• 締切済み

なぜ…?

最近、疑問に思う事があるのですが… 『最近のアニメより、昔のアニメの方が面白かった』という言葉を最近よく聞くのですが、こう思う方達の多く理由は ①「昔のアニメはストーリー性だったのに、最近のアニメはストーリー重視じゃないから面白くない」 ②「最近のアニメは画質が良すぎるから、昔のアニメの方がよかった」 と聞きます。 正直、①の理由はまだ分かりますが、②の画質が良すぎて嫌という理由が理解出来ません…。 現代、コンピュータの技術が進歩して、アニメーションの制作が、セル画からコンピュータへと変わって画質も綺麗になって色が鮮やかになったのに、何故画質が良いのが嫌なのでしょう? 正直私は平成生まれで、70年代~80年代のアニメはあまり知らない…というか、特番などで少ししか見た事がなく、見ても画質が悪すぎてあまり(全話)見たいとは思いません… (でも、有名なアニメぐらいは知ってますが…) 私は決して、昔のアニメが嫌いで否定してる訳ではありません ただ、どうしても昔のアニメは ・画質が悪い ・色が鮮やかでないから、くすんで見える ・グラデーションがほとんどない ・立体感や奥行き感をあまり感じない ・コマ数が少ないせいか、アニメーションの動きがぎこちなく感じる という理由で、あまり好きじゃないのです… やはりこれは、世代の違いや価値観の違いなのでしょうか? 70年代~80年代のアニメファンの方々、不愉快に思われたら申し訳ありません。 でもやっぱり私は、今の画質の綺麗なアニメの方が断絶良いです! 話が長くなってしまいましたが、 画質が良いアニメがあまり好きじゃない(嫌い)という方は、何故嫌なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akiko0828
回答No.5

アナログとデジタルの違い、って感じかなあ。 デジタルカメラがどんなに良い画質で撮れるようになっても銀塩カメラにこだわるみたいな。 よく言われるのが最近はCGで難しい構図なんかも簡単に描けるけど昔はアニメーターの技量だった、だから特定のアニメーターのファンも付いてたしいわゆるオタクは動きや構図を見て「これは誰それの絵だ」とかわかるわけ。そういうのが基本好きだから、オタクといわれる人は。 あと画質は最近のデジタル処理で昔の作品もびっくりするくらい絵も音もきれいに生まれ変わるからあまり関係ないかもね、やっぱり味、かなあ。 ストーリー性は今のが練られてるような...昔はアニメは子どもが見るもの=おもちゃを売るためのものってのがもっと強かったからスポンサーの都合で切られたし変えられたし; あと前の回答者さんが言うように当時のワクワク感、かなり脳内美化は入ってるかもね。

• iidag9
回答No.4

昔のアニメの方が良かった・・・ という人ですが、当然昔アニメを見た当時は子供で、現在のアニメを見るのはある程度大人になってから。 これが昔のアニメを良かったと感じる理由の一つではないでしょうか。 子供の当時であれば、一身ににテレビに集中して楽しめます。 ところが歳を重ねるにつれ、そうは出来ない環境になってきます。 またいろいろな経験をしてくることで、見方が変わってくることもあるかもしれません。 そうすると昔の方が良かった・・・と勘違いするのではないでしょうか。 無意識のうちに、ノスタルジックな要素が多分に入っている可能性があると思います。

• ameru2007
回答No.3

ただの価値観の違いでしょ 千差万別、十人十色ですよ あなただって好みが合って ただ、どうしても昔のアニメは ・画質が悪い ・色が鮮やかでないから、くすんで見える ・グラデーションがほとんどない ・立体感や奥行き感をあまり感じない ・コマ数が少ないせいか、アニメーションの動きがぎこちなく感じる という理由で、あまり好きじゃないのです… でしょ でも同世代で考えが違う人もいるでしょ 真逆の考え方があってもおかしくない (1)「昔のアニメはストーリー性だったのに、最近のアニメはストーリー重視じゃないから面白くない」 これも間違い 昔だからって言うことはなく 個々の作品でみるべきでしょう 最近のものもストーリー重視物とかありますし 逆に昔のものより練ってるのものが多いとさえ思います。 (これも個人的な考え、感想) (2)「最近のアニメは画質が良すぎるから、昔のアニメの方がよかった」 それは、好みでしょう で それを踏まえて最近の画質のよいアニメが嫌いな人のご意見は…興味がありますね~ 理由が知りたいですね^^

• getter123
回答No.2

質問者様が思っている事の「逆」を考えて貰えば良いです。 私個人意見ですが……今のは確かに綺麗でグラデーションもある。しかし「単調」過ぎるんです。 昔のはそういった工夫をしている感じがちゃんと「伝わってきた」んですが、今のはそれがない。 ご参考になれば。

• mittan009
回答No.1

ゲームとかでもそうだけど、今のモノより昔がよかったってゆう人は多いよね。 子供のころ、一番楽しかった時期にやった思い出とかで評価が増幅されている気がします。 後は慣れの問題? 昔のぎこちない動きに慣れてしまっている人達は今のアニメの動きで目がチカチカするって感じることもあるみたい。