• ベストアンサー

たばこの臭いで電化製品に影響はある?

はじめまして. 私は現在、マンションで一人暮らしをしているのですが、困ったことがあります. 私自身はタバコを吸わないのですが、隣の部屋の方がベランダで結構な量のタバコを吸われます. 別にタバコを吸うのは個人の自由ですしやめてほしいとは思いませんが、私の部屋の窓を開けていると臭いがかなり入ってきます. そこで質問なんですが、タバコの臭いでPC・オーディオ・テレビ等の電化製品が壊れることってあるのでしょうか? タバコのヤニでPCの調子が悪くなるというのは聞いたことありますが、幸い(?)にも目に見えるほどの煙は入ってきていないように思えます. お知りの方居られましたらご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95507
noname#95507
回答No.2

臭いでなく煙から被害が起きます。 煙にはニコチンがまだタップリ含有されていて、付着すると、ペタペタし、パソコンのキーボードなど動きに影響がでます。 臭いが匂う場合は、窓を閉めて防衛しましょう。

nanaseharuna
質問者

お礼

すいません.補足とお礼を間違えてしまいました.

nanaseharuna
質問者

補足

回答ありがとうございます. 光学ドライブのレンズが曇って読み込み不良を起こすのもニコチンの影響なんですかね? 今度から臭ってきたら窓を閉めます.

その他の回答 (5)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.6

喫煙者です。 性能劣化の誘因となることは否定しません。汚れは確実に増えます。 しかし故障となると特に問題はないでしょう。タバコの嫌いな方の中には原因とする方がいらっしゃいますが、メンテナンスを怠っていれば大抵の機器はタバコがなくとも壊れます。非喫煙環境なら空気フィルターが全く汚れないというほど、我が国の空気はきれいではありません。 光学ドライブ・外装・接続端子の清掃などのメンテナンスを行うことが前提ですが、喫煙環境下で2000年購入のパソコン及び周辺機器がサブ機としてですが、現時点で無事動いています。オーディオ・テレビについても同様で、テレビは1993年製、ビデオは1987年と1992年製、オーディオ機器も平均15年以上経過していますがタバコが原因で故障したものはありません。

nanaseharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かにタバコ以外にも空気を汚す原因が部屋の中にもありますもんね. 日々のメンテナンスをしていれば結構持つのは初めて知りました. 貴重な意見に感謝です.

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

>光学ドライブのレンズが曇って読み込み不良を起こすのもニコチンの影響 これはあり得ますね。CD→DVD→blu-rayと情報の書き込みが微細になってます。 反射光を受光するセンサーもナイーブなものになりつつありますから、埃や粘着性 のある微粒子も読み取り精度低下の原因となります。  自分はPS3(旧型)にはカバーを付けてます。これだけでドライブの持ちが違いま す。と自分だけ考えています。

nanaseharuna
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます. 吸気口にカバーですか.確かにこれは効果がかなり期待できそうですね.

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

空気清浄機のにおいセンサーに働きかけて強風運転にさせてフィルター寿命を若干短くする程度じゃないかな

nanaseharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます. フィルターに影響があるぐらいですか~ お金が出来たら空気清浄機の導入も真剣に考えたいです.

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 たばこの匂いはPCや家電品を壊すことはありませんが、質問者さんの心に ストレスを与え続けます。不必要なときは窓を閉め、余裕資金で空気清浄機 か,ナノイーとかの特殊機能を持つ空気清浄機をお勧めします。

nanaseharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 新幹線の喫煙可能車で隣に座っている人が吸い始めても何も気にならないのですが、自分の空間がタバコ臭くなるのはどうも気になります. ホコリ対策も兼ねて空気清浄機ほしいですがお金が・・・・(笑)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

その手の機器がある部屋でがんがん吸えば別でしょうが、隣家から入ってきた程度で機器に影響を与えることはまずないと思います。

nanaseharuna
質問者

お礼

すいません.補足とお礼を間違えてしまいました.

nanaseharuna
質問者

補足

安心しました.回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 隣のおじさんの煙草のにおい

    はじめまして。 2ヶ月ほど前に県営住宅に母と暮らし始めた者です。 隣(一人暮らしのおじさん)のベランダから来る、煙草の臭いが気になるのですが、何かよい策があれば教えていただきたいです。 においがすると過ぎ窓を閉めるんですが、部屋に溜まった臭いにしばらく肺が痛みます。 普通の煙草ならたまにいい臭いだなと思うこともあるのですが、 隣のおじさんのは、臭いがきつくて、吸った瞬間、肺が「うっ!」っとなりしばらく痛くなり毒を吸い込んだとわかります。 おじさんとは夜の巡回や掃除に時にたまに会うのですが、普通に煙草を吸っているので、特に何も気にしておられないようです。 匂いを誤魔化すグッズや、おじさんへの対応など、なにかよい策はないでしょうか。

  • タバコのにおい

    今ベランダつきの賃貸アパートに住んでいるのですが、このベランダが隣とつながっている上に、ベランダにも窓がついています。要するにベランダが部屋にみたいになってる感じです。 なので一応仕切りがしてあるとは言え、隣の部屋の人と同じ空間になっているわけです。 そこに問題がありまして、隣の人がタバコをベランダで吸っているのです。 洗濯物が微妙にタバコ臭くなってしまって気分が悪いのですが、こういう時って皆さんなら隣の人にベランダで吸うのをやめるように言っちゃいますか?

  • 洗濯物に煙草のヤニはつく?

    私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。