• ベストアンサー

LANケーブルは何メートルまで?

月並みな2階建ての一戸建て住宅で、1階に集中しているPCの一部をこのたびわけあって2階へ移動することになりました。 無線LANが面倒なので、1階のモデム(光ルータ)からLANケーブルを2階までひっぱろうという考えなのですが、信号が著しく減衰せず安定的に使用できる限界はLANケーブルの長さにして何メートルぐらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.2

ケーブルにもよりますが一般家屋の1Fから2Fでしたらまず心配することはありません。 最近は1000BASEで通信するので念のためカテゴリー6のケーブルを使用したほうが良いかと思います。ハブ間で100mに耐えられる仕様です。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

http://e-words.jp/w/100BASE-TX.html 100Mbpsで一応規格を満たしているなら100mで 50m位にしておいたほうが良いと思います