• ベストアンサー

遠回りで運行する列車に乗る時の乗車券

たまに常磐方面から武蔵野線経由で東京以西に向かう臨時列車があります。 例えば急行「ぶらり鎌倉号」というのが11月に運転予定みたいです。 いわき→我孫子→東所沢→西国分寺→横浜→鎌倉 通しで乗った場合、乗車券は上記ルートの通りの金額になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.2

いわきも鎌倉も東京近郊区間内ですので、特に希望をしない限り 最短のルートでの運賃計算となります。 貨物線を経由する場合は旅客列車の運行する経路で この経由で運賃計算を行うというように決められています。 この貨物線を通った場合はどの旅客列車の運行する経由で計算 するかまでは私は分かりませんが。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつの間にかいわきも東京近郊区間に入っていたんですね。

その他の回答 (3)

• URD
回答No.4

その列車の運転する区間のみ乗車するなら 東京近郊区間内相互発着に相当するのでNo3さんの回答が正解、最短区間で計算します いわきより遠方の(原ノ町や相馬方面から)駅から乗車するなら その規定が適用できないので 列車の走行区間に相当するきっぷと運賃となります ただし貨物線走行区間は旅客線に読み替えるのはNo2さんの回答どおり

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の駅からなら一度いわきで買い換えた方が安く上がりそうですね。 この場合知っているといないでは大違いだなあ。

• akak71
回答No.3

いわきー上野ー東京ー大船ー鎌倉 の運賃です 東京近郊区間です。 最短距離です。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中の東京近郊区間はかなり昔のままのようです(笑

• pasocom
回答No.1

切符は乗車経路の距離数に応じて値段が決まります。 例外として「大都市近郊区間のみを利用する場合」があり、この場合はどのような経路を使っても、切符は最短距離の経路でよいことになっています。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 しかし、お尋ねのようないわきからの場合は上記条件に合いませんので、経路どおりの切符が必要になります。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。