• ベストアンサー

なぜ国によって透明感が違うのでしょう?

良く思うのですが日本やその他の国の海・川は水質は濁っていても透明度で言うと結構澄んでいるのに、アマゾンやナイル川・黄河と言うような川はなんであれだけ泥川なのでしょう?ガンジス川等は聖なる川と言われているにも関わらずあの泥色ですから、初めて見た時はどこが?と思いました。日本でも結構でかい川はありますが、あれ程濁ってはいません、なぜ国によって水の透明度が違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相対的に降水量が多いことや大陸の人の目から見たら滝に見えるという日本の河川の勾配の問題などももちろん関与していますが、見逃せないのは流域の土壌・地質です。 日本の河川の集水域の大きな部分を山が占めています。そして、この山にはほぼ全域に森林が広がっています。森林の下には褐色森林土を代表とする、発達した土壌が広がっています。これが重要です。 山に降った雨はまず、一部は素通りして地面まで到達しますが、大部分は森林の木の葉で遮断されます。その一部は幹を伝って地面に流れ、一部は葉の上で集められ滴となって地面に落ちます。このとき、雨粒よりも水滴が大きくなっており、地面を打つエネルギーは雨滴よりも大きくなっているのですが、森林土壌の表面には落ち葉がつもっているので表層土が削られることはありません。 こうして地面に到達した水は、まっすぐ真下に浸透していきます。森林土壌の透水性は非常に高いので、地面の表面を水が流れることはほとんどありません。こうして地面にしみこんでいった水は、透水性の低い層に到達するまで下に進み、不透水性の層に達すると、斜面の下部に向かって横に流れます。しかし、透水性の低い層といっても全く水を通さないわけではありませんので、さらに水は下にもしみ込んでいきます。 土壌層をすべて通過すると、基岩にぶつかるわけですが、基岩にもひび割れがありますので、その隙間に水はしみ込んでいきます。ここまで来ると水の流れは非常にゆっくりしたものとなっています。この山体の奥深いところを流れる水を基底流といいますが、基底流の流量は降雨にかかわらずほぼ一定しています。一定のスピードでゆっくり流れ、やがて河川に到達するのです。このようにしてゆっくりと出てきた水ですので、濁りのない、澄んだ水になるのです。もちろん、豪雨のあとは基底流よりも浅い層の側方流や地表流が河川に流れ込みますので水が濁りますが、通常時は澄んだ水が流れているわけです。 ところが、乾燥地のバーティソルというような土壌や熱帯雨林のラテライトという土壌は、透水性が低く、地表の落ち葉等の被覆も貧弱であるため、豪雨が降ると簡単に地表流を発生させます。すると当然表土は浸食され、川の水も濁るわけです。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.3

思うに、日本の川は世界の大きな川に比べて急流ですね。(山から海まで一気に) 土は強力に侵食されて一気に海まで流されてしまう。 土が除去されて、川原に残るのは上流から順に岩や石や砂。 つまり、急流の原因である山と海が近い地形のためだと思います。 あとは、植物が地表を覆っていて、土の移動が制限されているためというのも理由かもしれないですね。

• HPLC
回答No.2

水の中に含まれる成分や岩石が土地によって違うからでは?

参考URL:
http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans_14.html
noname#9248
noname#9248
回答No.1

川の長さが違うからです 長さの割りに雨量が少ないので雨水できれいにすることができません (川というより大きなよどみ) あと最近の日本の川の水質は強烈に改善されています (雨量が多いので簡単に改善できる)