札ホルダーを作ってくれるところ知りませんか?

    知人が甲斐犬を飼っています。 川の中に入ることがあるので、市販のレザーの鑑札ホルダーではダメなのです。 今はPCで作成した名前・鑑札番号をソフトケースのような素材に挟んでラミネートしたものに、ハドメで穴をあけリングを通して使っていますが、よく渓流に連れて行くので、すぐにダメになってしまいます。 尚、前回まで作ってくれた方とはコンタクトがとれなくなってしまいました。 犬に負担をかけないようなプラスチックより柔らかめの素材で防水性のある鑑札ホルダーを、ある程度まとめて作りたいのですが、なかなか希望のような製品がみつかりません。 ラミネートできる家庭用の製品などを紹介していただいても結構なんです。 何かよい方法はないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう